--年--月--日 --:--


夢 叶わず

2009年10月04日 21:03

ファンの皆さんも同じだと思いますが、

ここ最近3位争いがややこしいので、

じーーっと順位表を見てもきりがなく、結局計算しても無駄だとわかり、

目の前の試合のことばかり考えていました。


ですから、

昨日巨人に負けたあとでも、まだいけると思っていました。

選手も同じで、「まだいけるはず」と思ってずっと頑張っていました。





ところが今朝、

「今日カープが負けて、阪神が勝ったらCSの可能性が消える」

という新聞記事を読んで、

がけっぷちに立たされていたというより、

がけから落ちたけど、なんとか片手で崖の縁に指がかかっていた状態だったと

初めて気付かされた。

そんな気分でした。






ドーハの悲劇の時にラモスが言ってましたね。

「相手チームは残り時間を見ていなかった」と。

残り数秒とわかっていたら、もう諦めてくれて、日本がワールドカップに出場できていたかもしれないという話。

最近のカープは、あの時の相手チームに近い状況だったかもしれません。

残り試合を何勝何敗でとか、考えてもなかったし、見てもなかったし。





それで今日、

その危機的状況を知った、ものの10時間後にCSへの望みが絶たれました。






僕も、おそらく選手も突然終わりを告げられた気分だと思います。

ここ数週間、危機的状況の中で、まさに奇跡的な粘りだったことを

終わってから改めて感じました。







最後の関東遠征でしたが、

やっぱりカープファンはすごいです。

おかげで選手の心は最後まで折れなかったですよ。




本当に感謝しています。




神宮で緒方さんがファンの皆さんに深々と頭を下げた瞬間の光景は忘れません。

ある意味シナリオのない感動は、作られたセレモニーの何倍も感動するかもしれません。

東京ドームもすごい声援でした。

今日の横浜も、あの西武ドームの光景と同じでした。

ハマスタ

こういう結果に対して

厳しい意見もあると思いますが、プロですからそれは真正面から受け止めないといけません。



ただ、まだ残り試合もありますし、ここからまたスタートですからね。

ありがちな言い方ですが、スタートなんです。





また、シーズンがすべて終わったら感じるモノがあるでしょうし、

伝えたいことがあるかもしれません。

ひとまず、今の気持ちです。




コメント

  1. ☆あきこ☆ | URL | -

    ……!

    残念でなりません。

    私もまだまだ行けると思ってたから『うそだ…』と信じられないでいました。
    でも、カープというチームがここまで頑張ってきたのは嘘でも偽りでもなく、真実ですよね。
    だから結果も真実。
    受け入れるしかないです。
    その中でたくさん楽しませてもらったし、感動させてもらいました。そんなカープに感謝です。。。

    まだ全て終わってませんが、カープ☆ありがとう!

    そして私がカープファンということも真実です!

    だからこれからも応援し続けます!!

  2. ビバくろだ | URL | -

    Re: 夢 叶わず

    こんばんは。
    「本拠地が広く変わった年は成績が落ちる」という言い訳を使わなくても済むのかな、なんて思っていましたが…選手たち、最後までプレッシャーに勝てなかったように感じました。
    あと3試合は、今持ってる力を全部出せるよう、今日より少しでも強くなってもらいたいと願いつつ、応援します。
    カープはずっと続くのですから。

  3. N | URL | -

    Re: 夢 叶わず

    いつも素敵なブログをありがとうございます。

    前を見て行きましょう。この先を。
    明日からの皆様を、とても楽しみにしております。

  4. | URL | /WHmMTGg

    Re: 夢 叶わず

    しみじみ読みました。

    あと3試合。。。
    今日の敗戦を現実のこととして受けとめて
    明日の試合から来年に向けてのスタートをきってほしいけど。。。
    選手の気持ちがきれてしまったんじゃないかって心配です。

    明日は関東での今シーズン最後の試合。
    カープらしい試合を見せてほしい。
    そして緒方選手を盛大に送ってあげてほしいです。

  5. すずめ | URL | -

    Re: 夢 叶わず

    くやしいですね。
    私も最近あんまり順位表は見ずに、
    1試合1試合に一喜一憂している状況でした。
    それだけに、今日クライマックスシリーズへの道が
    閉ざされてしまったことは非常に悔しかったです。

    しかし、マエケンやサイトーくんといった若手ピッチャー
    天谷さん、末永さん、フィリップスさんなどの新しい戦力が台頭し
    来年以降も楽しみな布陣になってきました。

