--年--月--日 --:--


秋は楽しい

2009年11月04日 17:36

シーズン終了後の5日間、ブログも休んで何をしていたかというと


二川
家族でキャンプに行ったり、


山
どんぐり拾いにいったり

とにかく時間があれば自然の中に身を置くようにしていました。



秋はいろんな実が落ちていて楽しいですね。


僕は小さい頃から「どんぐり好き」です。

あの色とかカタチが好きで、持っているだけで嬉しくなります。




今日も一人で天福球場の上の山にどんぐり拾いに行きました。

坂ダッシュの時に目をつけていました。

どんぐり1

こんな感じで帽子と枝がついたまま落っこちているのは珍しいです。

僕の知ってる限りでは、ここでしか見たことないです。



どんぐり2

なんじゃこれ?



どんぐり3

これもどんぐりでした。なんかおいしそう。


結局・・・


どんぐり4

こんなことになりました。





ちなみに一番好きなのは冬です。

その次に秋です。

でも最近は、四季それぞれに良い所を見つけられるようになったので全部好きかも。

大人になったということでしょうか。




コメント

  1. さくら | URL | -

    私もどんぐり大好きです!山などに行ったときに見つけるとついつい拾ってしまいます。
    猫のおもちゃになりますが。

    子供の頃、どんぐりでも「椎(しい)の実」が食べられると知って拾って帰り、母に調理してもらった記憶があります。味は覚えてないんですけどね。

  2. みかみかん | URL | -

    私が住んでる商工センターは遊歩道にいろんなどんぐりの木があります!
    秋になると本当にたくさんのどんぐりが落ちていて
    宝物ザクザク気分です!
    枝と帽子がついてるのもここにはわりと落ちてるかも♪

    子どもたちとキャーキャー感激しながら取るものの
    うちに帰ると虫がでてこないかドキドキです。

    だけど念入りによ~く見て拾ってるから?か
    幸いまだ虫には遭遇したことがありません。

    広島は急に冷え込んできました。
    日南はどうでしょうか。
    みなさんお身体気をつけてください!

    では。

  3. すずめ | URL | -

    こんばんは、今日も更新ありがとうございます。
    私も最近になって四季の変化を肌で感じる気持ちよさに気がつきました(23歳になったばかりです)。以前は季節の変化は暑い寒い以上には特に意識しなかったのですが…。

    今日も木々の葉が色づいてきたなぁとか、空が高いなぁとか考えながら歩いていました。もうしばらくすると、息が白くなって、一気に寒くなっていきますね。

    体調にはお気をつけてくださいね。キャンプも後半、がんばってください!!

  4. まみお | URL | -

    トップの写真にどんぐり追加されてますよね?
    気になってました。
    子どもの頃は、どんぐりを拾ってると気が付いたらトトロの家まで行けるんじゃないか…ってワクワクしていました。四つ葉のクローバーを探したり、松ぼっくりを探したり。楽しいですよね♪地面を見つめるのもいいものです。

    家族では行ったことがないので、キャンプ羨ましいです(アウトドアの方)!
    いいお父さんですね(´ω`*)

  5. だるま~♪ | URL | -

    秋みつけ♪

    かわいいe-461どんぐりの写真~癒されましたv-398
    なんて不思議などんぐり????
    久々に森にはいりたくなりました・・・

    初登場の家族写真のお子様達は男の子?なのかなぁv-362

    後姿でも十分可愛いですねe-266

    マイホームパパぶりが伺えますよ~v-391

    自分ネタでも楽しませてくださいね~v-411

    ちなみに私は

    神聖なる神社のなかに落ちてる

    松ぼっくりを大切にかざってま~す♪♪♪お守り?

