--年--月--日 --:--


クリケン

2009年09月16日 01:17

5年前、僕が初めてカープのキャンプにトレーナーとして帯同した時、当時まだ背番号50だったクリケンのリハビリに付き添って日南のプールにいきました。

今より細かったと思いますが、それでも見たことも無いようなすごい体つきでした。

ちなみにその時は天谷も行きましたが、クリケンにちょっかいばっかり出してました。

悪いけど、天谷のことは全く知らなかったので「なんていい加減な選手なんだ」と思っていました。



今でもあの時の光景をはっきり覚えているので、相当インパクトがあったのでしょう。(ある意味天谷も)

身体の大きい選手はたくさんいましたが、絞れていて大きい選手は少なかったので。






トレーニングに関して、次元が違うと感じる時があります。

扱う重さがそう思わせているのかどうか、自分でもわかりませんが、なんとなく次元が違うのです。

数字で表せば、普通の選手が1000なら、ちょっと強い選手が1500。

クリケンは2000を超えます。

なんの数字かと言うと、あるにはあるんですが、内緒です。




何がすごいのか、探してみました。

トレーニングに関すること、内面的なこと。いろいろあります。




・軸がブレない。

くりけん1

トレーニング全ての動きに一貫性があります。

立っていようが、寝ていようが、全てコアを意識しています。





・スピードのコントロールが出来ている。

反動は使わない。下ろす時はゆっくり、上げるときは爆発的に。






・追求する。

トレーニングも海外にまで良いものを求めて。

打撃はもちろん、守備の意識も高く。

「左右の動きは早い。でも前後の動きが鈍い。何か方法は?」

そこに自ら気が付いて、アドバイスを求めてくる。

実際に課題に取り組む。

成果を教えてくれる。

野球に対する自分の向上心に、とても素直。

くりけん3

トレーニングの合間にも、スイングの軌道を確認。

全ては野球の為。

常にもっと、もっと。





・努力する。

日付が変わってますから、昨日の話。

23時を過ぎてもまだ打球音が聞こえてきます。

岩を砕くような音です。

こっそり覗いたらクリケンでした。

上半身裸で、裸足で。

たった一人で。



彼は温厚な人間です。

怒ったことなんか見たことがありません。

でも自分に対しては怒っていたのかも知れません。



しばらくしてトレーナー室に現れました。

足の皮が少し剥けて血がにじんでいます。

消毒している間もバットを持って軌道を確認しています。




WBCで緊急招集されたときに誰かが言ってました。

「あいつバットを両手に握り締めたまま飛行機に乗るんじゃないか?」と。

誰かというのは横竜ですけど。




そのくらい野球のことをずっと考えているような男です。




東出選手が言ってました。

「いくら打てない時期があっても、あいつのあの姿を見て文句をいう奴はいない。言えるはずがない」


僕も今日、

心からそう思いました。







ちなみに、5年前のあの日クリケンにちょっかい出していた男が

すごい場面でHRを放ちました。

人生何が起こるか分からないものです。








コメント

  1. りか | URL | EyDzTc06

    鈴川さん、お疲れ様です。
    昨日の試合、見に行きました。
    普段は絶対座ることのない、
    内野自由席での観戦でした。

    いい試合でしたよね。
    ただ、あと一歩でした。


    栗原選手はカープの主砲であり
    不動の4番。
    だから、やっぱり打ってくれないと
    物足りないって言うのが
    ファン心理です。
    昨日だってそうでした。

    「たら・れば」はご法度ですけど…


    東出選手の言葉はやっぱり
    間近で栗原選手を見ているからこそ
    …なんですよね。

    ファンはそんな栗原選手を
    知ることはできません。
    「4番なんだから」
    と常に思ってしまいます。
    それだけ、栗原選手に期待してる訳ですが
    それが逆に過度なプレッシャーにならないか
    それが心配です…



