--年--月--日 --:--


専門書という名の睡眠薬

2009年11月03日 20:04

「よく毎日ブログ更新できますね」

「ネタなくならんの?」

と、よく言われます。



僕は自分のことを日記として書いているわけじゃないので、

ネタは山ほどあります。

他人の事を書くだけですから。



ちょっとしたことなら1日に何回でも更新できるくらい、

ネタが溢れています。幸せな職場です。



面白い人間がまわりに多いですから、

毎日がネタの宝庫です。




でもブログやり始めてネタに対して敏感になりましたね。




例えば今日の夕方、

外を見ると暗くなりかけてたんで

「なんか秋の夕暮れって、せつないですよねえ」と言ったら、

「俺なんか常にせつないわ」と切り替えされたり。



これなんかも些細な会話ですけどネタですよね。

誰が言ったかは内緒ですけど。




前置きが長くなりましたが、

最近寝る前に読む本があります。




でも全然進まないんです。

なぜこういう類の専門書は

専門書

読むと眠くなるのか。



途中で気を失う感覚は、この時しか味わえないですよ。

あるでしょ、そういうの。

学校の勉強でも、例えマンガでも。

逆に中々寝付けない人は是非「難しい本」を読むことをお勧めします。

大好きな本はだめです。目がさえてしまいます。





あら?じゃあ僕はトレーニングの専門書が好きじゃないのか?





本田直之さんや中谷彰宏さんの本のようにすらすら読める専門書はないのか。

それでは専門書とは言わないのかな。





矛盾するけど

誰でも読める簡単な専門書、

誰か書いて欲しい。










あ、

そうそう、忘れてましたけど

黒幕ですが





あの時の写真の中の

この男を拡大して・・・












黒幕1

はい、みなさん正解。


黒幕2

このわっるそーな顔。

寛のガッツポーズなんか、完封した時並ですね。


では



コメント

  1. あだ | URL | -

    笑顔

    横ちんと寛ちゃんの笑顔に思わず笑ってしまいました。

  2. 明日香 | URL | -

    やっぱり黒幕は横山さんだったんですね!!
    本当にみなさん楽しそうな顔してますね♪

  3. 横ちんと誕生日が一緒 | URL | -

    やっぱりw

  4. RIHO | URL | hn7S5JsQ

    こんばんは!
    初めてコメントします。
    いつも鈴川さんのブログが更新されるのを楽しみにしています。
    選手や裏方さんの素の姿が見れてたのしいです。
    私は今高校2年生で、夢はスポーツトレーナーなのでとても勉強になります。
    これからも更新がんばってください。

    横山さん少年の顔してますね!!

  5. まこ | URL | -

    鈴川さんへ
    お疲れ様です、黒幕は・・・横さん。悪代官みたいな顔してもー。でもみんな良い顔してるのでOK。
    鈴川さんのブログの写真も秋の気配満載で、どんぐりがアートっぽいですね!個人的には木製の電車の写真が好きです。

    今日の昼間携帯見て知った三村さんの訃報。びっくり
    しました。ドラフトの時に映ってたのになんで?
    体調くずされてたんですね・・・・ご冥福をお祈りしたいです。

  6. ちこ | URL | -

    睡眠薬

    鈴川さんこんばんは。
    わかりますーー。その気持ち。
    寝る前に読んでいても、通勤中に読んでいても、
    知らないうちに寝ていますね。
    そういうときに限って、熟睡しているような気さえします。

    今日、やっとアスリート買ったので、寝る前に読みます。
    これは睡眠薬にはなりそうにもありませんが。。。


    あ、
    毎日せつないお方は、「また逢う日まで」の方でしょうか(笑)

  7. kankan | URL | okHa6jdg

    寒い!

    鈴川さん、今日もお疲れ様です。
    なんか急激に寒くなりましたよね。
    東京なんか一昨日と昨日の寒暖差20度ですよ、20度差。
    なんだそれ!って感じです。
    体がついて行きませんよ。
    宮崎はどうですか?体調崩さないようにして欲しいです。

    えー、ブログネタですが、そのメンバーでは、
    まず尽きることはないでしょうね。
    切ない発言、うーん誰だろう。前田さんかなぁ。
    切ない繋がりで、秋の夕暮れもですが、
    オルゴールって、聞くとなんでか切なくなりませんか?
    なんかセンチメンタルな気分になるんですよねぇ。

    専門書・・・読まないですねぇ。
    絶対寝てしまうから。
    そりゃ好きなことの専門書なら読めますが。
    きっと夜寝る前に読むからですよ、眠くなるの。
    昼間にあれだけ働いておいて、寝る前に
    専門書読むパワーが残るのは難しい気が…。

    賭けの黒幕、簡単すぎましたね。
    だからみんな喜び過ぎだってば(笑)
    横さんのこの嬉しそうな顔。
    いたずらが成功した小学生の顔です。
    こりゃネタは尽きるどころか…ですよね。

  8. だるま~♪ | URL | -

    ♪今~私の~願い事が叶うならば~

    そぅそぅ!
    鈴川さん
    書いてくださいな!
    誰でも読める専門書(*^^*)
    秋の夜長は まさに読書に最適だけど おっしゃるとおり難しい本は眠くなりますから(..)

