--年--月--日 --:--


ゴンさん

2009年09月22日 17:39

バッティングピッチャーのゴンさんです。

ごんさん1


いつも球場のコンコースを歩かれています。

ここ5年くらい毎日されているそうです。

歳を取ったら、そのくらいやらんと投げれんから。だそうです。

すばらしいですね。



1周だけ一緒に歩いたのですが、早い早い。

颯爽と歩かれます。

ごんさん2

こりゃ、いい運動になるな。




ところで、ゴンさん。

本名は井上卓也で、僕と同じ卓也なんですよ。

どこにも「ゴン」なんて言う字は入ってないでしょ。

それで、

なんで「ゴンさん」なのか聞いてみたら





選手の時の背番号が「53」だったから。





だそうです。



えー、それだけでゴンさん?

僕はてっきり風貌からのイメージでそうなったと思ってました。



じゃあ、この選手もゴンさん?


ごんさん3
林選手

おたく、何代目ゴンさん?


「僕の前が横山さんで、その前が確か福地さんだったはずです」

へーそうなん。



「僕、西武の時53でしたよ。」

ごんさん4

西武のゴンさん?




で、調べてみたんですけど、

仮に井上さんが初代ゴンさんだとしたら

なんと熊沢コーチが二代目

秋村さんという方が三代目

福ちゃんが四代目

横ちんが五代目

リンさんが六代目でした。

歴史あるなあ。




コメント

  1. たあ | URL | -

    ゴンさん

    鈴川さんお疲れさまです

    ゴンさんがいっぱい(≧ω≦)
    歴代ゴンさんを調べてるし(o>ω<o)

    初代ゴンさん毎日お疲れさまです。ありがとうございますm(__)m

    明日は勝つぞ~!!
    職場からの応援じゃ届かないのか・・・o(^∇^o)(o^∇^)o頑張って鈴川さんもo(^∇^o)(o^∇^)o

  2. どけんや | URL | -

    はじめまして

    鈴川さん、こんにちは。

    >秋村さんという方が三代目

    懐かしいですね
    私にとっては学生時代の甲子園のヒーローの一人です

    パ・リーグの審判員になって10年でしょうか
    今年の交流戦、西武ドームの試合やオールスターにも出場してましたね。

  3. Be | URL | -

    今日は雨の中、お疲れ様でした。
    背番号も受け継がれて、歴史がありますよねぇ。
    なんかすごいですねぇ。

    ところで、今日の試合前のアップの後で一塁側内野席上のコンコースから鈴川さんコールされたの覚えていらっしゃいますか?
    実はそのコールの声の一人です(笑)
    びっくりされてましたね。
    声をかけた私達もドキドキでした。
    気づいてくださりありがとうございました!

  4. アッキー | URL | -

    颯爽ですね

    今日もお疲れ様です。
    鈴川さんのブログ、めちゃくちゃ和みます。

    先週初めて行ったマツダスタジアムで、外野スタンドでボールを捜していたゴンさん事、井上さんにおねだりしてボールを一つ頂きました。
    一緒に観戦したカープファンの子がほしそうに触っていたのであげましたけど・・・

    そうそう、最近読んで面白かった本があります。
    阪急で活躍された福本豊さんの書いた「走らんかい」というタイトルの本です。
    シーズン106盗塁もしてるなんてすごいですよね!
    技術的なことも、精神的なところも勉強になる本でした。
    でも、関西弁で書いてあるから親しみやすくて面白かったですよ。

    土日はドームに行くので、また鈴川さんにもお会いできるのを楽しみにしています。
    残り少ないですがワクワクさせてもらってます。

    たくさんの裏方さんにも、本当にありがとう!
    そしてお疲れ様です。
    カープをヨロシクお願いしますね!

  5. Ashige | URL | s.Y3apRk

    秋村投手・・・懐かしいねぇ
    球が速い中継ぎ投手じゃったね。

    確か今 パリーグの審判じゃなかったっけ?

    あと53番は高橋里志さんもつけてなかったかな?

  6. ビバくろだ | URL | -

    こんばんは。お疲れさまです。
    「ゴンさん」って響きは林投手たちには似合わないなぁ(林さんは特に優しそうな顔立ちだし)。やっぱり井上さんにピッタリ(ほめてますよ、念のため)。
    背番号って投手と野手で区別したりしないんですね。

    歩くのはやはり良いんですね。続けます(買い物しながらですけど)。

  7. another | URL | -

    お疲れさまでした。

    今日は残念でした。
    齊藤選手が3連続KOされたのが気になります。
    顔が覇気がないというか、疲労困憊というように見えます・・・。
    疲労が溜まってる選手には、やっぱりトレーニングメニューを変えたりするのかな?

