--年--月--日 --:--


チーム

2009年10月10日 23:16

ベンチ横で見ていたのですが、

緒方さんがセカンドべースを蹴って三塁に向かって走る姿を見た瞬間、

一気に涙が溢れてしまって。

もうそれからはずっと泣いていました。


僕の前を見たら松原トレーナーも号泣していて、後ろを見たらブルペンキャッチャーの人や、

3軍から澤崎コーチや裏方さんもみんな来ていて、みんな泣いていました。


あらためて、すごい選手なんだと思いました。

寛もすごいピッチングでしたし、

本当にいい試合でした。

引退





で、今日の話です。





チームの中にまたさらに複数のチームがあります。


身内は最後に、と思っていたので遅くなったのですが、

トレーナーを紹介します。

1軍から3軍まで、全員で12人のチームです。




その中でも今回は1軍所属のトレーナーです。

前にも言いましたが、トレーナーに上下はないですから、今の所属先が1軍というだけの話です。



福永さん

福永さん

この道40年以上の超ベテランです。

僕も小さい頃からテレビで見ていました。

カープのトレーナーと言えば、福永さんです。




石井さん

石井さん

常に新しい情報を持ってきてくれて、ぐいぐい引っ張る人です。

一緒に「先」の話をするのが楽しい人です。




シゲさん

重さん

琢朗さんのブログに良く出てくるのですが、ウザカワ系だけではなく、コミカル系も混ざってます。

あとマニアックです。何が?というと表現しにくいのですが、マニアックです。

でも僕はマニアックってすごいかっこいいと思うんですよね。





蔦木くん

蔦木くん

ルイスに変化球教わるなんて、なかなかないですよ。

蔦木くんもグローブ大好き。

多分、いなくなったら一番困る存在。





関ちゃん

せきちゃん

ひょろいので筋トレ中です。

弟みたいなかわいい奴です。

スキだらけの僕らの間をうまく埋めてくれました。

ありがとう。






根本さん

根本さん

僕が、らくーーな気持ちで仕事が出来るのも、

のんきにブログを出来るのも

全て根本さんのおかげです。

いつもありがとうございます。






トレーナーといえども、右に習えで、同じようなタイプの人間ばかりだと

強いエネルギーは発揮できません。


どちらかと言うと、それぞれ得意分野が違う方がいいと思います。

そのほうが、とっさの時に対応力が強いと思うんです。

うちのトレーナーも十分個性的だと思います。



それでも、

まだまだ、チームの為に出来ることがたくさんあると思います。

一人一人のレベルアップも必要です。

トレーナー全員が一つのチームとして、今よりもっと機能することも大事です。

選手と同じで、裏方も成長しなければなりませんね。



何はともあれ、1年間ご苦労様でした。



また機会があれば2軍、3軍のトレーナー、裏方も紹介したいと思います。






ひとまず、今シーズンの日程が終了したので一旦ブログを休みます。

家族とゆっくりします。

それに、

このままだらだらと続けていたら、次の体制に向かって切り替えることも出来ないですしね。





選手がブログで励まされたということを良く聞きますが、

少しその気持ちが分かりました。

楽しかったですよ。

コメントを頂いたり、質問をしていただいたりしましたが、

一切返事をしてませんでした。

すみません。

今回は僕の一方的な発信ばかりでしたが

またいつか質問にもお答えしたいと思います。



また、いつか。

では。





コメント

  1. エコー | URL | -

    おつかれさまでした!

    新球場1年目のシーズン終了、本当にお疲れさまでした。

    今日の緒方選手の引退試合、私も球場で観ました。最後まで打って、走って、ヘッドスライディング!と緒方選手らしく、鈴川さんがおっしゃられていたように、ファンの期待どおりのプレーを見せてくれましたね。最後まで一生懸命な姿に感動しました。

    そして、鈴川さんのブログでは選手のブログとは一味違った視点で見る野球を楽しませていただきました。表舞台からはなかなか見ることのできない沢山のスタッフの方々のおかげで球場で味わう感動があることがわかりました。ブログの再開を心待ちにしています。
    ありがとうございました!