    小説はイッキに読めます!
    ところで
    今日、夕方のRCCテレビで 前田さんが今の思いを長々とお話されましたょ(*^^*)
    なんだか 少し痩せられた?ような気がしたのは気のせい…ですね。

    走れるようになりたい!て思いがヒシヒシと伝わりましたが 無理されないように!て…寒くなると余計に思ってしまうのは 複雑な心境のせいですね(-_-;)

    みなさ~ん!
    イタズラ横竜さんの標的にあわないように気をつけましょうね~(笑)

    季節は秋?なのに
    カメムシは多いし初雪は早いし だいじょうぶかな?
    日本…(..)

    できるエコから
    はじめましょう(*^^*)v

    かっとばし箸が欲しかったのに カープのだけ品切れでした↓↓↓(某スーパー)
    それでは
    お疲れ様のおやすみなさい (-.-)Zzz・・・・

    ま~た会~う日まで(^O^)

  9. ある | URL | -

    ヨコリューで全員正解!

    という事実に大笑いしましたw
    どんな投手やねん

  10. ナカショー | URL | phD9J9s.

    例の賭けを仕掛けた黒幕は
    やはり横山投手でしたか(^o^)

  11. 赤ヘル大好き | URL | -

    鈴川さんへ。

    こんばんは。カープの前・監督、三村敏之さんが亡くなられましたね。凄く残念でありません。選手時代の初優勝、監督を、5年間務められ、Aクラス4回、本当に、素晴らしい方でしたね。ご冥福をお祈りいたします。三村敏之さんの監督4年目の、97年、今、FA権を獲得している、横山投手の入団3年目、今も、横山投手は、もちろん、凄いピッチャーですが、97年も、もちろん、凄かったですし、三村敏之さんが、横山投手を、1軍に抜擢、そして、その年、リリーフで、10勝、56試合登板、横山投手の能力の高さを見極めたのは、三村敏之さんの眼の鋭さだったのではないかと、思います。弟さんの幸平さん、三村敏之さん、僕達ファンの為にも、横山投手には、これからも、ずっと、カープに残って、頑張って欲しいです。残留してくれると信じています。それでは、失礼いたします。お休みなさい。

  12. kozu | URL | shsLjCXw

    そうですか。。。

    専門書の編集者なので、ちょっとショックの内容でしたv-40

    そうですね~。専門書は確かに眠くなるのかも・・・。
    でも、哲学書はなかなか「せつなくて」、秋の夕暮れにはピッタリ合うかもしれません。
    サルトルがお勧めですv-251
    面白くて眠れませんよ~。

    横山さん&かんちゃん、本当に可愛いですね!
    お二人+小松さん、「哲学好き」の感じがするのですが・・・。←願望です

  13. あい | URL | -

    睡眠薬=公民の授業

    難しい本は冒頭から諦めてしまいます( ̄皿 ̄)笑
    基本、授業中では寝れないタイプの人間ですが
    公民はやーばいです(´∀`)ヘッ
    中学3年間同じ先生が社会の担当で
    それがまー若くて!!おもしろくないw←
    このままいけば中高6年間同じ先生が担当で
    眠気が…あぁっ…(ρ_-).。οΟ

    やっぱヨコリューさんか(・ω・)ノ
    悪そうな顔してますね。笑

  14. たあ | URL | -

    鈴川さんお疲れさまです

    今日からそういう類の専門書と向き合う日々が数ヵ月つづきます・・・・

    日南では選手のみなさんにパワーをもらえた気がします(^^)v
    頑張ろう!!

    鈴川さん頑張れ~(o^∇^)oでは。

  15. ゆりかッパ | URL | zbT7meO.

    ☆お疲れ様です☆

    全員正解~♪♪♪

    横竜さんのわっるそーな顔に大爆笑(。≧∇≦。)

    大竹さんのガッツポーズ…

    みんな相当嬉しかったんですね(o^o^o)

  16. だるま~♪ | URL | -

    継続は力なり(^O^)

    鈴川さん
    ブログはじめられて
    明日で半年がたちますね(*^^*)

    短期間に閲覧者数もすごいし(*_*人気ですよね↑↑↑

    もう
    やめられませんよ(*≧m≦*)

    かなりのカープ通♪が増えてるはずだしね(^^)v

    お忙しいはずなのに(..)
    半年間 楽しませていただいて ありがとうございましたm(__)m

    まずは
    お礼まで。。。

  17. べべ | URL | -

    やっぱりー!!!

    横ちんでしたね~!!

    ホント、わっるそ~な顔・・・大ウケです。

  18. ゴン | URL | -

    やっぱり。

    黒幕・・・www  わるっそーな顔つきですね。
    正に複数年契約を求めてる顔ですね。。。

    鈴川さん、球団に永久契約するよう、助言をお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


