--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別れ

2009年10月09日 23:41

この季節は本当に寂しいです。

今日戦力外選手が発表されました。


球団の判断ですから、何も言えることはないのですが、とにかく残念で寂しいです。

誰を見ても、まだ出来るような気がします。



塁は同級生で個人的な感情もありますが、入念な準備やケアを絶対に怠らない姿勢は若手の模範になっていました。疑ってしまうくらい、さわやかな35歳でしたね。まだ野球やって欲しいな。


ヨシノリも膝の故障と戦いながら本当に良く頑張りました。あの鋭いスイングは忘れないですし、膝が壊れてもいいから装具無しでも走りたい、という強い言葉は僕は忘れません。


比嘉。今でも言い切れますが、カープで一番前向きな男は比嘉です。ベンチでの声出しも、聞いててすごく気持ちがいい。人をけなして笑いを誘うことは絶対にしない。プレーも絶対に手を抜かない。すごく好きな選手でした。


吉田も潜在的にすごいパワーを秘めていました。初めて1軍に上がった日のことも覚えています。電話を受けた時、僕は散髪中でしたけど。トレーニングもきっちりやって、先に上がった同級生の高明に追いつこうと必死でやっていた時期だったので、すごく嬉しかったなあ。
初めてカープのキャンプに参加した時、一人で寂しくご飯食べていたら「こっちで一緒に食べましょうよ」と誘ってくれたり、優しい男でした。



それぞれに、いろんな思い出がありますね。







それから


緒方さんが引退されます。



すでに3回くらい、いろんな場面で涙が出たのでわりとすっきりしています。

でも、「明日が来なかったらいいのに」とも思います。




緒方さんは僕の中に残る「カープファンの心」の大部分を占めています。

野村さんが辞め、佐々岡さんが辞め、あとは緒方さんと、前田さんだったのですが。




僕が球場に応援に行った時の緒方さんは、常に期待に応えてくれる選手でした。

守備においても、ここで「ダイビング!」と思えば必ず跳んでくれたし

ここで走って!と思えば走ってくれたし

ここで打ってくれーーーーーと願えば

サヨナラ満塁ホームランも目の前で見たこともありました。





よく選手間で「誰が一番脚が速いか」みたいな話が出るのですが、

一番速いのは赤松とか英心とか、実はスエとか。

そういう話の最後に

「でも一番かっこいいのは、緒方さん」で終わります。

緒方さんの走る姿は

速いとか、そういうものを超越した感があります。



単純にかっこいいのです。




あるベテラン選手が

「イチローがメジャーで盗塁王とか獲るけど、緒方さんがメジャー行ったら100個くらい盗塁するよ。それくらいあの人は次元が違う」と聞いたことがあります。

僕も、そんな気がします。





実はトレーナーとして、一番いろいろ教わったのは緒方さんです。

トレーニングの方法を聞いたわけではなく、

僕らが出したメニューに対する緒方さんの身体の反応や、感想を聞いて

いろいろ勉強させてもらってました。




緒方さんはいつでも

僕らが一生懸命話す言葉をちゃんと頷いて聞いてくれました。

1時間以上、トレーニングの事で話し込んだこともよくありました。

だからこそ、僕らも必死でメニューを考えて考えて、

今思えば、本当にたくさんの事を勉強させてもらった気がします。




もっともっと話をしたかったですし、

もっともっと何か出来たんじゃないかという後悔の気持ちがあります。

それは本人の「最後まで諦めない」という姿勢を目の前で見ていたことで、

僕らも最後の日まで、何か力になりたいと思えたのでしょう。




23年間という長い間、身を削って、カープと

そして広島の街を盛り上げて頂いて

本当にありがとうございました。



明日の試合、

見たいようで

見たくない。

正直、そんなに楽しみな試合ではないですね。

複雑ですが、最後の姿は脳裏に焼き付けておかないと。


では。







コメント

  1. なみへー | URL | -

    おつかれさまです。

    読んでいてぐっときました。

    もっとしっかりプレーされている所を見ておけばよかった。
    目に焼き付けとけばよかった。

    ほんと、明日が来なければいいのに。
    「なーんて。うっそ!」みたいになればいいのに。

    明日、見れる状況にはないのですが、ネットなりで試合の様子を拾って、気持ちだけでも球場にいたいと思います。

  2. まーれい | URL | -

    この時期はファンとしてはさびしいですね…自分の力を信じてがんばってものすごい努力してる人達だし
    緒方さんは私の大・大好きな選手です。子供の頃から憧れてました明日は東京に住んでるのでテレビで応援します!
    今から泣いちゃいそうです。
    できたら明日緒方さんとの写真アップしてくださいね!