    今年は残念でしたが、来年もまた必死で応援します。
    2年連続クライマックスシリーズ争いができたことは大きな経験です。
    フレーフレーカープ

  6. carpFAN | URL | -

    Re: 夢 叶わず

    ただただ悔しいです。

  7. 林  | URL | O2BvZV2Q

    残念な結果以上に残念なこと・・・

    鈴川 様

    いつも楽しいカープブログを拝見させていただいております。
    ありがとうございます。

    さて、今日の横浜スタジアムに行ってきました、意気揚々に。
    が、負けちゃいましたね・・・。
    もう悔しいと言うか何と言うか・・・。

    カープの選手は頑張っていたと思います。

    でもひとつだけ解せないことがありました。

    私は1塁側のレフトポールに近い所で応援しておりました。
    選手が守りに着く前にその度に肩慣らしの
    為に、キャッチボールをしていました。
    フィリップスは岩本選手と。
    その岩本選手がニヤニヤ負けているのに歯を出して笑っている場面が何度も目に入りました。フィリップスも最初の回の頃は笑顔で付き合っていましたが、中盤以降は岩本選手だけが歯を出して笑っていました。。。
    う~ん、何なんでしょうか。リラックスしすぎですよ。1年目の彼にそこまで求めることは酷かもしれませんが、チーム一丸という
    姿は見えなかった気がします。

    もちろん、来年もずっとずっとカープファンです。

    横浜市




  8. あかへるざいこ♪ | URL | -

    最後まで…

    そうだったんですね…。
    私もたった今、鈴川さんのブログで知りました(>_<)

    ただ、ひたすら私(だけではないと思いますが…)も勝つことだけを信じて応援していました。

    確かに一つの目標に届かず…選手やスタッフの皆さんと同じように今この瞬間は悔しいですね(;_;)

    ですが今シーズンまだ数試合残っています。私はズムスタ最終戦も観戦に行きます☆

    今シーズン最後まで、またカープ魂見せてほしいと思います☆☆☆

    カープ大好きですよ(^_-)-☆

  9. アキ | URL | ldSHJ4vM

    Re: 夢 叶わず

    はじめまして。最近、このブログ知りましてお邪魔してる次第です。あの、選手って、あと何敗でCS消滅って知らずに試合してたんですか?それともチーム内では、その話題はタブーだったのですか?いずれにしても残念です。しかし、後、3試合あります。冷静沈着に勝利を目指してもらいたいものです。選手の体のケアの手助けをよろしくお願いします。

  10. あい | URL | -

    ホントにホントに
    残念です。
    新球場元年だしCS行きたかった!!
    みんな同じなんだろうな

    まだカープには若い選手が
    たくさんいます。
    明日からは来シーズンへのスタートです。
    来年こそ
    連れていってください(;_;)

  11. 大阪の鯉ファン! | URL | -

    CS争い、終わってしまいましたね。
    「崖っぷち」にドキドキしてワクワクして、そして泣くほど悔しくて。
    この一週間は特に濃い感情を味あわせてもらったと思います。
    まだ試合はあります。これまでの選手の頑張りに報えるような応援を、最後まで精一杯したいと思います!

  12. たあ | URL | -

    鈴川さんお疲れさまです

    あと3試合カープらしい野球を見たいです。

    鈴川さん選手をよろしくお願いします。

    鈴川さんも頑張れ~

  13. ゆりかッパ | URL | zbT7meO.

    ☆お疲れ様です☆

    残念ですが
    みなさん、本当によく頑張ってくれたと思います♪♪


    私たちの声援が少しでも届いていたのなら
    嬉しいです!!!

    CSに行けなくても、
    まだまだ応援し続けますからぁ~\(^O^)

  14. ある | URL | vpTeR5/6

    カープの夢とは

    鈴川さん、お疲れ様です。
    毎日読ませて頂いていますが、初めてコメントします。

    この一ヶ月ほど「CSへ!」という言葉をよく聞き、目にしてきましたが、CS出場が最終目標ではないはず。
    チーム状況やフロントの状態など、いちファンが口を出すことではないと常々思っていますが、毎年思います。

    「本当に優勝を目指して戦っているの?」

    監督は現有戦力で戦う、選手は自分を仕事をする、ファンはそのチームを応援する。
    ただそれだけなのに、不可解なことや解せないことが沢山あります。

    今日カープが負け、阪神が勝ったためにカープのCS出場はなくなりました。
    でも本来目指すのは「リーグ優勝」なはずです。
    Aクラス入り、CS出場を目標にしてたら「リーグ3連覇」を目標としてる巨人にはとうてい勝てません。

    今一度、目標がなんなのか再認識してほしいです。
    ファンも、選手も、監督も、フロントも。

  15. だるま~♪ | URL | -

    夏草や兵どもが夢のあと?