  8. kozu | URL | shsLjCXw

    井上さん

    確かお誕生日が・・・4月2日v-274
    年は若干違うのですが、私と同じなのです。

    もうそれだけで、
    (ご迷惑の話しでしょうが)気になっています。

    それに私、3=さん がなかなか分からず・・・v-40

  9. kankan | URL | okHa6jdg

    ゴンさん♪

    タイトルをみて、想像通りの方の写真が出てきて
    安心しました^_^;
    いい味出してるゴンさん~。
    53でゴンさんですか?
    すっごく気持ちよさそうですよね、球場のコンコース
    の散歩、じゃなくて、トレーニング。

    今日は残念な結果でしたが明日に期待します。
    しかし、達川さんの解説は面白いです。
    達川さんらしいスパイスが随所に効いていました。
    もちろん広島弁も!
    面白かったし勉強にもなりましたね。
    一度達川さんとは会ってお話してみたいです。
    そういう気持ちにさせられるお方です(^.^)

  10. だるま~♪ | URL | -

    ☆アラフィーの星☆

    おはよぅございます♪

    ゴンさんて
    アラフィーの星☆ですね!!!

    まだまだ
    アラサーアラフォーには負けないぞ!ってくらい がんばってらっしゃる(*^^*)
    見習わなきゃね(^^ゞ

    林投手♪青木投手♪
    今日もナイスピッチ
    お願いしますねぇ(^_^)v

    やったね!!!

    會澤くんが
    あがってきましたね♪

    今井投手とのバッテリー?
    楽しみにしときましょ(*^^*)

    それでは今日も
    皆様とともにカープの激闘を応援します\(^-^)/

    雨上がり 気をつけてくださいね~

  11. たあ | URL | -

    教えて下さい(^-^)

    おはようございます(^-^)
    継続は力なり・・・
    何事も続けてなんぼ!!

    井上さんすごいですねぇ。
    21日いつもより早い開門だったからか、いつもは目にしない練習に遭遇し感動しました。
    外野を軽く一周後のストレッチ!!!
    すごいですね(o>ω<o)あれ毎日できたら・・・いいなと・・・
    天然芝の上でストレッチ♪♪気持ちいいでしょうね♪♪
    今日も頑張れo(^∇^o)(o^∇^)o鈴川さんo(^∇^o)(o^∇^)o

  12. たかえ | URL | -

    ゴンさんだらけー!!で、笑ってしまいました。
    背番号だけでこんなに歴史があるって素晴らしい!

  13. | URL | -

    気になって調べてみたら、井上卓也さんの時点で8代目53みたいですよ。

    初代は昭和30年に福本卓二さんという方がつけいてらしたようですφ(.. )

  14. 小川 | URL | -

    感想とリクエスト

    こんにちは。

    今回も楽しいお話しありがとうございました。球場で見たことあるけれどこのサイトで親近感を感じられるようになった方がたくさんいらっしゃいます。そういう方々もいらっしゃっての"All In"ですよね。皆さん、カープをよろしくお願いします!

    さて、唐突ですがどうしてもお願いしたいことがございます。
    もしかしたら気分を害されてしまうのではないかと心配もしてしまうのですが、選手ブログでは選手にお伝えできる前に運営者方の判断で削除されてしまいますので、鈴川さんのブログに投稿させていただきます。
    この間このサイトで、「プロとは?」論がありましたよね?
    感動はプロがプロたる大きな所以だとは思いますが、それだけだと毎年Bクラスになりかねないのではないでしょうか。
    ファンが今年はがゆいのは、どうしても「ここぞという試合には必ず負けてしまう」と見えてしまうことです。
    感動や夢を与える人たちだから、とか、常人には及ぶことのできない努力を重ねているから、という事情はどうしても、「十何年振りかにAクラス行きましょうよ!」「このままでは恥ずかしいですよ!」という私たちの悲痛な嘆き(大袈裟ですかね・・・)の埋め合わせにはならないのです・・・。
    鈴川さん、そこでご相談なのですが、選手たちが「どれだけ勝ちに燃えているか」「どれだけAクラス入りに本気か」「万年Bクラスをどれほど恥ずかしいと感じているか」というようなことについて、もし私たちに教えられるようなお話しがあれば是非一端でも伝えていただけませんでしょうか。

    もし気分を害されましたらお詫びいたします。

    明後日からの戦いも、応援しておりますのでカープをよろしくお願いします!

  15. ゴンさん。

    かわいらしいですねv-290
    熊さんみたいで


    コンコース 綺麗ですよね
    開場前に関係者のおじちゃんが「お清めの塩」を
    まいてました

    グラウンドにもまかれていました


    私の後ろにいた、おばあちゃん3人組が「あ~やって皆がケガせんように
    しょうるんよ」と感心してました。


  16. glory | URL | Sdm0KhxY

    ゴンさんといえば。。。

    同期入団の森厚三投手を思い出します。ピッチングよりもプロ初打席初本塁打が印象深いですけどね。
    たしか、ゴンさんとは高校大学社会人と一緒だったはず。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


