--年--月--日 --:--


前さん

2009年10月05日 22:44

今シーズン最後の遠征が終わりました。

遠征で忘れてはならないのが、

用具担当の前(まえ)さんです。

前さん2

日本全国、どこの試合でも荷物をトラックで運んでくださいます。

横浜から広島まで10時間くらいかかるのでしょうか。

さっき出発されましたから、着くのは明日の朝ですね。

僕達は風呂に入ってご飯を食べてゆっくりしていますが、

前さんは運転中です。

忘れてはいけませんね。




僕はハンドルを持ったら眠くなる体質なので、

仙台とか北海道なんか考えられません。

尊敬します。





野球のことも詳しくて、流れを読める人です。

試合中、ぼそぼそっと言ったことが良く当たるんです。

「ほらの」って。

長く野球界にいて、選手の普段の顔を知っていて、

努力の過程を知りながら結果も見ているから分かるようになるんでしょうね。

前さん1

調子の悪い選手にはちょっとした言葉をかけておられます。

選手にとっては父親のような人ですから、

そういう一言が心の支えになるんです。





仕事では厳しいですよ。

段取りとか悪いとぴしゃりと叱ります。

でもその繰り返しの中でだんだん僕らも分かってきて。


こうやって教えてもらえることが、今は本当にありがたいです。

叱られるといっても、怒ってない。

叱ってくれます。温かいです。


年を重ねると、教わる人がだんだん少なくなる中で、僕は教わることに飢えているのかもしれません。

前さんのような人が僕にもカープにも必要です。

前さん3

荷物もぴしゃりと積み込みます。

職人の仕事は早くてきれいです。

出来ることならCSと日本シリーズにも来て欲しかったです。



運転気をつけてくださいね。

1年間ありがとうございました。


また来シーズンもよろしくお願いします。





コメント

  1. たあ | URL | -

    前さん

    鈴川さんお疲れさまです

    まだまだいらっしゃいましたね!カープを支えてくださる方!!
    遠征先でカープ号を見つけると思います。
    ここまでご苦労様とm(__)m
    私の父は長距離のバスの運転をしていました。大変なのは少しだけわかります。
    1年お疲れさまでした。

    カープのイイお父さんでいてください(^^)v

    鈴川さんもあと2試合頑張れ~(o^∇^)o

  2. 似てる

    こんばんは

    鈴川さんのブログ読ませて頂く様になって
    感じた事があります

    似てるなぁ・・・って


    考え方と人への気配り・感謝

    広島出身の男性歌手に。
    ライブのМCで同じ様な事を話されます


    その方のライブお薦めですよ
    是非行ってみて下さい

  3. ゆみ | URL | -

    Re: 前さん

    こんばんは。
    いつも楽しく拝見させていただいておりますが、
    今回初めてコメントさせていただきます。

    というのも昨日のハマスタで練習から見学していて、
    なぜかこの方がすごく気になっていたからなんです。
    なんてタイムリー!
    用具担当の方だったんですね。

    選手の皆さんの練習が見たくて早くから球場に入っているのですが、
    昨日はなぜか気がつくとこの、前さんに目が行ってしまって(笑)。
    小柄な方だから目立っていたこともあるかも知れませんが、
    何か惹きつけるオーラを放っていたんだと思います。
    カープから横浜へ行った森笠選手とにこやかに談笑していたのが印象的でした。

    昨日は私の今期最終観戦で、試合のほうは残念な結果になってしまいましたが、
    今年は最後まで本当に楽しく充実したシーズンでした。
    ラスト2試合も全力プレーで楽しませてほしいです。

    そして来期に向けて、
    鈴川さん、選手の皆さんをよろしくお願い致します!

  4. とん | URL | VcwnnOeg

    カープ号

    私は北海道でカープを応援しています。
    広島ナンバーのカープ号を見て、こんな所にも運転して来てくれてるんだなぁと思ってました。

    大変なお仕事ですよね。

    地方組として、選手だけではなく裏方さんにも感謝しなければいけないな…と思いました。

    ありがとうございます!

    来年の交流戦でもお待ちしてます。
    気を付けていらしてください♪

    あと2試合、頑張ってくださいね!

  5. kozu | URL | shsLjCXw

    見習いたい!

    前さん、いつも「ものすごく働いている方」だなぁ~、
    と思って見ていました。

    そうです!
    私も、「今月の宣言=めいっぱい働く」を、今夜から始めなければv-237

    今日はとっても良い試合を観戦させていただいたので、
    雨に濡れて身体は疲れていますが、
    9時半締切の仕事を、朝食準備の時間までには必ず仕上げてみせますよ~v-91

    鈴川さん、今年の遠征お疲れさまでした。

    オフシーズンも東京に遊びに来てくださいね。
    その際は、ぜひ、「都営三田線」沿線にも~。

  6. 津田魂 | URL | -

    カープ号

    鈴川さん いつも日々日常を考えさせていただく内容のブログ ありがとうございます。
    僕はトラック運転手で 何度か高速で 見掛けた事ありますよ。見る度 大好きなカープが全国で頑張ってる!!みたいな? なんか嬉しい気分になりますよ。
    本当!叱られるって幸せな事と思います。そこには愛情があるわけですから。
    叱ると怒るは違う!って言われますが 人の親になっても なかなか分からない難しい違いでした…恥ずかしながら。
    残り いよいよ二試合。 カープ選手 裏方さん 球団 ファン全ての想いを一球に!
    CSは ならなかったが 最後まで気迫で頑張りましょう!