  2. あやな | URL | -

    ★★★

    選手のことや裏方さんのこと
    なかなか知れないことを知れて
    読んでいて楽しかったし
    勉強にもなったし
    なによりさらにカープを
    すきになりましたっ(^ω^)*

    これからも
    カープを応援していきますっ

  3. LEARN | URL | K3VsDgnM

    一年間ご苦労様でした

    鈴川さん、1年間、ブログ、じゃなくて、本業のトレーナー、ご苦労様でした。
    来シーズン、また、こうやってお話を聞かせていただけること、そして、カープがまた戦う姿を見れることを楽しみにしています。
    では、また!

  4. あだ | URL | -

    えーーーーーーー!!

    シーズン終了で生きる楽しみが1つ減ったのに、
    さらに鈴川さんのブログ休止で楽しみが2つ減ることに・・・。

    でもガマンします!(笑)

    ゆっくり休んでください。
    1年間お疲れ様でした!!!!

  5. あつし | URL | -

    1年間お疲れ様でした!!裏方さんの事も知れてますますカープが好きになりました。
    いつブログが更新されるのかわかりませんが、きっといつものように毎日チェックすると思います。笑
    選手の裏側というか素に近い部分が知れてとても興味深く読ませていただきました。
    個人的には1日も早い復活まってます。

  6. Be | URL | -

    ファンにとってシーズンオフは寂しいです…
    ファン感が終わると選手の近況もブログが頼り(笑)

    一旦ブログをお休みですか…寂しいけど、ゆっくりしてくださいね。
    秋季キャンプでの復活を楽しみにしてますね。

  7. たあ | URL | -

    ありがとうございました

    鈴川さんお疲れさまでした
    みなさんお疲れさまでした
    トレーナーのみなさんありがとうございました。


    鈴川さんありがとうございました(^^)v
    楽しかったです。

    しっかり休養されてまたカープのために頑張れ~(o^∇^)o

  8. | URL | YujAq5Uk

    今日の試合については、書きたいことがありすぎて書けないので、あえて長く書きません(´^ω^`)
    ただ、本当に最高の試合でした。こないだ私がコメントした通り、みんな私が大好きな顔をしてくれてました…
    緒方さんも、選手のみんなも、裏方さんも、本当に大好きです(´;∀;`)

    裏方さんたちを見ると、カープのみんながああいう良い雰囲気な理由が分かる気がします。
    これからも選手を支えてくださいね!

    鈴川さんのブログ、大好きです。
    オフシーズンはただでさえ寂しいのに、また1個寂しいことが増えたけど、またこうやって鈴川さんが書く記事に、コメントできる日が来るのを待ってます(^ω^)

    私は文章力ないし、くだらんことばっか書いてたし、小窪くん小窪くん言いすぎだし←迷惑だったこともあるかもしれません。
    それでも、毎回きちんとコメントを読んで下さってるだろう鈴川さんの優しさが、本当に暖かくて、ここはいつの間にか私の癒やしの場所でした//笑

    鈴川さんっ
    ありがとう。
    大好きです。

  9. hayama | URL | -

    おつかれさまでした

    今シーズンもおつかれさまでした..
    東京では中継をやっていないのですが、ネットで速報をチェックし続けたよ^^
    最後の試合本当に勝ってよかったです!
    私もニュースで何回も緒方さんの勇士を見ました
    自然と涙があふれてきました...
    一ファンでさえ泣いてしまうのだから、一緒にプレーをしたり、見守り続けた人たちはもっと
    泣いてしまうんだろうな...と思いました。
    広島人の誇りです。長い間おつかれさまでした

  10. あかへるざいこ♪ | URL | -

    お疲れ様でした(>_<)

    今日の最終戦…スタジアムで見てました。
    今日のスタジアムは何だか試合開始前からいつもと違う雰囲気でしたね…。

    そしてあの8回の守備。ここできむたくがセンターフライ打てば最高!!って思ってたらその通りに…。そして、とうとうラストバッターボックス…そこでスリーベースですよ(T_T) もうできすぎというくらい、すばらしい引退試合見せて頂きました☆

    セレモニーで前田さんとがっちり抱き合われてたのには…私も抑え切れずに涙しました。

    いろいろな意味でステキな今シーズン最終戦でしたね☆

    ブラウン監督、緒方さんはじめ選手の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でしたm(__)m

    「私たちも忘れません」

  11. キャリー | URL | OARS9n6I

    初めてコメント書かせていただきます。

    鈴川さんのブログの大ファンで一言でもお礼が書きたかったからです。

    このブログを読んで何回泣いた事か…(笑)
    たくさん感動させていただきました!!

