--年--月--日 --:--


お久しぶりです

2009年10月21日 23:03

もっと早く再開するつもりでしたが、新体制になって想像以上に忙しく、ブログの更新どころではない状況です。

この時期は選手にとって身体作りのスタートの時期になりますから、トレーニングメニューを考えないといけないですし、もちろん間近にせまった秋季キャンプのメニューも作らないといけません。

とは言え、このブログでアウトプットする中でトレーニングメニューやその他もろもろ、新しい閃きがありますので、どんなに忙しくてもブログは更新したいので、


ひとまず、再開します。


ひとまず、というのは毎日更新とかそういうのは無理なので、ということです。

キャンプに行ったらもっと忙しいかもしれませんから。



それで、ブログを再開する時って「何からはじめようかな?」という事を結構考えました。

一発目、大事かなと思って。

考えた結果、




前田さんのことを書きます。





この前の緒方さんの引退試合の時に前田さんを見たのが半年振りでした。

遠くから「見えた」だけでしたけど。

それで秋季練習の初日に「前田さんが来る」と聞いたときにはちょっと緊張しましたね。

この半年間、脚の状態が上がるたびに怪我の再発という、苦しいシーズンを送ってこられたわけですから、もしかして鬼の形相で来てるんじゃないかと。

そしたら、思いのほかニコニコされてまして。

一言で言うと「ホッとしている」です。

今一軍で一緒にやれていると言うことで、いろんな意味でホッとしてます。





脚のほうはまだまだ難がありそうですが、毎日1時間以上のリハビリを必死にされています。

僕も4,5日経ってようやく春季キャンプの頃の感覚を思い出してきました。

前田さん3

これ、沖縄キャンプの時の写真です。


相変わらず、めちゃくちゃ鋭い身体感覚です。

だからこそ、良い勉強になるんです。

そして、こうやってベテラン選手がとことんまでやり込んだ多くのメニューが、次の世代に伝わっていくわけです。

トレーナーとして、前田さんのように怪我が多い選手から学ぶことは、実はものすごく多いです。

間接的ではありますけど、それが今の若い選手にも伝わっているわけです。

琢朗さんも、前田さんもまだまだ頑張ってもらうことで、チームが成り立つ部分があると思います。

どの選手にも言えますが、全力でサポートしてあげないと。





そう言えば、

何年か前、12月に大雪が降った日がありまして、

「今日は絶対トレーニングをしないといけないから」と言って

市内から4時間くらいかけて車で大野まで来られたことがありました。(ちなみに広池さんも来ましたけど)

始めは「船ででも行く」と電話で話したくらいです。

オフシーズンのトレーニングは年末年始を含めて、何日にどのトレーニングをやったのかを全部暗記されてます。

それだけ身体のことを大事に考えて、どんな状況でも絶対に妥協しないことで、第一線で何年もやってこれたのでしょう。

逆に言えば、そこまで気を遣わないと野球が出来ないのかもしれません。







それで今日のブログのことなんですが、

前田さんのリハビリが終わって

「ちょっとお願いがあるんですけど・・・・。ブログに前田さんのこと書いてもいいですか?」

「だめ」(即答)

「じゃあ、ちょこっと写真だけでも」

「だめだめ」(即答)

「はー、その辺は一貫した姿勢を持ってるんですね」

「そうそう」(即答)

というような会話から始まりまして、

でも最後には写真までOKしてもらって。

前田さん1

後姿。

ですけど、まあいいでしょ。

この姿が来シーズン、ファンの方々に応える姿になれるよう頑張ります。



正直、今日前田さんがOK出したらブログ再開しようと思ってました。

ダメならもうちょっと後で、懲りずにお願いしたと思いますけど。

ま、要は前田さん次第だったわけです。















次の更新は、多分日南からになると思います。

では、さようなら。

前田さん2






コメント

  1. nami | URL | CNjVyXRs

    鈴川さん、お疲れ様です。
    前田さんの後姿でも写真ちょーうれしーです(涙)
    ありがとうございます。
    ニュースでみましたけど、前田さんいい笑顔してましたよね♪
    正直、大好きな前田さんのいない今シーズンはつまらなかったです。
    来シーズンは野村監督のもとで活躍してくれることを願います。

  2. ワック | URL | -

     お忙しい中、ブログ再開ありがとうございますv-91
     しかも、待望の前田さん情報!!! 感激しました。

     承諾を得るのが、鈴川さんでも大変だったでしょうね(昔、自分が某スポーツ総合誌の編集者をしていたときに、前田さんへの取材オファー全部断られた思い出があります……)?
     次回は、背番号続きで東出くん情報を切望いたします。