    鈴川さん
    CS争いの波瀾万丈な戦い!
    まだ
    シーズンは終わったわけでは ありませんが…
    まずは
    お疲れ様でしたm(__)m

    この時点で ブラウン監督の退任が決まってしまったのは 少し寂しくなります(..)


    万年BクラスだったカープをAクラス争いができるまでのチームに育てあげた ブラウン監督の4年間の功績には敬意を示しますm(__)m

    横浜戦!残りあと1日。

    来年のシーズンからは、
    もう会えなくなるであろう
    『じぃ』事!小池様にも
    最後は素敵な試合をして 笑顔で さよなら♪できるといいですね(*^^*)

    今日も
    ラジオで聞いてたんですけど 最後の打席のマクレーンの時の素敵な解説が ホームランと重なり涙ものでしたょ(;_;)(;_;)

    ほんと今朝の新聞は 余計なお世話でした( ┰_┰)

    でも大丈夫!!!

    鈴川さんの前回のブログが 心の支えでした♪

    来年は 他力本願ではなく 実力でCS!お願いしますね♪楽しみにしてます。

    あいかわらず
    ビジター球場も真っ赤に染める!すばらしい関東ファン様にも感謝感激(*^^*)

    それでは
    おやすみなさい。

  16. 紅しょうが | URL | -

    まだまだ!

    まだまだやる事は残っていますので、
    また明日からも応援をしますよ。


    マーティは鈴川さんから見てどういう人に映りました?
    僕は歴代の監督でもかなり好きな監督です。
    良くも悪くも今後どうなるのだろうと目が離せませんでした。
    試合をより熱心に見るようになりましたし、
    気がつけば思い入れも今までの監督さんの時とは比べ物になりませんでした。


    書ける範囲でいいので是非書いて頂きたいなと思いました。

  17. 永遠 | URL | -

    悔しいです。
    この悔しさはとても言葉では表現できない。
    今日の浜スタ、真っ赤でしたね。徹夜組まで出たとか、、?本当に今日といい、関東のカープファンは感動的な応援をしてくれましたね。
    最後まで諦めない熱い応援、私まで勇気をもらいました。カープファンは日本一です☆

    残り試合、ケガのないように全力で戦って下さい。そして来年に向けてのいいスタートにしましょう!!鈴川サン、選手をよろしくお願いします。

    カープが大好きです。

  18. くやしいですね | URL | -

    Re: 夢 叶わず

    私も今日、息子を二人つれて観戦しました。
    息子(8歳と5歳)は泣くほど悔しがり、また来年見にこようね。と言い
    なだめて帰りました。

    ここまでCS争いを演じた選手にただただ、感謝です。

    残り3試合。頑張ってください。

  19. Ashige | URL | s.Y3apRk

    Re: 夢 叶わず

    考え方一つだと思います。

    以前 日本シリーズで西武と2度目に対戦した時、
    森監督が『広島が第6戦を無理して取りに来なかったら負けていた』
    と言ってました。つまり王手をかけてるにもかかわらず
    カープに決めようと焦りがあり それが流れをかえる原因になりました。

    捕らぬ狸の皮算用をするより しっかり足元を見つめて戦うのは大切です。
    しかし長いシーズン、目の前の試合を取ることだけでは長続きしません。

    その結果が横山・シュルツの酷使と梅津の故障離脱です。

    今年 3位争いが熾烈だったのはケガ人続出のヤクルトが墜落してきただけの事。
    正直 カープの実力でここまで熱くなれたとは思いません。
    ヤクルトが普通の状態で戦ってたら ここまで盛り上がれたでしょうか?