    ゆっくり休んで下さいね。

    いつかまた更新される事を信じて気長に待ちます。

    自分がカープファンで本当に良かったです。このブログを知らなかったら、こんな事まで感じる事は出来なかったように思います。

    鈴川さん、本当にありがとうございました。

  12. ただし | URL | mQop/nM.

    今シーズン

    お疲れさまでした。
    鈴川さんのブログを見て、今まで以上にカープが好きになりました。
    おかげさまで腰痛も良くなってきました(笑)

    また更新されるのを楽しみにしています!

  13. kozu | URL | shsLjCXw

    鈴川さんもお疲れさまでした!

    そうですか~。
    ここで一旦ブログはお休みになってしまうのですね。

    とても残念です。淋しい。。。
    どうぞ「ご家族」とゆっくりなさってくださいね!

    今年のラストゲームは、本当に感動いたしました。
    やっぱり「地元」で終了は、いいものですねv-237

    かんちゃんが完封で、緒方選手の引退に花を添えたのも、
    本当に素晴らしかったですv-150

    まだ何だか余韻に浸っています~。


  14. ワック | URL | -

     鈴川さん、今シーズンはたくさんの貴重な情報を教えて頂き、ありがとうございますm(__)m
     僕があなたのブログの存在を知ったのは、達川さんがベンチにいらっしゃって「前田をよろしく頼むのー」って語ったという、あの記事からでした(ちなみに前田信者です…。歳は鈴川さんとタメ歳です)。
     それ以来、鈴川さんの裏方さんとしての眼差し、豊富な知識と経験、そして思わず引き込まれる文章力にはまってしまい、更新を毎日楽しみにしていました。
     いつの日か、僕らがオッサンになった頃にでも、カープの回想録を書いて書籍化して下さいよ(笑)。

     またブログ再開されるのを気長に待ちたいと思います。
     あー、でもこれから来春までが長いんだよなー。
     来シーズンは前田さんが登場してくれるのを期待してます。
     ほぼ毎日の更新、ホントにありがとうございました。
     んじゃまた来年!(←マエケン風に)

  15. わたる | URL | -

    毎日楽しく読ませてもらってます。1年間お疲れ様でした。
    再開を待って毎日訪問します。

  16. カープ好き好き | URL | -

    ほんとのラスト試合
    緒方選手の、そして 今シーズンのチームの。

    最後のヘッドスライディングは
    ブラウン管から、ではなく液晶から見ていても 涙が出てきました。

    センター緒方
    ショート石井
    すごいなあ。一時代を築いた選手たちが。
    ここに背番号1もいてほしかったけど。。。

    大竹投手 ナイスピッチング!
    できたら、前回 、シーズン通して
    してほしかったけど。。来期はできるよね!

    緒方さん 一ファンとしてのお願いは
    これからは未熟な後進たちの指導をお願いします。

    さあ、新生カープはどうなるでしょうか。
    今から わくわくして待ってます。
    ファンたちの期待をがっかりさせないシーズンを期待しています。

    首脳陣、スタッフ、選手の皆さま方、
    もう 2010年は始まってますよ。

  17. あい | URL | -

    お疲れ様でした

    ほぼ毎日更新お疲れ様でした
    鈴川さんのブログにUPされた本も
    読んでます(。-∀-)♪
    トレーニングの話も勉強になりました。
    もちろんカープの話も大好きです!
    お休みされるということなので
    気長に待ってます(∀)
    また来年もよろしくお願いします

    緒方さん。最後に3塁打。
    かっこよかったです。


    監督、選手、コーチ、球団関係者様
    お疲れさまでした

  18. taka | URL | -

    昨日の試合、見に行きました。
    緒方さんの応援歌を歌ってる時、「もう今日を最後にスタジアムで歌うことはないんだ」と思うと本当に涙が出てきました。
    緒方さんがグラウンドに出てきてからは言うまでも無く…。
    今年は新球場移転からシーズンが始まり、緒方引退でシーズンを終わる激動の年でした。
    あとマーティも4年間本当にお疲れ様でしたと言いたいです。
    賛否両論はありましたが個人的にはカープ愛に溢れカープを良くしようとがんばってくれ、実際に良くなった部分がいくつもありました。
    緒方とマーティが去ってしまったカープ。
    本当に寂しいですが、来年もカープを応援しますよ!
    鈴川さんもブログお疲れ様でした。
    このブログのお蔭でカープのことをもっと深く知ることが出来、もっとカープが好きになりました。
    再開を楽しみにしていますね!