    クリスマスシーズンには色付けてリースに変身で~すv-480



    いよいよ
    明日から広島イルミネーションはじまるみたいです♪

  6. まこ | URL | -

    木の実

    鈴川さんへ
    どんぐり好きですか、子供の頃ランドセルにいいっぱいどんぐりやら栗やらまつぼっくりやら詰めて家にかえって母にしかられたな(木の実をつめるため教科書は学校に置き去り)こんないい形のどんぐりは見てるだけでも楽しくなりますね!細長い子やらずんぐりの子やらみんな表情が違うし。ちなみに冬になると霜柱をしゃくしゃく踏むのが好きです。もういい大人なんですが・・・

  7. ☆あきこ☆ | URL | -

    ♪あき♪

    こんばんは!

    秋、楽しんでますねー♪
    私は保育士なんですが、秋は子どもたちと散歩するのにいい季節です。
    虫がいたりどんぐりやねこじゃらしを採ったり♪
    私も帽子付きどんぐりを子どもたちとみつけて大喜びでした♪♪♪

    秋、いいですね!

    でも広島は最近、秋どころか寒いですよ(m'□'m)

  8. おーい | URL | hKzqt0dc

    鈴川さんが拾ってこられたドングリは、
    はじめのが【ミズナラ】で、
    「なんじゃこりゃ~」っておっしゃってたのは【スダジイ】
    かなぁ~と思います。
    おいしそうと言ってた【スダジイ】は食べられます!
    でも、ドングリはとってもアクが強いのであく抜きが大変!
    でも、子たちと拾ってきて調理するのはおもしろかったです!

    素敵な秋の発見ですね!

  9. だるま~♪ | URL | -

    秋みつけ(*^^*)

    ♪どんぐりコロコロどんぐりこ~

    可愛いですよね!どんぐり♪不思議などんぐりの写真もありがとうございます♪
    どんぐりにカープ選手の顔かいて並べてみてくださいな(*^^*)

    きっと
    親近感がもっとわきます♪
    ちなみにわたしは神聖なる神社に落ちてる松ぼっくりもすきなんです。
    クリスマス前に色づけしてリースに飾ると素敵です♪
    待ってました!!!
    初登場の家族ですね(^^)v御披露目~♪

    お子さまは男の子?後ろ姿でも十分可愛さが伝わってきてますね♪♪♪

    素敵なパパぶりも伺えました。マイホームパパ~♪

    それにしても
    キャンプ懐かしいですし!行かなくなって何年かしら?

    テントにタープにシュラフにランタン他…
    倉庫で眠ってますね(..)

    もしももしもの時
    最悪の天災があった時には 大活躍しますから生きてくうえでキャンプ自炊は体験しとくべきですよね(^^)v

    鈴川さんが冬が好きって言うのはうなずけますね。
    ウインタースポーツ!スキーにボードされるんでしょうし(^O^)冬山の白銀の世界はたまりませんから♪

    ちなみに
    わたしはソリが一番すきなんだなぁ~♪

    風をきる あの爽快感がたまりましぇん(*≧m≦*)ププッ☆クセになります!

    横竜さんは
    雪合戦すきそう(..?)

    インストラクター並みの腕前されてそうな鈴川さん(*^^*)

    自分日記の冬ブログにたくさんUpして下さいね~

    季節は冬支度?
    明日から広島イルミネーションはじまりまぁ~す。

    おやすみなさいZzz・・・・

  10. M | URL | -

    鈴川さん、お久しぶりです!
    私もどんぐり大好きです。
    でも、もういい歳だし…って思ってましたが、鈴川さんだって拾っちゃうんだから、私はまだまだいけるなって思いました笑

    私は季節では、秋が一番好きです。
    秋の空気が凛とした感じと金木犀の香りに最高に癒されます。
    二番目は夏かなぁ。
    意味もなく海に行きたくなる感じ、
    自然にはしゃぎたくなる感じが好きです。
    汗の匂いも嫌いじゃないし笑

  11. kozu | URL | shsLjCXw

    おおぅ~

    ご家族の写真公開、ありがとうございました!
    エクセルに貼り付けて、大きくしてみましたが、
    いまひとつご家族の構成が分かりませんでした~v-208v-209v-205v-205
    意地悪ですね。