    そんな栗原選手に5年前
    ちょっかいをかけてたaの彼。

    チェンから放った3ランHR☆
    最高でした!!
    思わずスタンドで嬉し泣き(笑)
    ご本人に、ありがとうと伝えてください。

  2. YK | URL | ncdhoWYs

    すごいですね

    凄いですね、栗原選手。
    やはりプロの選手には外から見ていただけでは到底分からない努力と苦労があるんだなと鈴川さんのブログを見てると思い知らされます。

    でもファンも今は何より結果がほしいです。
    毎年、毎年、毎年応援して前回の優勝からもう18年。
    僕は当時物心ついていなかったので、ちゃんと応援し始めてからは11年間ずっとBクラスです。順位表は下から見るクセがつきました。
    優勝は無理でも、今年こそなんとかAクラスに入って欲しい。とにかくそれだけが願いです。
    惜しくもあと一歩・・・となったとき、去年みたいに選手の皆さんに「ありがとう」と言える自信が今年はありません。

  3. ☆あきこ☆ | URL | -

    おはようございます

    栗原選手の努力すごいですね。野球に対しての思いはすごいと聞いたことはありましたが、こんなに努力されてたとは…

    栗原選手の優しい人柄で私もHappyをもらったことがあります。

    ますます応援したくなってきました!今日はズムスタ行って応援予定です。
    今日こそは!

    aの方に、今日も何か起こしてほしいですねヽ(´▽`)/

  4. の | URL | -

    信じています

    鈴川さん,今日も素敵な言葉をありがとうございます。
    いつも朝ブログを拝見するので,泣きながら家を出る羽目になります(笑)。

    栗原選手が大好きです。
    栗原選手の真摯な姿勢は,ずっと遠くから一ファンとしてみていても伝わってきますが,試合以外の姿を知ることはなかなか出来ません。どこまでもただ信じて,応援しよう。改めてそう思いました。

  5. まこ | URL | -

    鈴川さんへ
    お疲れ様です。昨日くらいに『栗原選手のこと知りたい』と思っていたので朝みてびっくり!
    栗原選手のスイングのはやさにいつもびっくり。怖いくらい。デットボールを受けても絶対怒らないし、怒ったほうがいいのにって時もたまにありますよね?
    かわりにファンが怒ってますけど。
    しかし天谷選手は誰にでもちょっかいかけてるんですね・・・でも昨日のホームランは『a』から『A』への進化の途中だといいな。

  6. だるま~♪ | URL | -

    あっぱれ(^人^)

    鈴川さん
    おはよぅございますm(__)m
    朝から…
    泣かせないでくださいよ( p_q)涙がとまりません…
    こんな
    がんばってるひとたちに
    がんばれ!!!なんて 言いませんからね!!!

  7. たあ | URL | -

    おはようございます

    お疲れさまですo(^∇^o)

    今日も1日(o^∇^)o頑張ってくださいo(^∇^o)

  8. たかえ | URL | -

    本当に努力の男。もう、なんも言えねぇ...。
    天谷くんはある意味なんも変わってねぇ...。
    (^-^;)
    そこがイイところ!

    頑張っている人に頑張れって言うのは酷な事ですが、コレしか言えねぇ。
    「やるなら今しかねぇ!頑張れ!!」

  9. せんちゃん | URL | -

    ありがとうございます

    鈴川トレーナーさま

    お疲れ様です。
    あえて昨夜(今日の日付)でブログ更新。
    それもそのことをあえて今日、持ち出す。
    その意味!
    ファンに伝えたいそのこと。
    有難うございました。

    正直、ファンならばやはり「勝つ」ことが一番で
    「負け」は原因を探してしまうのです。
    そしてその矛先はとなるのです。
    そうしないと人間納得いかないのかその時が
    終わらせないのだと思います。

    他の球団に比較したりもします。
    度々「最低限の仕事」という言葉を耳にします。
    「最低限の仕事」ってなんでしょうか?
    例えば昨日であれば犠牲フライでしょうか。
    仮に犠牲フライしていたらそれは最低限ではなく
    展開によっては勝利打点にもなって
    「最高の仕事」となっていたはずです。
    だから私はチャンスでの「最低限の仕事」という
    言葉は嫌いです。
    プロ選手が最初から最低限を目指しているなんて
    考えられません。

    話がチグハグになりました。
    それでもやはりクライマックス進出を願い&祈る
    ファンはこの9連戦初戦がどれほど大切なスタートか
    わかっていただけにショツクでした。