  19. OH | URL | -

    ありがとうございました

    何カ月も楽しませてもらいましたが、初コメントかもしれません
    質問とか返事とかは別に気にしなくてもいいと思いますよ。大好きなカープをより身近に感じることのできる、本当に素晴らしいブログでした
    再開を心待ちにしています。ありがとうございます。ひとまずお疲れ様でした
    そして是非、来年もよろしくお願いします

  20. Ashige | URL | s.Y3apRk

    お疲れ様でした

    とは言っても これからは選手が1年の疲れをとる時期なんで
    トレーナーさんたちも大忙しじゃないでしょうか?

    打撃投手、ブルペンキャッチャー、トレーナーさんなどなど
    裏方で活躍される方は選手以上に体に気を使い大変と思います。

    来年はその苦労が報われる年になる事を祈って
    さらに応援します。
    ファンも裏方さんも居ての『赤ヘル軍団』ですけぇのお!

  21. カープっ娘 | URL | -

    お疲れ様でした。

    CARP愛あふれるとある人に、
    鈴川さんのblogを読んでみんさい☆と言われ、
    9月に初めて読みました。

    鈴川さんのCARPへの愛を感じる記事を読めば読むほど、ますます好きになりました。
    このblogを知ることができて本当に幸せに思います。

    CARPを益々好きになった分、シーズンが終わることが益々寂しくなってしまいましたが。。。

    来年も、
    シーズンと共に、鈴川さんのblogとっても楽しみにしています!!

  22. ベルツリー | URL | -

    お疲れさまでした。

    いろいろと勉強させていただける鈴川さんのブログでした。

    一旦休止・・ですよね?

    再開を楽しみにしています。

    来季に向けて、
    選手たちをお願いします。

  23. ビバくろだ | URL | -

    一区切りですね

    こんにちは。
    昨日はホントに素晴らしい試合でした。テレビの前で(うちは未だにブラウン管。笑)いろんな場面に泣きながら観てました。
    こんなチームだから未来は明るい! でもそのためにはレベルアップが不可欠ですもんね。選手の皆さんもスタッフの皆さんもまずは今季の疲れを取って、また新しく始めてください。
    充電が終わってブログも再開されるのを気長に待っています。
    一年間お疲れ様でした! ありがとうございました。

  24. 鯨 | URL | -

    楽しかったです♪

    鈴川さん こんにちは♪ 

    昨日の緒方さんの引退試合は最後迄、男 緒方孝市でしたね♪
    気迫あふれる三塁打、ヘッドスライディング!!
    私達ファンとチームのみんなへの最高のプレゼントでした。
    やるからには最後迄根性見せろよって教えてくださっているようでした。

    さっき 公式HPを見ていて、監督・コーチ欄に緒方さんの名前がありました。
    ああ、もう昨日で終わった。。

    鈴川さんのブログを通して広島東洋カープの知らない部分が少し分かって凄く嬉しかったです。
    晴れやかな舞台の裏で沢山の人達の支えがどんなにチームの原動力になっているか。

    有難うございました!!

    そして また更新してくださることを楽しみにしています♪




  25. だるま~♪ | URL | -

    全トレーナー様!お疲れ様でした(*^^*)

    しばらく
    余韻にひたってました(..)
    なにをどう話せばよいのか 頭の整理がつきませんが…

    すごくすごくすごーく
    感動しました\(^-^)/

    鈴川さん
    いつも日常を伝えてくださり
    おかげさまで
    楽しいシーズンでした。

    しっかり
    家族サービスされたら♪

    ブログ再開
    楽しみに待ってますね♪

    ありがとうございましたm(__)m

  26. chima | URL | Z/de/bio

    お疲れさまでした!