    かと言って選手がどうのとか言うつもりはありません。
    この2年 選手たちにとってはとても貴重な悔しい経験をしました。
    それを生かすも殺すもまた 来年以降の選手たちです。
    もっとプレッシャーを楽しむくらいの
    心の余裕をもって戦う事が出来たら 必ずいい結果が出ます。
    技術的には さほど他球団にひけは取っていないと思います。
    自信と余裕、これが巨人中日との決定的な差です。

  20. ざぶ | URL | -

    ありがとうございます。

    カープ球団にはほんまに感謝です。ある意味中日や巨人ファンより長いシーズンを過ごす事ができましたv-82できれば緒方さんブラウンも含め今のメンバーで戦って欲しいですねv-219。来年はCS出場なんて低い目標ではなく日本一目指してみんなで頑張りましょうねv-91選手の皆さんによろしくお伝えください。飲みに連れてってください。v-307っておつたえください。

  21. まみお | URL | -

    ものの30分後の、次期監督のニュースで本当に悲しくなりました。
    辛くても時間は待ってくれないですもんね。
    一度は0.01%になった確率が4%になって…数字ばっかり沢山動いていたけど、目の前の一戦を応援する気持ちはずっと同じでした。
    もちろん明日もです。
    選手の方みんなに最高の気持ちで野球をして欲しいし、そうして貰えるように応援します。

    神宮でセレモニーと声援を送ってくれたヤクルトファンや球団の方々にもとても感動しました。
    関東の私たちは緒方選手にきちんとお礼をすることが出来るか解らなかったので、泣いてしまいました。
    感謝の気持ちでいっぱいです。

    鈴川さんにも。
    本当に感謝しています。
    いつもブログで勇気づけて貰っていました。ありがとうございました。
    何だか長文になってしまってごめんなさい^^;
    まずは明日!毎日は流動的ですから楽しみましょう♪

  22. のん | URL | 2qaJ23q.

    残念

    今日もお疲れ様でした。

    仕事中に『CS消滅』を知って、ホントに悲しくて、悔しくて仕方なかった。。。

    でも、カープを応援してて良かったと思ってます☆彡
    CSは無理だけど、残りの試合も精一杯応援し続けますょ(@>ω<)ノ★゛

    来年こそはCSに行きましょう!!
    連れて行って下さいね♪


    今日はゆっくり休んで下さい。
    悔しくて眠れないかもしれませんが、ちゃんと休んで下さいね。

  23. 秋 | URL | -

    私らファンとしたら、この試合勝てばどうなるとか、毎日のように計算したりしてて、昨日負けた時点で今日で全て決まることは分かってました。

    けど選手の皆さんも裏方さんも、それすら気づかないほど目の前の試合に集中してくれて、全力で挑んでくれて…

    何より毎日、毎試合、ファンにありがとうって言ってくれたことが、凄く嬉しいです。

    みんな悔しいと思うし、私だって悔しいか悔しくないかっていえば、悔しいです。

    けど、私思うんですけどね、悔しいって気持ちは今日で全部終わらして欲しいかなって…
    あくまでも素人の高校生の意見であって、プロの方や他のファンの方には何よん?って思われるかもしれませんが…
    私は明日も明後日も、いつまでも悔しくて浮かない顔してるみんなは見たくないです。

    前にも書いたことがありますが、私の好きなカープは、みんな笑顔で最後まで全力プレーを見せてくれるチームなんです。
    だから残り3試合、全力で楽しんでください!
    とにかく楽しんで…
    選手も裏方さんもファンも、みんなが笑顔でいる試合にして欲しいです(*´∀`*)

    長くなりましたっ
    ごめんなさい(´`)

  24. たあ | URL | -

    鈴川さ~ん

    横浜はお天気どーですか?
    月がキレイですよ(^-^)v

  25. りか | URL | EyDzTc06

    お疲れ様でした。

    正直なところ、巨人に3タテ喰らった直後から、CSは殆ど諦めていた状態でした。
    ファンとして失格かもしれませんが、それくらいショックで…

    でも、首の皮が切れ掛かったその瞬間からの連勝は凄かったと思います。
    まだ望みはあったのに、諦めてしまったことを本当に申し訳なく思いました。

    今日の敗戦で、切符は手に入れることが出来ませんでしたが、最後に少しだけ夢を見せてもらいました。
    選手の方々には本当に感謝しています。
    ありがとうございます。

    広島での残り2試合は両方とも現地です。
    選手にしっかり声援を届けたいと思います。

  26. ひろき | URL | 2JEUmp5Q

    マーティーと行きたかった・・・

    お疲れ様です。

    去年に引き続きまたもやCS進出を逃してしまいました。
    最後に地力の差が出てしまったと思います。

    選手のことをファミリーと言ってくれたマーティーを忘れません。
    カープを第一に考えてくれていたマーティーを忘れません。
    いくら厳しい状況でも最後まで諦めなかったマーティーを忘れません。

    マーティーとCSに行きたかった。

    夢を見させてくれてありがとう。

    古豪復活への第一歩を踏み出してくれて、
    マーティー本当にありがとう。

    来年こそはやつらを見返したいです

  27. | URL | -

    お疲れ様です。

    今日でCS進出とゆう夢は途絶えてしまいましたね。

    残念です。


    けど、まだ試合は残っています。
    今シーズンでユニフォームを脱ぐ選手もいらっしゃいます。
    最後の瞬間までみんなで燃え尽きましょう!!

