--年--月--日 --:--


畝さんと吉年くん

2009年09月26日 11:44

スコアラーの畝(うね)さんです。

うねさん1

広島出身なので当たり前ですが、広島弁が達者です。

「わりゃなんしょんならー」というセリフがここまで自然に出るのは

永田コーチと畝さんくらいです。




同じくスコアラーの吉年くんです。

よしくん

若かりしころの、甲子園の時の活躍をTVで見てました。


ビジターの時の打撃練習中、必ずセンターで守ってます。

赤松に引けをとらないほど、守備範囲も広いです。




うねさんよしくん

なんかかっこいいでしょ。二人とも。

背は高いし、野球はうまいし。

二人とも左利きだし。





カープの裏方の中で一番頭を使うのがこの仕事かもしれません。

とにかくデータをたくさん集めて、それを分析し、スタッフや選手に落とし込まないといけません。

仕事内容を全て知っているわけではないのですが、とにかく大変そう。

交流戦では夜も寝ないで頑張っておられました。





ただ、この二人に関しては

頭と体をバランス良く使ってるなーと思います。

しょっちゅうピッチャーのボールを受けたり、野手のバッティングピッチャーを務めたり。

選手からもアドバイスを求められて、

コーチに近い仕事をされているように見えます。

体を使っていた方が、本業も冴えるのでしょうか。



スコアラーという仕事はいろんな意味でスタミナが必要ですね。





コメント

  1. kozu | URL | shsLjCXw

    おぉっ、ぉぉぉぉぉっ~

    我が家で、超イケメンコンビv-10
    というと、こちらのお二人を指します。

    >「わりゃなんしょんならー」というセリフ
    が自然に出るなんて・・・
    かなり怖い方なのでしょうか。。。

    あの~吉年さんは使いませんよねv-236

  2. 松本真央 | URL | -

    ありがとうございます!(^^)!

    いつも、カープを裏で支えて下さっている方たちやそのお仕事を教えて下さり、ありがとうございます。こういう方たちのおかげで、大好きなカープも死ぬほど好きなマエケンも存在するんですね。感謝です。鈴川さんをはじめ、裏方の方たちも、みんなみんな大好きです。球場に行った時には、「マエケ~ン!」だけではなく、みなさんにも感謝の声援を送ります!(^^)!

  3. だるま~♪ | URL | -

    なんくるないさ~(*^^*)

    すごいタイムリーな紹介でビックリ!!!してますΣ( ̄◇ ̄*)エェッ

    昨日、金本さんの本をパラパラめくっててたら
    ある一ページに感心したんですよね~♪

    それが
    裏方さんのお話でした。

    大切なお仕事をされておられる かっこいいお二人に 今後もよろしくお願いします。と
    お伝えくださいね♪

    但し、
    選手より目立たぬように(*≧m≦*)ププッ(笑)

    プロ野球って 色んな角度からみると楽しいですね~
    ひとはひとりでは生きていけない…

    そんな気がします(*^^*)


    それでは
    HA買いに行ってきま~す♪
    たしか小窪っち表紙だょ♪

  4. まこ | URL | -

    鈴川さんへ
    お疲れ様です、スコアラーのお仕事って体力もいるんですね・・・なんか勘違いしてました。もっとこうデータ分析だけしているのかと、失礼いたしました。
    畝さんなんか私が子供の頃のパ・リーグの選手風味、
    迫力とオーラが・・・半端ナイ!(良い意味で)
    試合数も残りわずかですが、最終戦がおわって選手もスタッフのみなさんもファンも『よかったのぉ』って言えますように。では

  5. もみじん | URL | -

    あー!

    吉年くんじゃ!!
    岡山県民なので関西高校での活躍後カープに入団したときものすごくうれしかったです♪
    裏方さんのことってなかなか聞けないので、こうやって教えてもらえて感謝です。
    色んなひとがいて、選手はがんばれるんですね。

  6. のど仏 | URL | -

    スコアラー畝さん、やっぱかっこええわ!
    その昔、私が鈴川さんと同じ某経大生の時、畝さんがスロット打ってる姿に惚れました!目押しもバッチリ決まってました。台選びも今の観察力に通じるものがあるんですかね?
    大野さん、北別府さんらよく来られてたなあ・・・
    あの頃に戻って鈴川さんとお話する機会があったらなあと思う今日この頃です・・・

  7. 広島出身

    「わりゃ~なんしょんなら~」
    いいですねぇ・・・
    広島弁。普通に会話してるのに「喧嘩してるの?」とか
    言われますよね

    ちなみに自分の事「わし」って言うんですか?v-290

  8. たあ | URL | -

    鼻で笑う解説者

    鈴川さんお疲れさまです

    スコアラーの畝さんと吉年君♪♪男前ですよね~
    畝さんと言えば、去年のイヤーブックで『この球種は振るなよって言ってるのに振る森笠・・・』って記事にあったの思い出しました(^-^)
    吉年くんは学生時代岡山にいた私♪♪
    関西の吉年くんと言えば知らない人はいなかったでしょう♪♪カープに入団!!知り合いかのように喜んだのを思い出しましたよ(^-^)
    スコアラーのお仕事は大変でしょうね(>_<)
    『勝たなくちゃいけないのに・・』と鼻で笑う解説者にめちゃくちゃ腹がたったのは私だけですか(`へ´)
    一戦必勝!!!