    今年も1年間、お疲れ様でした。
    鈴川さんのブログを見るようになって、いろんな裏方さんの活躍を知り、
    別の目線からもカープを見るようになりました。
    裏方さんなしでは、選手も球場も育たなかったと思います。

    それから、いつもファンの応援に対して感謝の気持ちをブログにのせてくれたので
    もっともっと球場を赤く染めたいなって思うようになりました。
    今年は、人生の中で一番球場に足を運びました。

    練習を見た時、選手同様、鈴川さんを探しては喜んでました(^^)

    来年も、今年以上に球場に行って応援したいと思います。
    鈴川さん、本当にありがとうございました。

    ブログ再開、ほんっとに楽しみにしとるけ~(><)

  27. えみ | URL | J4KEwflg

    お疲れさまでした!

    今シーズン終わっちゃいましたね。

    結果は決していい成績ではなかったけれども、一生懸命な選手のプレーが見れ、自分も必死に応援できたことを嬉しく思います。

    鈴川トレーナーのブログも毎日楽しみで、試合後は必ずチェックしてました♪
    私たちの知らないところで頑張ってる選手の姿を知ることが出来ましたし、もちろん裏方さんのことも。

    いつも三日坊主のわたしが、鈴川トレーナーがブログで紹介されたトレーニングは毎日続けられてます!

    いろいろな意味で沢山の感謝でいっぱいです。

    一旦ブログをお休みされるのはほんとに残念ですが、ゆっくり休んでくださいね。

    でも、1日も早いブログの復活を待ってます!←矛盾してますよね(笑)

    ありがとうございました!

  28. ゴン | URL | 3v9IlUEY

    お疲れ様です

    シーズン終わってしまいましたね。
    来年は、この時期にまだまだ楽しみがあることを祈りつつ・・・。
    とにかく、お疲れ様でした。
    最近はいろんな選手がブログで試合の裏側をいろいろ書いてもらえるので、
    ファンとしてはうれしい限りなんですが、鈴川さんは選手とはまた違う視点で
    楽しく読ませていただいていました。
    是非またブログを再開してください。
    その日を楽しみに待っています。

  29. まこ | URL | -

    鈴川さんへ
    本当にお疲れ様でした、鈴川さんの存在を知ったのは天谷選手のブログからでした、そしてブログされてることを知り毎日楽しみにしていました。

    野球が終わるとやはりさみしく物足りない、秋だなあ
    きんもくせいの香りがするし。

    また再開の時を楽しみにまってます、家族との時間、自分の時間を満喫してください。

    そして 私たちもぜったい忘れませんよ、忘れるわけないじゃないですか。たくさん笑って泣いてドキドキぢていっぱい感動もらいましたからね・・・

    では来期もがんばろうのう

  30. みかみかん | URL | -

    いつもいつも鈴川さんのブログを拝見していると
    優しくて穏やかな気持ちになれました。
    選手のみなさんは素敵なトレーナーさんやスタッフさんに囲まれて
    安心してプレイできてるんだなって心強くもありました。


    ブログお休みされるのは寂しいけど
    またいつか是非!


    あ、私もまさに同じところで涙のスイッチONしちゃいました。

    奥様とお子様が登場なさって
    涙する家族をそっと抱き寄せるお姿にも涙しました。


    でも!私が前が見えないくらい泣いたのは
    選手のみなさんが掲げられたサプライズな言葉
    「私たちも忘れない」の「も」でした。

    選手のみなさんがすごく近くに感じられました。
    あのボードを企画して作ってくださったスタッフさんに
    感動しましたとお伝えください。


    また来シーズンもたくさんたくさん応援しますね。

    鈴川さんもそのときまでどうかお元気で!

    では。


    本当に素敵なブログをありがとうございました。

  31. みさき! | URL | -

    シーズンお疲れ様でした(^ω^)◎

    鈴川さんのブログを見て
    もっとカープが好きに
    なりました(^o^)ノe-420

    来年もカープ応援しますよ\・ω・/
    しっかり体を休めて、また
    ブログ更新してください!
    待ってます∩^∀^∩

  32. ももりん | URL | -

    昨日は最初から最後まで泣きっぱなしのTV観戦でした。
    おかげで我が家の猫にまで心配される始末…(^_^;)
    試合の内容も素晴らしく、皆さんの清々しい表情が見られて
    気持ちよく今季の観戦を終えることができました。
    本当にお疲れ様でした。
    鈴川さんのブログに出会えて更に観戦が楽しくなった一年でした。
    また、素敵な文章&写真を拝見できる日を
    首をう~んと伸ばして待ってますね!