    ここまで、私達に夢を見させてもらえたことに感謝です!!!

    本当にありがとうございました!

  28. YK | URL | ncdhoWYs

    Re: 夢 叶わず

    以前、「今年が去年と同じ結果になったら選手の皆さんに『ありがとう』と言える自信がない」と書き込みました。
    3位争いをしていても借金は二桁で、傍から見ればあまり褒められる成績ではないのかもしれませんが、それでもカープの皆が諦めてない気持ちはひしひしと伝わってきました。
    去年と同じ日、同じ球場で同じ相手に引導を渡され、CSへの夢が絶たれた。
    正直言って悔しいです。緒方選手をCSに出場させてあげたかった・・・そう思うと悔しくて悔しくてたまりません。
    それでも選手の皆さんには心からありがとうと言えます。

    明日、そして10日の緒方選手の引退試合にも駆けつけます。
    良い試合を期待しています。そして来季はぜひ優勝を争い、ペナントを勝ち取ってほしいです。
    夢叶わず去っていくチームの功労者の姿はもう見たくありません。

  29. Yuta | URL | -

    Re: 夢 叶わず

    今晩はです。初めて書かせて頂きます。毎回読ませて頂いております。月刊横竜めっちゃ好きです。
    栗原がスランプの時、練習をすごいしていて、文句をいう選手はだれもいません、の時とても感動し、涙がでてきました。

    CS出場がならなくてスタッフの方々、落ち込んでおられるのではないでしょうか。
    ここまで良くご健闘されたと思います。感動を有難うございました。残り3試合も楽しませて下さい。

    これからも、鈴川さんのブログで楽しませて下さい。

  30. kankan | URL | L8suO3qA

    こちらこそありがとうございます

    今日はこの写真の左端の最上段で立ち見で応援していました。
    読みを誤りました。まさか立ち見になるとは。
    凄いですよね、カープファン。我ながら、と申しましょうか。
    今日は残念な結果に終わってしまいましたが、
    なんというか、晴れ晴れとした気持ちなんです。
    間近で皆で思いっきり応援できましたし。
    ここまで熱く応援できたのは、やはりカープのみんなの
    諦めない気持ちがあったからだと思ってます。
    執念を感じまし、そして来年への手応えも。
    こちらこそ本当に感謝しています、と言いたいです。
    まだ終わってませんね。明日関東での最後の試合ですね。
    明日も行きますよ。
    先日の神宮には残業を終えて8回から観戦しました。
    ちょうど栗原さんの3ランも見れました。
    そして緒方さんへの花束。ヤクルトの皆さんには感謝ですね。
    涙涙でしたよ。緒方さんに会えて良かった。
    今日も試合前に丁寧にファンの方にサインされてましたね。

    もうシーズンも終盤ですし、引退の話題等で
    最近は寂しさを感じてしまいますが、
    最後の試合まで完全燃焼しましょう!

  31. みかみかん | URL | -

    Re: 夢 叶わず

    私も今朝の新聞で始めてほんとにギリギリのところにいるんだって知りました。

    ここ数日のカープ選手のみなさんの気迫には
    なんだかゾクゾクして
    何かすごい展開になりそうな予感さえしていたので

    今朝現実を知ったとき
    ちょっとびっくりしました。


    今年のCSは夢かないませんでしたが
    最後まで諦めない姿を見て

    なんだかカープ選手のみなさんは
    プロのみなさんなのに
    高校球児のようなまっすぐな感じがして
    とてもとても感動します。


    週半ばの阪神戦も週末の巨人戦も行きます!

    何位であっても私たちのカープですから!

    ただブラウン監督がもうダッグアウトで見られるのが
    あと数回かと思うと切ないです。

    私が野球って面白いって去年初めて思えたのは
    ブラウン監督の熱い抗議からだったかもしれません。


    選手のみなさんにも監督にも
    鈴川さんたちにも
    ありがとうございましたって気持ちでいっぱいです。


    最終戦が終わったら
    少し休んで

    また新しいスタートです!

    ずっと変わらず応援し続けます!

  32. kensyou | URL | -

    Re: 夢 叶わず

    初めまして。

    残り試合、ベストな状態で戦えるよう
    選手のケア、お願いします!!