  9. アッキー | URL | -

    お疲れ様です。
    残念ながらのサヨナラ負け・・・
    明日は勝つぞ!

    ところで、試合の前に畝さんに福本豊さんの書いた「走らんかい!」
    という本を渡しました。
    きっと今後のカープ野球に役立つのでは・・・なんて思った内容でした。
    よかったら鈴川さんも読んでください!

    裏方さんも残り少ないシーズン、頑張ってくださいね!

  10. おーい | URL | -

    いつも鈴川さんのブログを出勤途中の電車の中で読ませていただいています!



    「かっこいい~v-10」と思いながら、早く球場に行って練習風景をみれる時には、フェンスや手すりにしがみついて吉年さんを見てます(笑)


    裏方って、本当に大事ですよね!
    仕事は違いますが、日々仕事をしていて思います。
    裏方の方たちがいるから表の方たちは安心して頑張れるのでしょうね♪


    鈴川さんもがんばってください!

  11. kankan | URL | okHa6jdg

    吉年君じゃー!!

    吉年君、元気でやってるんですね!
    岡山県人はもちろん知ってますよ!
    関西高校で活躍してカープに行ってくれたので
    とても嬉しかったです。
    選抜でベスト4に進んだ時はホントに盛り上がって
    嬉しかったなぁ。懐かしいです。
    現役は引退されスコアラーになったと聞いてましたが、
    そうですか、頑張ってるんですね!
    情報ありがとうございます、嬉しいです。
    是非とも宜しくお伝え下さい。

    畝さんに吉年君、広島弁岡山弁が炸裂してるの
    でしょうか(笑)こえーのぅ。

  12. Eri | URL | SgGigZII

    吉年さん

    素敵な紹介をありがとうございます!

    私も岡山出身で、吉年選手が関西高校3年時、私がバイトで巫女をしていた神社にチームメイトのみなさんと一緒にいらっしゃったのをすごく覚えていて応援していたので、こうやって紹介してくれてうれしいです。

    これからもいろんな裏方さんを紹介してください。

  13. たっけん | URL | -

    懐かしい名前に思わず、声を出してしまいました(笑)

    ところで一枚目の畝さんのグローブ
    キャッチャーミットに見えるのですが‥
    もしそうだとすると
    左用のキャッチャーミットを初めて見ました!
    ん~‥違うかな(^_^;)

  14. まき | URL | -

    そうですか、赤松選手くらい、守備範囲が広いんですか。
    試合にでてもらえばいいのに。

    赤松選手も出番少ないし。

  15. ハル | URL | -

    嬉しいV(^-^)V

    畝さんだぁ\(^ー^)/

  16. よしひ子 | URL | -

    コメントに岡山県人が続々と(笑)
    そういうわたしも元・岡山県人です。
    あのサウスポーのスタッフさんは動きが軽快だなーと
    いつもレフトスタンドで観察していたのですが、
    あれが吉年くんだったとは!
    関西高校のエースがカープに入ってくれたときは
    そりゃあもう楽しみにしていたものです。
    畝さんと一緒に頑張っているなら、ひと安心。
    今後もおおいに注目していきますね。

    東京ドームの3連戦は、厳しい結果となりました。
    レフトスタンドでは泣いている女の子もいました。
    若いファンは強いカープの時代を経験していないんですよねえ。
    選手だけでなく、この若いファンたちのためにも
    もう一度、いえ、何度でも、強いカープを!

  17. じょう | URL | -

    畝スコアラーさんって、意外と(失礼)お若い方なのですね!
    名前だけは何度も聞いていたのに、実物を知らず漠然と、
    年配の方なのだろうと思っていました!

    関西の吉年!ドラ2の!懐かしい。。。
    スコアラーというのは華々しい評価はされないけども、
    カープのようなチームは特にチームの命運を握るといっても過言では
    ないポジションだと思います。
    大変なポジションだと思います。

    カープをこれからもよろしくお願いします!

  18. たあ | URL | -

    お疲れさまでした

    鈴川さんお疲れさまです

    今日、今シーズン最後の観戦でした。
    内野でスコアラーさんたちの近くで観戦でした。
    寒い中雨のなか傘をさすわけでもなく、カッパ着るデモなく雨に濡れて・・・
    雨から守られているのは機器類・・・
    本当に大変なお仕事ですね(>_<)
    お疲れさまでした。

    と思う試合でした。

    あと1試合頑張ってください(o^∇^)o

    鈴川さんも頑張れ~(^^)v

  19. 井下一哉 | URL | U6M1AWu2

    畝さん 懐かしい!

    鈴川トレーナー、はじめまして、横浜在住の井下と申します。畝さんとは、広島工業高校野球部の

    一つ上の先輩、後輩です。高校時代から普通に歩いてても、「何しょるんな!わりゃ」と言われて

    ました。今思えば、畝さん流の愛情表現だと思います。

    鈴川トレーナーの仕事に対する熱さや、考え方にも感服しました。来期も横浜から応援してます。



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


