--年--月--日 --:--


ミーティング

2009年10月06日 15:12

ちょっと難しい話になるのですが、

先日、コンディショニング部門でミーティングを行いました。

コンディショニングというと分かりにくいかもしれませんが、トレーニングと同じような意味です。

まだシーズン中ですが、来期の計画を立てなければなりません。

SCM

根本さんと、2軍担当の綾田君です。

あと3軍の松原トレーナーも参加予定だったのですが急きょ出張になって不参加でした。

カープではこの4人でコンディショニング計画を立てています。



秋季キャンプを1年のスタートとして考えていますから、

今の時期に今シーズンの故障の傾向だとか、パフォーマンスの低下が見られた部分を

きっちり整理しておく必要があります。




今回、僕の中で少し悩む部分があったのでもう一回読み直してみた本がこれ。

カシワ

トレーニングの分野ではいろいろな情報が飛び交っています。

きっちり整理して選手に提示しなければ、トレーニングが逆効果になることもあるかもしれません。




この人の整理術の考え方として

1、状況把握(まず情報を得る)

2、視点導入(得た情報に、ある視点を持ち込んで、問題の本質を突き止める)

3、課題設定(問題を解決する為にクリアすべき課題を設定する)


この考え方がトレーニングの内容にどう結びつくかというと説明しにくいのですが、

きちんとプロセスに沿って進めるという点では非常に参考になります。




そして、状況把握においては今回は選手の声も取り入れたいと思っています。

トレーナーという仕事は「自分の課題を解決するのではなく、選手の問題を解決する仕事」です。

答えは選手の中に埋まっていると思います。

そこを引き出すのが僕らの仕事かもしれません。





あまり詳しい話は出来ませんが、ある程度来期の方向性は出せたと思います。



2軍はフェニックスリーグから導入できる内容もありますし、

もう来シーズンに向けていろいろ動き始めています。



もう少ししたらいろんな事が決まって、一気に忙しくなりそうです。




コメント

  1. なみへー | URL | -

    Re: ミーティング

    おつかれさまです!
    もう来期は始まっているんですね。すごいなー。

    佐藤可士和さんの本、以前読んで無性に掃除がしたくなりました。笑
    でも大事な部分は理解できてなかった、かも。
    なので、今回文中の123をメモらせてもらいましたー。ありがとうございます。

  2. ひろK | URL | -

    新たなスタートへ

    昨日の浜スタでも試合前に声をお掛けしましたが、まずは1年間おつかれさまでした!

    厳密な意味ではまだ終わっていませんがカープの来期はもう始まっているということだとそうなりますよね?

    今年一年、選手だけでなく鈴川さんを含めて裏方さんの頑張りにも注目して行くことで自分自身の励みとなることもありました。


    新プランがカープの未来を輝かせてくれること、期待していますよ!

  3. たあ | URL | -

    鈴川さんお疲れさまです

    根本さん頭抱えてますよ!写真撮ってる場合じゃ(>_<)
    休んでる時間なんて無いんですね。大変なお仕事だ。
    頑張れ~鈴川さん(o^∇^)o

    綾田さんの椅子バランスボールですね(^-^)根本さん鈴川さんは空気椅子ですか(≧ω≦)
    鍛えながら頑張ってください♪♪

  4. 松本真央 | URL | T1YcICqE

    う~ん(*_*)

    難しそうな本ですね(@_@) でも、社会に出た時に役立ちそうだから、買って備えておこうかな♪ 筆者のお名前、検索したら、そのまま“カシワ”さんておっしゃるんですね☆印象に残ります☆ そうなんですね。もう来季への準備が、着々と進められているんですね(^-^) ワタシはまだ、今日のマエケンの先発が気になって気になって、なんにも手につかず、このコメントをするのがやっとでしたf^_^;

  5. まこ | URL | -

    Re: ミーティング

    鈴川さんへ
    お疲れ様です、広島も雨ですか?選手やスタッフの方はまさに年中無休状態ですね。
    カープは昔から新しいことに取り組んでいくというイメージがあるので楽しみでもあります。選手の問題を解決する仕事・・・かなり難題ですね。

  6. ザブ | URL | -

    ミーティング

    v-319今日の中国新聞にたかけんさんが肩の治療方についてカープの選手に教えたい事があるとかなんとか書いてありましたよv-295
    鈴川トレーナーが聞いといてくださいねv-391他の球団にばれんようにねv-391

  7. kankan | URL | okHa6jdg

    なるほど

    そうですよね、もう来期の計画の時期なんですね。
    プロ野球といえばどうしても一軍ばかり
    注目してしまいますが、フェニックスリーグ
    始まりましたし(台風で流れていますが)、
    こちらにも注目してみたいと思います。
    もっと広い視野で見ると、もっともっと楽しめるなぁと
    鈴川さんのおかげで気付きました(裏方さんの活躍等等)
    野球だけでなく物事全てにおいて言える事ですけどね。

    今日も激しい雨の中試合が行われましたね。
    ここまできたら多少の雨だと行わざるを得ないのかも
    しれませんが・・・うーん見てて辛かったです。
    それでも沢山のお客さんが来られて、降りしきる
    雨の中全力でプレーしてるのを見ると
    本当に何とも言えない気持ちになりました。
    沢山の試合を見てきましたが、あれもこれも
    思い出深いものばかりです。
    今日の中継では何度も緒方さんの姿が
    映し出されました。
    試合をしっかりと見つめてる姿が
    とても印象的でした。
    今どんな気持ちなんだろうと思いました。
    今までの野球人生を思い出されているのかな。
    この悪天候のグランドで精一杯プレーする
    後輩たちを頼もしく思っているのかな。
    すごく優しい目をされていて、
    その姿を見ていると自然と涙が出てきました。
    残すは10日のみ。緒方さんのためにも
    どうかいい天気でありますように!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