  33. ハル | URL | -

    印籠をわたされた気分…
    (ToT)
    去年と同様にやられるとは…。
    今年でファン歴30年!
    節目の年に飾れなかったのが残念です(ρ°∩°)

  34. kem | URL | -

    Re: 夢 叶わず

    叶わんかった
    その事に対しては僕らも悔しいです

    しかしまだ試合は終わっていないので
    今は悔しさよりも最後まで選手ひとりひとりのプレーを応援しチームが勝ってくれれば
    という思いで頭がいっぱいです

    熱いほうじ茶を飲んで明日を迎えたいと思います

  35. 山梨のカープファン | URL | -

    悔しいです・・・

    鈴川さんのブログをいつも興味深く拝見させてもらってます。昨日の巨人戦と今日の横浜戦を観戦しました。残念でしたけど今日の最終回のマクレーンの場外ホームランが鈴川さんの言う新たなスタートの幕開けだったような気がします。個人的には気がついたら、ナイトゲームのヤクルトvs巨人を放心状態で観戦していました。本当にカープファンとして悔しかったです。
    でもカープが大好きなのでこれからも応援します。そして鈴川さんのブログ楽しみにしてます。

    長くなってすいません

  36. ひな | URL | -

    とりあえず

    まだ残っていますが、お疲れ様でした。

    今日はハマスタから脱力したまま家まで帰り、寝る前に皆さんのブログを読んで…。
    マエケン、廣瀬さん、琢郎さん、そして鈴川さん。
    読んで大泣きです。
    忘れようとしていた悔しさや、いろんなものが溢れてきて、止まりませんでした。
    皆さんファンのことも書いてくれているのが、嬉しくて、でもやっぱり悔しくて悲しくて。
    一緒にCS行きたかったです。
    でもまたスタートですね。
    優勝目指して行きましょう。

    最後までドキドキワクワクさせてくれて、ありがとうございました。
    もちろんあと3試合も応援しています。
    今晩は目を冷やしながら寝ます(笑)

  37. ワック | URL | ZWftlNoQ

    Re: 夢 叶わず

     身体中の力が抜けて、心がポッカリしたままです……。
     なのに、次の監督報道ばかりが先ばかりしちゃって。

     今季は鈴川さんのブログで1軍の選手の様々な様子が伺えて、とても興味深かったです。できればシーズンオフの練習なども出来る範囲で伝えてください。

     引退される緒方選手、復帰を目指す前田選手の状況を知りたいです。
     残り試合、そして来シーズンも引き続き、よろしくお願いいたします。

  38. まこ | URL | -

    Re: 夢 叶わず

    鈴川さんへ
    とてもくやしいです、さいごまで。みんなの諦めない気持ちを今年で終わらせてはいけません。本当の目標は日本1です、来年は行きましょう。そして今シーズンの残り試合も全力でお願いします、今期最期の緒方選手のためにも・・・

  39. tomuko | URL | cZE63iUQ

    Re: 夢 叶わず

    神宮、ドーム、横浜とすべて応援に行きました。。
    ビジターとは思えない、カープファンの熱い応援に、じ~んときました。。
    最後は、ほんと悔しかったです、、、
    マーティーの退任は 寂しいです
    頑固なところもあったけど
    チームの為に 何度も 退場になるほど 審判に 抗議した姿は
    忘れないでしょう、、
    歴代の監督のなかでも いちばんカープらしいなあ、、と思います

    残りの試合も 最後まで あきらめずに 戦ってください

    CSに出られなくなって 残念ですが
    楽しい思い出をありがとうございました!! 

  40. 川崎より愛をこめて‥by maa | URL | -

    Re: 夢 叶わず

    試合後の監督退任報道もけっこう辛い記事ですよね。
    待ってましたかのような記事。

    緒方さんの引退記事から始まって10月~辛い記事がたくさん出そうですね。
    戦力外やFAっていう言葉もそろそろでてくるでしょうし。

    きっとファンの私達が思ってる以上に
    選手のみなさんやスタッフの皆さんは悔しいはず。
    それを糧に来期出直してください。

    残り3試合。感涙できる試合にしてほしい。

    金曜の神宮は4時からスタンバってました。
    緒方さんの姿も拝見できて嬉しかった。
    ヤクルトファンからの緒方コール。泣けましたね。

    あぁ・・今日は仕事行けそうにないです・・






  41. taka | URL | -

    Re: 夢 叶わず

    私も同じでした。
    昨日の朝、「広島が負けて阪神が勝つとCSは無理」というのを見てビックリしました。
    もう負けられないというのはわかってはいましたが、「まだ終わっていない」という気持ちのほうが大きくて「まだいける」と思っていましたから。
    それでも「負けなければ大丈夫」と気持ちを切り替えることができました。