    あの急な「坂道ダッシュ」をしていくと、こんな美味しそうなどんぐりにめぐり合えるのですねv-154
    今年はトレーニングをしているので、余裕でのぼれるかと思います。←歩きですが。

    今日、東京Dに居たら、前から野村謙二郎監督が歩いていらして、
    とっても感激いたしました。私も触りたかったです~v-148

  12. えりこ | URL | -

    どんぐり

    沢山のどんぐり、季節が感じられていいですね

    広島カープのこと、これから、沢山応援したいです

    頑張ってください。

  13. | URL | -

    どんぐりくん♪

    鈴川さん こんばんは♪
    可愛いどんぐり選手達 たくさん有難うございます!!

    我が家の食器棚にもいますよ!!
    もう随分前ですが等々力渓谷公園に散策に行った折、沢山のどんぐりを見つけて嬉しくて何個か持って帰ったんです。もう何年も冬越ししています♪

    天福球場の上のお山はリンドウや吾亦紅なんかも咲くんでしょうか?

  14. でみ | URL | -

    鈴川さん、おはようございます!
    昨日から富士五湖の某湖にキャンプに来てます。
    富士山の朝焼けきれいです。
    気温7℃。思ったほど寒くないです。
    いまから、カヤックで漕ぎだします。
    若干、風があるためか鏡のような水面とはいきませんが、
    静かに漕ぎだします。

    私も冬が一番好きです!
    スキーできるし、雪山いけるし♪

  15. 秋には、色々な秋がありますね。読書の秋、食欲の秋、芸術の秋、行楽の秋、スポーツの秋、そして八代亜紀といろいろありますね。僕は、小学校の修学旅行で広島、宮島に行きました。秋の宮島と言うだけあって、紅葉がきれいでした。あと栗拾いも楽しいです。

  16. 宮崎のファン | URL | mQop/nM.

    枝付きどんぐり

    いつも楽しく読ませていただいております。
    宮崎では、枝付きで落ちてるどんぐり、珍しくないですよ。
    自然だけは豊かなので、機会があれば宮崎散策してくださいね。

  17. kankan | URL | okHa6jdg

    いいですねぇ

    私も秋が好きです。一番好きかな。
    いや、でも夏も好きだな、甲子園あるし。
    色々その季節ごとに好きなポイントはあります。
    今度それを並べてみて、一番ポイントが多いのは
    どれか出してみましょうか。
    そうすると、イベント(主に野球)の多さから、
    やはり夏が一番になるのかなぁ…。
    ちなみに、私は桜よりも紅葉が好きです。
    昔は逆でしたが、歳をとったということ
    でしょうか…?
    ステキなどんぐりの写真。
    どんぐりのこれだけの素晴らしい写真を見れるサイトは
    ここだけです(笑)
    いや、どんぐり専門サイトがあるのかな。
    どんぐり好き、極めて下さい。

  18. あい | URL | -

    15年間生きてきて未だにキャンプに行ったことがありません。
    行きたいんだけどなぁ。
    とゆうか、ここ数年山とか自然に
    家族で行くことがなくなってます。
    あ!でも先々週(?)いや、その前の週か修学旅行で
    岩手☆宮城に行きました。自然がいっぱいでよかったです(#´艸`#)
    ちょっと寒かったけど。笑
    そして次の週インフル流行で学年閉鎖になったけど←

    どんぐりスキでした(過去形w
    どんぐりから虫が出てきて、今はちょっと嫌いですΣ(゜Д゜)
    季節では秋が一番スキです。次は春。
    夏と冬は気温が・・・∑(ノ>д<)ノ

  19. あっこ | URL | -

    ありがとう

    前回は 気になっていた前田くんについて 書いてくださり
    ありがとうございます。

    新聞でも TVでも情報がなく 心配していました。

    写真もUPしてくださり ホントに涙が出るくらい嬉しかったです。

    今年も 1番のユニフォームをきて 応援に行きます。

    鈴川トレーナー 前田君を よろしくお願いいたします。

    また 前田君の近況を 教えてくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