  33. さわてん | URL | 9L.cY0cg

    一年間お疲れ様でした!!

    今年は鈴川さんのブログのお陰で、より熱くカープの応援をすることができました。
    鈴川さんのブログは、「雲の上」のような存在だったカープ選手たちをとても身近に感じさせてくれました。
    選手たちの努力、苦悩、信念、そして意外な一面っていうのはなかなか知る機会はありませんから。
    本当に楽しく(時に苦しく、時に涙しながら)、読ませていただきました。

    そして、カープを支えているたくさんの方々の存在を教えてくれたのも、このブログでした。
    いろいろな方々のプロの仕事があって、支えがあって、私たちはプロ野球を享受(Enjoy)できていることを知り、本当に感謝のひとことに尽きます!!

    来季も期待しています!
    結果ももちろん大事ですが、経過により大きな感動を覚える私にとって、もはや鈴川さんのブログは無くてはならない存在です☆
    立場上、選手よりも早くエンジンかけなきゃいけないでしょうから、まずは充実のお休みをお過ごしくださいね(^_-)☆



  34. けい | URL | JalddpaA

    こんばんわ!

    昨日はあいにくチケットが取れなかったので、家でおとなしく観戦していました

    小学生のころからずっと緒方選手を応援していたので、ほんとうにさびしいです。

    木村選手のセンターフライ・・・なんか狙って打ったみたいですよね。打った瞬間笑っていましたし。

    すごくじーんときました。


    先日自由契約の発表もあり、あれだけのファンんい見送られながら引退できる緒方選手は、幸せじゃないかな、とも思いました。

    本当にお疲れ様でした、今度はコーチとして、またカープをひっぱっていってください

    鈴川さんもお疲れ様でした。

    実は、私も裏方の一人として(少しですが)今シーズン働かせていただきました。

    またブログ楽しみにしています。

  35. お疲れ様

    カープ選手のみなさん、監督、コーチ、スタッフ一同今シーズンもお疲れ様でした。結果は、5位と残念でしたが、選手達はよく闘いました。そして、緒方選手の引退試合、仕事の関係上、携帯でチェックしていました。三塁打が出たとき物凄い歓声だったでしょうね。結果は、1-0で大竹投手が完封でしたが、昔の広島巨人戦みたいなスコアでした。鈴川さんの裏方さんに関するブログを読んで裏方さんの仕事を垣間見たと感じてます。来シーズンも、よろしくお願いします。

  36. kankan | URL | sKVR5s0k

    ありがとうございました!

    シーズンが終了し、することもなくなってしばらく
    ボーっとしています(笑)
    鈴川さんのブログも楽しみの一つでした。
    鈴川さんのおかげで本当にカープ野球を
    何倍も楽しめることができましました。
    ありがとうございました。
    しばらく充電し、また再開の時がきましたら
    よろしくお願いします。
    来シーズンも(もう始まってますね)
    何卒選手たちを、カープを、素晴らしいチームで
    支えていってください。
    私たちファンも今年以上の声援を送れるよう
    しっかり充電して準備しておきます(^^)v
    お疲れ様でした!

  37. 松本真央 | URL | T1YcICqE

    感謝☆そして…待っています(^O^)/

    緒方選手の引退試合でいっぱい涙を流したのに、鈴川さんのブログで大量の涙を出して、ワタシは干からびてしまいそうです(T_T) 鈴川さんのブログは、大好きなカープのことはもちろん、まだ親のすねをかじっているワタシにとって、社会の中のいろいろなことを教えて頂けるものでした。ありがとうございます。鈴川さんが紹介して下さる本は極力購入し(読むのはこれからですが)、これからのワタシの生き方に役立てようと思っています。最後に、死ぬほど好きなマエケンと福永トレーナーのツーショット(このマエケンの笑顔、最高!♪)をUPして下さり、本当にありがとうございました。 ゆっくり体を休めて下さいね(^-^) ご家族とも、ゆっくり過ごして下さい。そして、お仕事、頑張って下さい。またいろいろなことを教えて頂ける日を、心待ちにしています(^O^)/