     くれぐれも無理なさらずに、気長にブログを継続されることを期待しています。
     本当に今日は寝る前に良いもの見させていただきました。深謝。。。

  3. ビバくろだ | URL | -

    わぁ♪

    こんばんは。ブログ再開、お待ちしておりました。
    前田さん!! 「らしさ」が出ていて嬉しいです。後ろ姿でも十分です。

    こないだ緒方さんがテレビで「トレーナーの福永先生には体も心も治療していただいて感謝している」と話しておられて、その時に出てきた「大怪我を防いであげられなかった自分(福永さん)が申し訳ない」「いえいえ十分なことをしていただきました。すごく感謝しています」のやりとりを聞きながら、前田さんを思い浮かべていました。
    少しずつでもいいから前進して、あの鋭い眼差しとスイングを見せてもらいたいです。楽しみにしています。 

  4. あかへるざいこ♪ | URL | -

    お久しぶりですね☆

    鈴川さん…再開ありがとうございます☆
    私は思ったより早く再開して頂いたので、嬉しいです♪♪

    最終戦に観戦して以来、公式HPと新聞誌面で何とか新生カープの行方を拝見している次第です。
    ホントに前田さんの復活は私達ファンにとっても待ち遠しいもので…早くズムスタで背番号1番を見たいと思ってます☆

    …それと…そろそろFAの交渉が始まったようですね!
    球場とかで声を届ける事ができないでいましたが…選手会長はもちろんですが、横山さん…また是非来シーズンもカープの横山を見たいなと私は思ってます♪

    …話が少しそれて、失礼しました(>_<)

    鈴川さん、お忙しいとは思いますが…日南からのアップお待ちしてます♪♪

  5. kankan | URL | okHa6jdg

    お久しぶりです!

    鈴川さんお疲れ様です。ブログ再開ありがとうございます。
    前田さんのことを載せて頂いてありがとうございます。
    OKもらえたのかなぁと思いきや、
    あはは、やはりそういうやりとりがあったわけですね(笑)
    練習の記事や選手のブログを読んでいると、とてもいい緊張感の中、
    練習が進んでいるようですよね。練習内容も
    とても興味深く、来期に期待が持てます。
    やはり前田さんにはとても期待しています。
    緒方さん引退された今となっては、特に。
    野村監督が、CSを目指すのは辞めてもらう、
    恥ずかしいと思われても、優勝を狙うと、
    言っていただけたのは、ひじょーーーに嬉しかったです。
    やはり目指すなら上のレベルを目指しましょう。
    先日、91年でしたでしょうか、優勝した際の
    ビールかけをファンの目の前でグランドで行っている
    映像をみました。若い野村監督もいました。
    じぃーんときましたよ。
    これを、今のチームでやりたい!やってほしい!見たい!
    と強く思いました。
    やりましょう!できると信じてます。
    まずは、秋季練習、日南キャンプと、
    乗り切って下さい。遠くから毎日見守ってます!

  6. | URL | -

    更新 待ってましたぁ♪

    鈴川さん こんばんは♪

    鈴川さんの更新と共に前智さんのお元気な姿、2連発とっても嬉しいです♪

    少し前のニュースでは練習風景に前智さんのお姿があったのでうるうるしてました。
    今年の日南秋季キャンプは4年振りなんですね。野村監督の篤い思いが伝わって良かったです!!
    前智さんがいるだけで後輩の皆さんはパワーを沢山貰えますね。

    前智さんもそうですが広池さんも凄いですね。ブログにリハビリの様子が事細かく書かれています。
    ラーメンのお話も凄く面白いです♪ 順調に回復されているので嬉しい限りです。
    交流戦の時に千葉と西武ドームで広池さんのユニを着た方を何人も見ました♪
    皆さん、広池さんを待ってるんですね。

    鈴川さん お忙しいとは思いますが是非又、楽しいお話を御願いしますね♪
    他チームではインフルが蔓延しているので十分御気を付けくださいね。

  7. キャリー | URL | -

    ブログ更新、楽しみに待ってました!
    鈴川トレーナーのブログの大ファンです(笑)これからも更新楽しみにしています!

  8. たかえ | URL | -

    待ってました!

    ありがとうございました。更新を待ってました!!
    しかも内容が前田さん!嬉しかったし、心配してたし、興奮しながら拝見しました。
    新生野村カープに期待大、大ですよ!
    選手の皆さんをヨロシクお願いします(o^-^o)

  9. だるま~♪ | URL | -

    がんばりましたね!鈴川さん(^^)v

    おはようございます(^O^)
    お忙しい中の更新
    ありがとうございます♪

    再開が意外と早くて>゜)))なによりお元気そうで安心しました。

    しかもひさびさのブログが尊敬する前田選手だなんて♪♪♪

    秋から縁起がいいです↑↑↑

    ひとは
    後ろ姿が大事なんです!
    鈴川さん!ナイスショットですよ~♪

    実はわたし
    最終戦の緒方選手と前田選手のあの姿を観た時から
    もうすでに来季ははじまった~(^^)vって

    ひとり浮かれて
    ウキウキしてますから♪

    来年の事を言うと鬼に笑われそうなんですが…
    来季の観戦を楽しみに生きておりまする(^^)v

    なんて大袈裟な!!!