    やっぱり勝負の世界は厳しいですね。
    昨日の試合後は本当にショックでした。
    それと同時に「自分は本当にカープが好きなんだなあ」と痛感しました。

  42. Re: 夢 叶わず

    カープの選手は本当に幸せですね。
    アウェイだというのに、あの凄い応援!
    どの球団にも負けないでしょう(*^_^*)
    プロならやはりそれに応えなければいけません。
    昨日テレビでWBCのイチローの苦悩の姿を見ました。
    あれだけの一流選手でも打てないと胃潰瘍になるほどの大変な重圧なんですね。
    でも最後の最後に一番打って欲しいときに打ってくれた。
    それがプロであり、スターなのでしょうね。
    私たちカープファンはどんなことがあっても
    カープを応援続けます。

    後ろにこんなにたくさんのファンがいるということを誇りに思い、
    来年こそ悲願の優勝を勝ち取りましょう。

  43. よしひ子 | URL | -

    Re: 夢 叶わず

    昨日はどうやってハマスタから帰ったのか、覚えていません。
    パソコンを開ける気力もなく、そのまま眠ってしまいました。
    今日になって選手や鈴川さんのブログを巡って
    悔しさがよみがえり、淋しさがこみ上げてきています。

    目の前にあった美味しそうなご褒美はなくなってしまいました。
    でも、そこで「やーめた」になってしまったら、
    今後にはつながりませんよね。
    またきっとご褒美がもらえると信じて、今日からまた頑張りましょう。
    私は今日もハマスタに行きます。

  44. ももりん | URL | -

    Re: 夢 叶わず

    おはようございます。
    日が変わり、自分では立ち直ったつもりだったのに
    皆さんのブログやコメントに目を通したら
    涙が止まらなくなってしまいました(/_;)
    やっぱり悔しい!
    すっごく悔しい!
    一晩で気持ちを立て直すのは無理かもしれませんが、
    今日は皆さんが胸を張ってグラウンドに出て
    真っ赤なレフトスタンドのファンを
    熱いプレーでしびれさせてくれるよう願っています。
    私も最後までTVの前で声援を送りますよ!

  45. ai | URL | mzMb781o

    Re: 夢 叶わず

    おはようございます。
    土日は仕事で試合が見れませんでした。
    結果は残念ですし悔しいし悲しいですが、この終盤までカープを本気で応援できたことには感謝しています。
    鈴川さんのブログのおかげで、今シーズンはとても楽しかったです。
    本当にありがとうございました。

    もちろん、残り試合も応援します!

  46. | URL | -

    Re: 夢 叶わず

    正直言って粘っていたのはカープではないでしょう。
    ヤクルトが落ちてきただけでカープの成績は右肩下がりです。
    それを勘違いして粘っているなんて認識ですからがけっぷちの認識すらないんですね。
    まぁこんなことをトレーナーの人に言っても仕方ないのですが、カープというチームの中での意識がその程度だったということなんでしょう。
    自分達が弱いという自覚すらなく、力の差は精神力で乗り越えてやろうという気持ちすらないチームを応援していたことが悲しくて仕方ないです。
    ちなみに自分は決して精神論者ではありません。
    そういう意識を持って欲しいということです。

  47. kozu | URL | shsLjCXw

    Re: 夢 叶わず

    とっても残念。。。

    ですけれど、私はただカープの試合が観戦できるだけで、
    いつも幸せですv-150

    今日も、雨天決行を願っています。

  48. アイ。 | URL | MaSCMDMc

    ありがとう。

    ありがとうございます。
    鈴川さんの日記を読んで、なぜか少し落ち着きました。

    鈴川さんは、
    選手と私たちのちょうど間にいる方(と勝手に思っている)ので、
    そういう方の意見を聞くと、心の中のゴチャゴチャしたものが少し休まります。

    シーズンが終わるまであと少し、私も精一杯応援します。

    でも・・・ずっと緒方さん一筋だった私としては、
    引退されることだけは、まだ心落ち着けそうにありません。

  49. じょう | URL | -

    Re: 夢 叶わず

    鈴川さん、いつも素敵なブログをありがとうございます。
    そしてCS・・・力が抜けたような状態です。
    カープが負けて、阪神が勝つとCSが消滅することをチームのみんなが知らないとは思ってませんでした。
    実際、それだけ1試合に集中して野球やってくれてたんですね。
    栗原選手の爆発など、最後まで諦めずに戦ってくれたことに感謝します。