    同点になっただけにです。
    ただ、振り返ればエラーしていたらダメです。
    送りバント失敗もダメです。
    細かいそういうことができないから勝てないのかも
    しれません。
    去年と同じ繰り返ししていたら進出は遠いです。
    去年より心身そしてレベルアップして
    悔しさはバネに再度スタートしてほしいです。

    ただ、4番奮起なくして
    カープのクライマックス進出がないのも事実かもしれません。
    だからこそまだ欠点?(失礼します)があるということはそれさえ修正できれば勝てるということですよね。
    伸びしろはあるのですから。

    心が折れそうになっていました。
    でも鈴川トレーナーのブログ読んで
    今夜(9/16)勝利応援するために観戦することに
    決めました。
    初めてパフォーマンス席にして周りの方の勢いを
    感じて元気をもらおうと思います。
    有難うございました。

    選手の皆さんも切り替えて
    再度、立ち上がり1戦必勝だけを見ていきましょう。

  10. 川崎より愛をこめて‥by maa | URL | -

    クリケンの奥さんのブログもたまに拝見してますが、
    家族で旅行に行くときでもトランクにはバットが・・と。
    書いてあったのを思い出します。

    努力の人は必ず報われる。
    今はきっとその途中段階なだけであって。と信じてます。

    みんながみんな調子がいい時ばかりではない。そんなのファンは分かってますから。

    気を引き締めて今日も応援します!!

    やっぱり鈴川さんのブログは泣ける・・・。


  11. ファンその1 | URL | -

    おはようございます。
    いつも楽しみに読ませて頂いています。
    またまた今日も良いブログです。

    大きな樹の下には広く根がはってる。
    水鳥がスイスイと水面を動いているその下では、一生懸命足を動かしている・・・
    プロ選手ってすっごいですね。

    朝から泣いてしまいました。

    やっぱカープファンはやめられん!!

  12. carpFAN | URL | -

    栗原選手いつもテレビの前で愚痴言ってごめんなさい。

  13. 試合を見るだけではうかがい知れないお話しをいつも伝えてくださり、どうもありがとうございます。
    今回も素敵なお話しをありがとうございました。

    ただし、私は気持ちが複雑です・・・。
    間近にいらっしゃる鈴川さんのお気持ちはよく判ります。
    しかし、昔からカープのファンである私としては、強さが一番に願うものです。
    どれだけ栗原選手の姿勢がスゴいか、ということよりは、どれだけ勝ってくれるか、ということの方を求めてしまいます・・・。

    昨日は負け方も良くなかった気がします。
    横山投手がFAで出て行ってしまわないか心配です。

  14. kankan | URL | okHa6jdg

    じぃーーん

    鈴川さん今日もお疲れ様です。
    いま会社のランチタイムに自分の席で
    読んでいたら涙が出てきました。
    栗原さんの人柄は彼のブログを読んでいても
    伝わってきます。
    あー、なんか今日はこれ以上書けません…。

    栗原さんもそうだけど、天谷さんも、
    東出さん横竜さん…みんなみんな
    プロ野球選手でいるために、勝つために
    ファンのために、並大抵ならぬ努力を
    されていることを知っています。
    そして、鈴川さん達縁の下の力持ちに
    支えられていることも。

    そういうことを思いながら試合を
    見ていると、ますます応援に力が入ります。
    カープファンでいて良かったなぁー。
    胸が熱くなりました。
    今日もありがとうございます。

  15. hiro | URL | ztCZFfzI

    はじめまして

    鈴川さん こんにちは。
    いつも楽しいブログをとても楽しみに拝見させていただいています。
    今日はちょっと涙が出てしまいました。
    栗原さん 影ですごい努力されていらっしゃるんですね。
    その努力が早く報われるときがきますように。
    私も最後まで諦めずに応援します!!!