    いやいや
    そのくらい待ちましたょ♪
    精密機器のような前田選手の身体に少しでも ふれられると トレーナー冥利につきますよね♪

    願えば か・な・う・!!!だから~(*^^*)

    昨夜
    みた流れ星に
    お願いしといてよかった☆
    今日も一日
    元気ハツラツ~で(^_-)ー☆

  10. 9番 | URL | -

    前田さんの人柄が出ていてとても楽しく読ませていただきました。
    今後も選手を支えていってください。宜しくお願いします。

  11. すず、お久しぶりです。元気ですか?
    すずのブログがあるの、最近知りまして・・・

    新生カープ、始動したんですねえ~~~~~

    野村監督、大野ヘッドコーチ!!!!!!
    お二人共、お会いしたときは、お話をしていましたので、
    (大野ヘッドコーチは、ご挨拶だけですが)
    来シーズン、とっても、とっても、楽しみです。

    すず、また、忙しく、大変な日々がスタートしましたが、
    身体に気おつけて・・・

    来シーズン、球場に応援いくよ~~~~~~

    新生カープ、ファイティン!!!!!!!

  12. 菜保美 | URL | KEJQToOE

    心配です。

    多忙の中、更新していただいてありがとうございます!
    しかも前田さんの元気そうな姿が見れて嬉しいです!

    新生野村カープでの秋季練習も始まり、かなりわくわくしてますo(^^)o
    ただ、小窪選手の姿が見えないのがとても心配です。
    休日にウエートで腰を痛め、秋季練習の初日に不参加と聞きましたが、まだ姿が見えないし情報もないので、とても心配なんです。。状態がどうなのか、さっぱりわかりませんが、1日も早く良くなりますように。

    鈴川さんのブログ、他で見れないいろいろな情報が分かるので、いつも楽しみにしてます。
    これからますます忙しくなりますが、頑張ってください!




  13. エッコ | URL | GVbWHMPg

    思いがけないブログの再開に感謝です!

    毎日鈴川さんのブログを楽しみに拝見しておりました。一時閉鎖とありましたので大変残念な気持ちとシーズン中の張り詰めた気持ちから解き放たれてリラックスされたいのだからしかたがないな、と思っていました。が毎日のようにブログは開いておりました。
    そして今日思いがけず再開され、しかも大好きな前田選手の情報に大感激です。

    今年初めて訪れた沖縄キャンプでとっても元気な前田選手、石井選手、黙々と練習している緒方選手に会うことが出来「今年こそ!」と念じたものでした。
    今年は念願のマツダズームズームスタジアムのロッテとの交流戦で前田健太選手の勝利を見、私のとって何年ぶりかの名古屋ドームでの勝利と思い出に残る一年でした。
    来年のキャンプも日南でもう一度応援したいと思っています。

    これからもブログを楽しみに待っています。鈴川さんのご活躍が選手の皆さんの活躍にもつながることと思います。お身体に気をつけて頑張って下さい。嬉しかったので長々となりすみません。

  14. ハル | URL | -

    ありがとう(^人^)

    大変だったよね!

    でもファンとしては嬉しいです♪~θ(^0^ )

    健康管理が大切な仕事だからblogはゆっくり更新でm(_ _)m

  15. まこ | URL | -

    鈴川さんへ
    お疲れ様です、再開ありがとうございます!思ったより早くてびっくりです。新体制、キャンプも近いし無理しないでくださいね。
    前田選手の登場にびっくりです。すごい、なんか前田選手を見ると(写真でも)緊張しますね、なんか神々しいというか・・・実は同い年なんですが生き方とかもうそこから人間としての差・・・・来年はズムスタに前田選手の姿があるといいな。いや絶対にいるはずですね。

  16. カープ好き好き | URL | -

    久しぶりに前田選手の姿を見られて よかったです。
    身体が資本ですからね!
    そういえば、昨年 東出選手がラジオ出演で 身体が丈夫なら とか。。いうようなコメント。
    そうですね。確かに 身体さえ動けば プロになるほど大好きな野球 どこでもできる。

    今井投手の具合はどうですか。
    三軍になってるけど、大丈夫かな?
    今井投手初勝利の甲子園の試合が私の中では今年一番の試合です。
    堂々としたピッチングに 貧打なんてどこの世界の話?と 打つわ、打つわ、、でいい試合だった。
    来年も 投手が抑えて、野手は 打って、走って、期待してます!!