  3. Be | URL | -

    寂しいです…

    久々にコメしますm(_ _)m

    ついに戦力外の発表がありました。

    誰かがとは思っていても悲しいです…
    一軍だけでなく二軍の練習や試合も観に行ってるので余計思い入れもあり…

    鈴川さんのブログを読んで泣いてしまいました。
    野球から離れる人、野球を続ける人と色々だと思いますがどんな場所でもカープの仲間とファンを忘れずに頑張ってほしいです。

    明日は緒方さんの引退試合です。私は仕事なのでタイムリーに観れません。

    よい試合になると良いですよね!

  4. まこ | URL | -

    鈴川さんへ
    このブログ読んでもう泣いてしまった。やっぱり寂しい、そう緒方選手は『かっこいい』んですよ。たたずまいというかもう緒方選手のスライディング、走る姿
    バットを構える姿も何もかも。最期の試合は是非勝利で花道を・・・緒方選手のラストゲームに立ち会える
    幸運はカープファンのためにも・・・

  5. 横ちんと誕生日が一緒 | URL | eu4AmkE2

    戦力外ってなんて冷酷な響きなんでしょう。

    昨日まで、カープの戦力として必死で戦ってきた
    あるいは戦力となるべく必死で戦ってきた

    そんな選手たちが、そんな言葉とともに去らざるを得ないのを見るのは
    毎年、心をちぎられるような思いがします。

    ずっとカープにいて欲しかった。
    カープってみんな揃ってカープなのに。

    新しい戦力が毎年入ってくるのだから、そんなことあり得ないのは
    分かっているけど
    毎年シーズン終わるごとに思うのは
    「このチームで、このメンバーでカープなのに」ということです。

    みんな、ほんとにありがとうって言いたいです。
    ずっと忘れません。


    緒方さんはわたしと同年代ですが、ほんとにほんとにほんとに
    カッコいい選手でした。
    何やってもカッコいい。
    でも、その裏にはどんだけ血のにじむような努力をされていたんでしょう。

    白鳥のような人ですね。
    水面上は優雅そのもの。でも水面下では必死で水をかいてる。


    今日は涙酒です。

    明日は、関東から雄姿を見届けさせて頂きます。



  6. みかみかん | URL | -

    去年生まれて初めて球場に行き
    一気にカープファンになった私には

    残念ながら緒方さんのかっこよさとか偉大さとか
    目の当たりにする機会がなかったのですが

    鈴川さんや琢朗さんや廣瀬さんのブログを拝見して

    私すごくもったいなかったんだって思いました。


    緒方さんのすごい走りやプレイをしっかりと見て感動したかったなって思いました。


    だけど明日はきっとズムスタで泣いちゃうと思います。


    緒方さんが打席にたつときのコールは毎回鳥肌たつくらいビビビってきました。


    そういえば一昨年くらい初めて由宇に行った時に
    初めて実際の緒方さんを見たのですが
    選手の皆さんがそろそろグランドから引き上げる感じで子どもたちがサインをもらいに並んでいても

    遠くのネットに囲まれたところで打つ練習をなさってたのを思いだしました。



    長々ととりとめもない感じになってきちゃいましたが
    緒方さんはプロの選手や鈴川さんたちもかっこいいって思える素敵な選手なんですねo(^-^)o


    明日はしっかりと私も目に焼き付けます!

  7. 鯨 | URL | -

    公式戦最終戦!!

    鈴川さん
    お早うございます♪

    牧野さん、比嘉さん、尾形さん、吉田さんの4選手 鈴川さんはトレーナーとして皆さんと凄く繋がりがあるので想いが強いですよね。
    尾形さんはカープの応援ブログでも凄く人気があるので私もショックです。

    緒方さん、本当に今日が最後なんですね。。淋しい限りです。
    10/2~の関東での4連戦、私もしっかりと応援させて貰いました。
    最後に緒方さんに会えてとても嬉しかったです。神宮では元カープの福地選手から花束のプレゼントが凄く嬉しかったです!ヤクルト球団の方に感謝です。
    5日横浜での雨の中、試合終了後の緒方コールの中、緒方さんは外野と三塁側迄挨拶に来て下さいました。
    最後迄凄く存在感がありました!!

    今日の引退試合に行けなくて凄く残念です。
    緒方さんは他チームの選手も手本にされる程、技術力だけでなくて人間的にも素敵な方ですね。
    緒方さんのあの気迫にあふれる姿はずっと私達の心の中に焼きついています。

    素敵な最終試合になりますように!!