  16. カープ好き好き | URL | -

    今のカープは栗原選手が打たないと勝てないんです。
    それが苦しいだろうなと思うけど
    若手や外国人選手の日替わりヒーローも出たけど、
    彼等もいつも絶好調というわけにはいかない。
    苦しい時だからこそ、主砲の一打がいるんです。

    ほんとに苦しい話ですが、それが 4番だと思う。
    言い訳をしていてはBクラスからの脱出もできないし
    二流止まりで一流にもなれない。
    ね! 東出選手、誰からも言われる一流の二塁手になってください。



  17. ビバくろだ | URL | -

    太陽みたいな

    こんにちは。
    ちょっとしたスキマ時間にパソコン開いてこのブログを覗いてよかった。
    昨日も栗原選手はご自分に腹を立てておられたと思います。
    チャンスで四番に回ってくることが多いし、そういう場面の結果がチームの勝敗に大きく響くのは確か。
    今季、あそこで栗原選手が打ててたら…と思わせる試合がいくつもあったことも事実です。
    でも私は彼以外の四番を考えられません。それは栗原選手の姿からにじみ出る風格が、チームの柱にとてもピッタリだと感じるからです。

    栗原選手は今のカープの象徴的な存在だと思います。もがきながら、もっと強くなろうと必死で頑張っているカープの中心に、パーッと明るく温かい笑顔の努力家がいてくれるのは、心強いことです。

  18. かも | URL | -

    栗原選手、ずっと大好きで応援していました。周りの家族に「もう4番だめじゃない?」といわれても、信じていました。けど、最近は打てなくてついついグチを・・・本当にゴメンナサイ。
    鈴川トレーナーのこの話が無ければ、栗原選手を信じる力をなくしていたかもしれません。ありがとうございます。
    本当に頑張ってらっしゃるんですね、頭が下がる思いです。
    球場のすぐ近くに住んでいるので、私が寝ていたその時も、すぐちかくの球場で栗原選手が頑張っていたなんて・・・。
    そしてこんなに頑張ってるのに報われなくて本当に残念ですね。
    努力が報われる一打が一日でも多く打てたら良いですね!
    応援しています!
    本当にいつも選手の素顔が見えるブログを書いてくださってありがとうございます。
    朝晩冷える季節になりましたので、鈴川トレーナーもお体に気をつけて頑張ってください!

  19. M | URL | -

    ごめんなさい

    昨日、試合を見に行きました。
    何も知らない私は…いや、本当は知っていたのに忘れていた私は、昨日は四番が打てなくて負けたと言っていました。恥ずかしいです。
    事実、良い場面で打てなかったのは栗原選手かもしれませんが、言う側も彼の努力を知った上で言わなくちゃいけませんでした。
    真面目で温厚。この上なく人間のできた選手だと思います。
    WBCの最終選考で落選した時、落選が決まった日もそれまで通り打撃練習をしていたことに、いろいろな選手や解説者の方が驚いていました。それを聞いてカープの四番はこんなにも誇れる選手だと、本当に嬉しく思ったのに…。多少のことで簡単に嘆いてはダメですね。
    今日からは心を入れ換えて全力で応援します!四番を信じて、カープを信じて。

  20. まみお | URL | 75aqOQRs

    日経に栗原さんの特集が載っていました。
    その中で、ファンの事を思ってくれたんだ、というコメントがありとても嬉しいかったです。


    心ない野次も沢山あります。
    そんな時ファンて何なんだろう…何て図々しいんだろう、そう思うこともあります。
    ファンも人間です。
    温かい部分だけじゃなく、冷たい部分ももちろん持っています。
    でも、嫌な野次が聞こえたらそんなの掻き消してやる!!って気持ちで頑張って応援します。

    全てが優しくて暖かいものじゃないけど、カープに感謝している人たちの声がより大きく聞こえていますように。。

    あと、あまやさんの自由なところ、好きです。

  21. まき | URL | -

    やっぱり、生え抜きの選手って、ひいきですか?
    天谷選手や末永選手の活躍、嬉しそうなので、そして、
    広島の人たちは、みんな生え抜きが好きそうなので
    なんとなく。

  22. megumi | URL | -

    業務連絡??