  7. まこ | URL | -

    Re: 前さん

    鈴川さんへ
    カープ号を横浜スタジアムで見ました。用具がないと試合できないから責任重大な任務ですよね。前さんありがとう。あと2試合で今シーズンが終わってしまう、なんかさみしい。

  8. だるま~♪ | URL | -

    おはようございます(*^^*)

    いいなぁ~カープ号 運転するひと!!!

    なぁ~んて思いつつ…

    松山スタジアムに横付けされてたカープ号を試合後、写メったのは…
    わたしです(^^)v

    ちっちゃいカープ号はいつも由宇でみかけるんだけど おっきいのみるのはじめてだったもので(^^ゞ

    あのとき
    『へ~松山にまでくるんだ!』なんて びっくりしてたとこに…

    まさか
    仙台!北海道!だなんてΣ( ̄◇ ̄*)エェッ!!!

    当たり前な日常を当たり前!だなんて思ってはいけませんね。


    前さん
    大切な道具を現地まで無事届けてくださり♪
    ほんとうにありがとうございますm(__)m
    1年間お疲れ様でした。

    でも
    来年は、この時期から忙しくなるはずなんで(^^)v

    前さんを
    忙しくしちゃいましょう!
    選手のみなさん!
    よろしくです(*≧m≦*)

    関東遠征
    お疲れ様でしたm(__)m

    おかえり待ってます♪

    スタジアムを盛り上げてくれる裏方?の可愛い癒し系スライリーの紹介もいつかお願いしますね(*^^*)


  9. kankan | URL | -

    前さんカッコいいです!

    あー、なんかカッコいいですよねぇほんとに。
    様々な仕事があって、多くの方が支えられて
    そして成り立っているんだなと改めて
    感じさせられます。
    皆さん同様、私も鈴川さんのブログを通じて
    カープに関わる、プロ野球に関わる色んな
    ことを知れて、ますますカープが、野球が
    好きになっています。

    さて、関東遠征お疲れ様でした。
    昨日は体調不良にて行けず、うちで
    動画配信で観戦していました。
    雨の中かなりファンの方いらっしゃいましたね。
    本当にカープファンは熱くて凄くて、
    関東にもこんなにも沢山いるのかと
    嬉しく思います。
    あと2試合、テレビ観戦になりますが
    テレビの前で熱い歓声送りたいと思います。

  10. やす | URL | K3BC1d56

    Re: 前さん

    鈴川さま
    お仕事ご苦労様です。ブログ、いつも拝見しております。

    用具をトラックで遠征先に運ぶ。
    たしか、ルーツ監督が就任されたとき導入されたやり方だったと記憶しています。
    それまで選手個々が携えていたものをまとめて運ぶ。選手は手ぶらで、グリーン車移動。
    「選手にプライドを植え付ける」のが狙いだったとか。当時は、スコアラーの方などが交代で運転手を務められていました。
    これ以外にも、当時の球団代表・重松さんを中心に様々な試みがありました。今は当たり前なのでしょうが、その頃はいろいろご苦労もあったのでしょうね。忘れたくないものです。

  11. よしひ子 | URL | -

    Re: 前さん

    ああ、あの方が用具担当でいらしたんですね!
    ようやくお顔と名前が一致しました。
    仙台や北海道へも!すごい!
    (てっきり、空路で運ばれるものだと思っていました)
    本当にありがたいです。お疲れ様です。

    恥ずかしながら、鈴川さんのお顔と名前もつい先日一致した次第です。
    スタッフのみなさんは名前をつけていらっしゃらないので、
    「あっちの人かな?それともこっちの人かな?」状態なんです。

    本当にたくさんの、背番号のない人たちがカープを支えているのですね。

    追伸:もしよろしければ、緒方選手に
        「ハイタッチしてくださってありがとうございました」と
        昨日のファンはみんな言っていた、とお伝えください。

  12. せいこ | URL | -

    数年前、週刊ベースボールの前さんの記事を拝見したことがあります。
    1975年の初優勝を決めたとき、山本浩二さんが裏方さんたちを労って食事に連れていってくださって、それが嬉しくてこれまで続けてきた、とおっしゃっていたのに感動しました。

    裏方さんたちも、長いシーズン本当にお疲れさまです。
    その労がいたわられるときがくることを願っています。

  13. 松本真央 | URL | T1YcICqE

    教えて頂けることに感謝

    そうですね☆ こんな仕事をしている方もいらっしゃるんですよね。 いつも当たり前のように「マエケ~ン」なんてキャーキャー言いながら試合を見ているだけでしたが、用具が届かなければキチンとした試合もできないわけですよね。 またひとつ、教えて頂きました♪ ワタシは鈴川さんの半分も生きていない歳なので、いろんな方からいろんなことを教えて頂くことができます。鈴川さんのブログも、そのひとつです♪ ありがとうございます☆ 今年の遠征、お疲れ様でした(^-^)

  14. ハル | URL | -

    前さんお元気ですか?
    いつも会うと声かけてもらってましたo(^-^)o
    いまは嫁いでしまって行く回数がへってしまい会えなくて残念です(ToT)

    鈴川さんのblog知ってからいろんな人の近況がわかって感謝しています
    o(^-^)o

    トレーナーからみた観点に興味津々です(*^o^*)

  15. でみ | URL | -

    Re: 前さん

    最新のブログへのコメントでなくごめんなさい。

    よく球場の裏くらいで見かけます。
    このトラックを見ると嬉しくなります。
    「カープが来た!!」とまさに心躍ります。
    「カープがやってくるヤァヤァヤァ」でしょうか。。。

    いつも思ってました。
    トラックってことは、走って来てるんだよね。
    「ん~?。。。すごい!!!」と。
    ありがとうとお伝えください。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