  8. だるま~♪ | URL | -

    【緒方選手 お疲れ様でしたm(__)m】

    おはようございます。

    毎年の事ながら
    悲しい知らせでしたね。

    トレーナーとして色んな思いもありますよね。

    ウエスタンリーグが最下位で終わってから山崎2軍監督の話しを新聞で読んでてやはりプロは結果を出さないと厳しい世界なのも事実で 毎年のように厳しい選択をしなきゃいけない立場にいるかたも同じ人間なんだよな~て…

    今年は
    鈴川さんのブログがはじまり ウエスタンの試合を観に行くようになってから 若鯉を更に応援してる私でさえ特別な思いがあります。

    影の努力まで観てる方なんて少ないはずなんだし

    ひとりでも多くの選手に
    光が差し込む事を願い

    モチベーションを裏方さん共々 高めていってあげてくださいね♪♪♪

    ベテランが 毎年、去られ指導者になられても
    実戦で戦う姿勢を示される方も絶対!必要なんです!!!

    わたし
    なんだか複雑な心境なので(..)
    この話しはこの辺で終わりますm(__)m

    今日の試合 鈴川さんは楽しみじゃない?って

    おっしゃいましたが…

    わたしは楽しみです(*^^*)緒方選手の花道を一緒に送れるし
    ブラウン監督が最高の演出をしてくださるはずだから\(^-^)/

    目にしっかり
    やきつけて心にずっと
    残しておけば
    いつでも再生できるんで(^^)v

    終わりははじまりの合図!

  9. たかえ | URL | -

    悲しいけど。

    色んな別れがあるこの季節。寂しいです。
    言いたい事が、思いがありすぎて、ここでは書ききれません。
    今日の試合が来なければいいのに...と思いましたが、とても良い天気で...。球場には行けませんが、テレビでしっかり見ます。
    悲しいくて、寂しくてどうしようもありませんが、緒方さんをはじめ、皆さんありがとうございました!

  10. kankan | URL | okHa6jdg

    集大成を

    私も、10日が引退試合と決まった日から、「あと○日かー」とか
    昨夜は、「いよいよ明日かー」そして今現在は、「あと1時間・・・」、
    と思いながら、何度も既に涙してます。
    先日の雨の阪神戦、グランドを見つめる緒方さんの姿を
    しっかりと目に焼き付けています。
    今日も、瞬きしないくらい焼き付けようと思います。

    この時期、ほんとうに寂しくなりますね。
    理由は違いますが、私の会社でも今年同僚が何人も去りました。
    この不況で、容赦ないリストラがされ、何度も別れを経験して
    泣きました。私は幸い会社に残れましたが、
    半年たった今もリストラされた友人は就職活動しています。
    その友人は野球が好きで、何度も一緒に観戦に行っていますが、
    野球がなかったら気持ち折れてどうなってたか分からないと
    言っています。
    その野球から去らなければならない選手たちを思うと、
    本当に何とも言えない気持ちがこみ上げてきます。
    いつも近くで一緒に過ごしてきた鈴川さんにとっては
    尚更でしょう。
    彼らの第二の人生をこれからも応援していきましょう。
    さて、試合開始まであと30分となりました。
    今シーズンの集大成です。私も全力で声援送ります。

  11. 別れ

    昨日、牧野、吉田、比嘉、尾形の4選手の来期の構想から外れ、小早川さんの辞任も発表されました。とくに尾形選手は、同じ年齢で期待を寄せました。印象に残っているのは、2005年の5月に怪我をしてから、長いリハビリから、約2年後の巨人戦でのサヨナラ本塁打が球団通算3500勝をきめそのヒーローインタビューでの涙が忘れられません。吉田選手は、プレ五輪で4番。比嘉選手は、初打席本塁打。牧野投手は、中継ぎとして活躍しました。今後4選手は、現役続行か第二の人生を選ぶか解らないですが悔いのない選択をしてください。そして、今日は、緒方孝市選択の引退試合です。緒方選手のためにも勝って送り出しましょう。

  12. たあ | URL | -

    鈴川さんお疲れさまでした
    緒方さん23年間お疲れさまでした。

    選手のみなさんお疲れさまでした。

    またそれぞれ新たなスタートですね。

    みなさんの活躍を祈ってます。

  13. kensyou | URL | -

    残念です。

    今回の戦力外の知らせ、牧野・尾形・吉田の3選手には大なり小なり思い入れがありまして。

    実は私、牧野選手と血液型こそは違いますが生年月日が同じで。
    数少ない同い年の選手として、期待してたのですが・・・。

    尾形選手は私と同じ道産子なので、復活を期待してたのですが膝の具合が思わしく無かったようで残念です・・・。 旧市民球場で、桑田投手から左中間に放った本塁打が忘れられません。

    吉田選手は確か、釧路でのヤクルト戦が1軍戦初出場の試合だったと・・・。
    あの日、私は外野の芝生席にいました。

    比嘉選手も含め、カープを去るのは辛いと思いますが
    どの道を選択するにしても頑張っていただきたいですね。

    そして・・・

    緒方さん、お疲れ様でした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。