  38. viva carp | URL | -

    緒方選手、私もセカンドベースを回った瞬間に号泣です。2塁で止まって両手を高々と挙げて・・・という終わり方だってできるのに、緒方選手はやはり最後まで全力プレーの緒方選手でしたね。そしてホームへのヘッドスラインディング、あの緒方選手のベースに手が届かない姿を目の当たりにして(テレビの画面を通してなんですが)、本当に体はボロボロだったんだということを思い知らされ、また涙、涙、涙。

    鈴川さんのブログ、ずっと楽しく拝見してきました。トレーナーという視点でまた違う角度からカープを知ることができたというのも楽しく読めた一因なんですが、鈴川さん自身が書かれているように、鈴川さんのブログには「カープがとにかく好きなんじゃ」というファン目線が随所に感じられ、それが私たちカープ・ファンの何とも言えない共感をさそうんだと改めて感じました。

    鈴川さんそしてトレーナーのみなさん、今シーズンも選手のみなさんを支えてくれてありがとうございました。カープはひとつのファミリーなんですよね。「我々はファミリーなんだ。」・・・この精神はチームを去ることとなったマーティーの残してくれた財産だと思いますが、新体制で新たなスタートを切るカープですが「我々はお互いがお互いを支えて合うファミリー」という精神は引き継いでほしいです。

    鈴川さんのブログ、中止は大変残念ですが、また再開される日を首を長くして待ってます。
    ほいじゃーまたね。

  39. まんぷく | URL | ZNb5EVRU

    期待しています!

    お疲れ様でした。
    鈴川さんのブログを開くのが日課になっていたのに、
    もう読めないのかと思うと寂しい限りです。
    テレビや新聞やネットでは決して伝えられないような
    選手やチームの裏側を教えてくださり、
    ありがとうございました。
    鈴川さんのブログにはカープに対する愛が
    あふれていましたね。
    私も、今まで以上に選手やチームを支える人達を
    身近に感じることができ、
    チームを応援したい気持ちが更に深まりました。
    しっかりリフレッシュされたあと、
    ぜひまたブログを再開してくださいね。
    期待しています!

  40. dai | URL | -

    長いシーズンお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

    mixiのカープコミュでこのブログを知り、
    いつも楽しく拝見していました。

    また再開の日がくるのを
    楽しみにしています!

  41. りょお | URL | -

    シーズンお疲れ様でした。

    遅まきながら昨日このブログを知りました。゚(゚´Д`゚)゚。
    読んでてものすごく自分の中で再認識させられたり、勉強させられたりします。

    再開の時が来るまで繰り返し拝見したいと思います。

    写真もイイ感じで撮ってらっしゃいますね(´・∀・`)そちらも楽しみにしてます(゚∀゚)

  42. でみ | URL | -

    時にチームの中からの視点で、
    時に「ファンのウチらと一緒じゃん!」な目線で、
    カープというチームを見せて頂きありがとうございました。

    確実に、さらにカープが好きになりました。

    最終戦翌日、コンコースが解放されてて、
    歩いていたのですが、
    おそらく芝職人の方が手入れをしているのが見えました。
    鈴川さんが教えてくれた、カープを見る新しい視点です。

    東京にいると、なかなかカープの情報はないけど、
    もう来シーズンに向けてスタートなのですね。
    来年球場でさらにかっこ良くなった選手たちに会える事を楽しみにしてます。

  43. まお | URL | -

    お疲れ様でした

    最終戦見に行きました!
    ホントもうあの日あの場所には野球の神様いましたね!
    ほんとすごくて後半はずっと泣いてました。i-240
    このブログが休止してしまうのは寂しいですけど、バックナンバーを読み返してストレッチなどで私もプチ秋季キャンプしようと思います。
    それでは、また!
    ブログが再開するまでに体重2kg落とすよう頑張りますね!
    ・・・きっと・・i-179

  44. だるま~♪ | URL | -

    お元気ですか(*^^*)

    おはようございます(*^^*)
    ブログ休止から
    はやくも10日がすぎ…

    鈴川さん
    新体制メニューに選手のケアに お忙しい毎日なんでしょうね。

    そんな中
    TAKUROさんが
    毎日、近況を伝えておられますが
    外食が多いみたいで心配もしてます(._.)_

    栄養士おいて美味しい選手食堂を作ってあげてください!!!
    余計なお世話(^^)v

    ブログ再開は
    来季のシーズン開幕くらいかと 気長に待ってます♪

    オリオン座流星群☆☆☆>゜)))彡
    みのがさないで~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