    しかし、緒方選手の引退に、勝負師らしい花道を用意できないのが悔しい。
    最後にいい思いをさせてあげたかった。

    FA権を行使すれば、ONの一騎打ちの争奪戦になることは間違いなく、
    過去のどのFA争奪戦よりも凄まじかったでしょう。
    年俸も信じられないくらい跳ね上がるのに、
    「FA?そんなことを考えるだけで球団に失礼。」と一蹴。
    3割・36本ホームランを打った年も
    「(自分の武器である足が使えなかったので)最悪のシーズンだった。」で終わり。

    この人は、なんて男なんだろうと思いました。
    「男らしい」の一言では片づけられません。
    何度も、選手生命と引き替えにするような全力プレー。
    今、天谷選手らが大きな怪我なくプレーできているのは、緒方選手の全力プレーがあったからです。

    精神的にも肉体的にもここまでのレベルになる選手が、今後カープに出てきてくれるでしょうか?
    10日、応援に行きますが、カープファンみんなで感謝の気持ちを表したい。
    長いことチームを低迷させてしまったのは、現場だけでなくファンの責任も重い。
    残ってくれた選手にいい思いをさせてやれなかった責任を感じます。
    緒方孝市という偉大な選手が育ったカープを、これから先もみんなで守って行かなくちゃいけないと感じました。

  50. みさき! | URL | -

    Re: 夢 叶わず

    CS行けなかったのは
    本当に悔しいです(/_\)!

    でも、最後まで一生懸命
    戦ってくれた選手に感謝です^ω^
    緒方さんの引退、悲しいです...


    来年も、再来年もずーっと
    カープが大好きです!

  51. れん | URL | -

    悔しい。他チームの失速からとはいえ、終盤に降ってわいたチャンス、奪いたかったです。

    結果は結果ですから、選手やチームの方は、酷な評価の矢面に立たされると思います。
    建設的な問題提起もあれば、チームや選手に対して上から目線で語りたいだけの声もあると思います。
    ですが、反省と否定は違いますよね。長所短所に向き合いつつ、前を向いていきましょう。
    カープ大好きです。

  52. カープが好きなんです | URL | -

    私もそうでした

    まだ行けると思ってました。勝てばどうにかなると思ってました。負けたらどんどん可能性がなくなることも忘れるくらい、負けてもまた勝てば取り返せると思ってました。カープを見たいために広島に引っ越してきて1年、ファンで良かったと思えるシーズンでした(まだ2試合ありますが…)
    選手ならびに支えてくれているスタッフの皆様、ありがとうございます。あと2試合、感謝の気持ちをこめて応援します

  53. 燃える緒方 | URL | -

    Re: 夢 叶わず

    鈴川さん。
    いつも素敵な文章を拝見させていただいてます。
    夢叶わず、悔しいシーズンとなってしまいましたが、決して悪いシーズンではなかったです。
    いくつもの感動が一試合、一試合に散りばめられていました。
    選手の一生懸命さもひしひしと感じましたし、また来年、優勝目指して頑張ってください。
    ありがとうございました。

  54. 嗚呼

    CS進出ならず。ここまでよく戦ってくれました。今シーズンを持ってブラウン監督は、退任しますが来シーズンは、新監督のもと、優勝を目指し頑張って下さい。そして残り二試合有終の美を飾ってくれると信じてます。

  55. ハル | URL | -

    ふってわいたCSチャンスだったけど…

    また来年仕切りなおしです\(^ー^)/

    ファンになって30年強い時も弱い時もずっと応援してきました(*^o^*)

    これからもずっと応援しますよ\(^ー^)/

  56. カープ好き好き | URL | -

    Re: 夢 叶わず

    最後の試合日は 4年の集大成を見た。。という とても複雑な気分です。。。。
    ファンとしては 不完全燃焼でした。
    きっと、選手もスタッフの方もそうだと思います。
    ここからがスタート
    岩本、会沢選手いい経験ですね。
    完全燃焼できる試合を 一打席を 一球を 期待します。

  57. たあ | URL | -

    鈴川さんお疲れさまです

    明日は最高、最強のカープ選手をグランドにおくりだしてください(o^∇^)o

    テレビ中継がある♪♪
    頑張って仕事ができそうだ(^^)v

    最高の野球になるようにv(T^T)v

    頑張って~鈴川さ~ん(o^∇^)o

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