    新生カープ始動し、皆さん 休む間もないでしょうね。
    層が薄い、絶対的戦力が足りない のは ファンとしても 残念ながら 事実。
    その乏しい戦力を 今年は 少しでも上手く使えていたか、 きちっと構想できていたか、、 
    来年はこんなことはないように 戦力を最大限活かしてほしいと思います。


  17. とも | URL | -

    鈴川さんへ

    更新ありがとうございます
    前田選手のこと 書いていただき ありがとうございました

  18. ゆきうさぎ | URL | -

    はじめまして!
    鈴川さんのブログが再開されるのを機に、コメントを書いてみようと決めていました。
    今まで二の足を踏んでいたので・・・。

    突然の前田さん!後ろ姿でも十分です!!
    他の選手の皆さんと一緒に練習している姿を見るだけでも嬉しいです。
    でも今年は・・・マツダスタジアムでプレーする姿が見たいです!!
    「前田ーーーー!!!」と大声でコールしたいです!

    野村新監督の下、どんなチームになるのかとても楽しみです♪
    次は日南キャンプですね。

    選手の皆さんを、よろしくお願いします☆

  19. ゆりかッパ | URL | zbT7meO.

    ☆お疲れ様です☆

    再開、待ってました♪♪♪

    前田さん次第だったなんて(o^o^o)


    再開嬉しいです♪♪♪

  20. ハマッ子 | URL | -

    ブログの再開が思いのほか早くて驚いてます。
    しかしうれしいです☆

    鈴川さんのブログはカープのコトを書かれていて楽しいのですが、
    もう1つは写真を見るのが楽しみになってます。
    鈴川さん・鈴川さんの友人さんがupされている写真を見て
    自分も何気ない景色を撮ってみようかなぁって思い始めました。

    体調を崩さないように気をつけてください。

  21. 毎月1日は前田デー | URL | -

    毎月1日は前田デーお願いします
    週一ならなおいいですけど

  22. スラィリー | URL | F/CdC9VI

    貴重な前田選手の写真と話題、ありがとうございます。

    鈴川さんのようなトレーナーの方がいらっしゃるから、
    前田選手も安心してトレーニングができるのだと思いますよ。

    カープにとって、来年は絶対に復活してもらわないと困る選手です。
    私も、来年は前田選手のプレーする姿を1試合でも多く見たいです。

    秋季練習、秋季キャンプと忙しい日が続くと思いますが
    カープの選手の体のケアを宜しくお願いします!

  23. カープ大好き! | URL | -

    待ってました!

    更新、待ってました!

    しかも、前田選手から始まるなんて!幸先がいいですね~(笑)

    前田選手の後ろ姿、素敵です…♪

    そして、やはり鈴川さんならではの内容に感動!です。

    鈴川さんはもちろん、前田選手にも・・・ありがとうございます!

    これからも、楽しみに更新をお待ちしていますね。




  24. AT | URL | -

    鈴川さんお久しぶりです。
    前田選手の事はおそらくカープファン全員が少なからず気になっていたはずですので、お元気そうなお姿や前田選手らしいやりとりを拝見出来て心から感謝しています。
    きっとエネルギッシュな野村監督の下で鈴川さんやスタッフの方々も大変忙しいと思いますが、お体に気をつけてまた鈴川さんらしい真っ直ぐなブログの更新を宜しくお願いします。

  25. 佑 | URL | -

    ご苦労様です。ブログの再開うれしいです。

    キャンプで忙しいとは思いますが、いろんな話聞かせてください。

  26. ぴろこ | URL | -

    ずっと拝見しておりましたがはじめてコメントします
    前田選手の後姿って本当に絵になるんですよね~
    数年前になりますが、日南キャンプで撮った写真を年賀状にのせたら
    ものすごく好評で!!
    ちょっとした動きも前田選手らしくって・・・^^;
    背中で語れる数少ない男ですよね~
    またお願いします

    でも広池さんファンなので^^;広池さんも時々お願いできたら・・・
    なんてことは言いません
    どうぞ選手のケアをよろしくお願いします
    お忙しそうですが、体調崩さぬよう気を付けてくださいね

  27. レッド | URL | CjlWd7YA

    おぉ!!!前田さん!!
    プロ意識と言うかなんと言うか取り組み方が別格ですね。
    緒方選手、前田選手。
    カープには手本になる選手が一杯で若手の選手達にいい刺激になるでしょうね。
    鈴川さん!
    前田さんがいい状態を維持できるように
    ほんまにほんまによろしくお願いします!

  28. あり | URL | -

    再開

    ブログ再開心待ちにしていました。
    これでまた毎日?の楽しみが一つ増えました。

    宮崎キャンプ頑張ってくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