    どうもあまやさんのブログがウィルス感染しているみたい?です。
    うちのPCのウィルスバスターがブロックかけてきました(なので現在見ることができません。)

  23. なや | URL | -

    クリケンへの批判は少し前からよく耳にするようになりました
    私の父もチャンスの場面でクリケンが打席にたつと『あぁ…栗原じゃ三振だよ…』といつものように言うようになりました
    確実にクリケンへの信頼は以前より薄れてきたなと感じています
    そしてブラウンが四番で使い続けるのにもおかしいのではないかと思います

    しかし、クリケンのひたむきに練習に取り組む姿勢や日々の努力は必ず試合で活きていると思います

    決してチャンスの場面で良い結果が残せなくても私たちファンはクリケンを信じ続けます


    今度はまえけんの特集かもーん

  24. カズミ | URL | -

    信じる事で…

    5年前って事は鈴川さんが知るもっと前からずっと栗を応援してます。

    ちょっとした縁があり、少し近い存在だった栗が、今では四番として。カープを代表するバッターとして。
    活躍したり野次られたり記事に取り上げられる事も、何だか不思議な感じなんです。

    そんな存在の栗だからこそ信じて応援するんですよね。

    真面目で不器用でひた向きでカープが野球が大好きで。

    信じる者は救われる

    の言葉の様に、私達ファンは信じて応援するんです。もうそれしかないんです。
    思わずコメントしてしまうようなblogを書いてしまう鈴川さんにも脱帽です。
    ありがとうございます♪

  25. かず | URL | -

    やっぱり愛がある。

    鈴川さんのブログはファンと選手をつなぐ大切なブログだと改めて実感しました。
    選手が頑張ってる姿なんて私たちは見ることができませんからね。
    これからも選手を信じて応援していきますよ!
    ありがとうございました!

  26. 広島天国 | URL | -

    プロでしょ?

    陰で努力するのは当たり前、東出はまだプロになれてないの?練習をいくらやっても結果が出なけりゃ何やっても一緒。チャンスで打てなきゃ叩かれる、そういう世界でしょ!

  27. みかみかん | URL | -

    ほんとうにいつも選手のことを見つめてくださって
    支えてくださって
    いろんなことを想ってくださって

    そして私たちに伝えてくださってありがとうございます!

    栗原さんを見る目が変わっちゃいました。
    気づかれない部分で選手の皆さんは
    すごく自分と向き合って頑張っているんですね。

    気づかれないまま報われないままかもしれないところを


    鈴川さんが気づいてくださってるのが
    私はすごく嬉しくて感動しちゃいました。


    あまやんちょっかいだしててかわいいなあ(笑)
    だけどあまやんの別の姿も鈴川さんはちゃんと見ててくださってるんでしょ?


    カープのファンでよかったって最近すごく思います。


    永川さんもつらい時もあるだろうけど
    くじけないで
    自信をなくさないで投げ続けてほしいなって思いました。


    どんな場面でも裏でどんなにその選手たちが頑張ってきてるか鈴川さんのおかげで考えてあげられるようになってきました。

    これからも選手の皆さんをよろしくお願いします。

    みなさんがいつも楽しんで自信を持ってプレーできますようにo(^-^)o


    明日もたっぷり応援します!
    あ、日付かわってるから今日かな。

  28. とうこ | URL | crImjzLo

    難しい問題ですね。

    プロ野球の4番にしても、総理大臣にしても(汗)、
    きっと、どんなに批判されて様が、
    『1人のひと』として見たら、努力家だったり、魅力的だったり、優しかったりするんですよね…。
    でも、地位や給料から期待されてる事は『結果』になってしまう。
    選ばれた人って、辛いですね。
    でも、羨ましくもあります。
    栗原選手は、今後『栗原選手の完成形』を目指すべきなのか
    『4番の身体づくり』にシフトチェンジすべきなのか…この辺りも難しい問題です

  29. カープ好き好き | URL | -

    4番の身体づくり ってなんでしょうか
    まだ 若いのだから、あまりムキムキも、、なんですが、
    年齢と体力と目指す方向にあったトレーニングをしてくださいね。

    昨日は 4番が決めましたね
    別に4番、4番と 気負う事はないのですが、
    攻撃としてももちろん精神的にも
    存在自体が 中心 になるような選手になってほしです。

    存在自体といえば、石井選手 感服いたしました
    20代中心の中で アラフォー まだ、まだ 負けん! ですね。
    来年も 活躍期待してます。
    最近 息切れ気味の キミ 小文字 kくん 見習ってくださいね。

  30. ぱんちょ | URL | /uiKkgBU

    はじめまして!
    日記拝見しました!

    今自分はスポーツ
    トレーナー目指して
    勉強中です!
    IGL生です★

    いつかトレーナ-
    活動を見学
    できたらいいなと
    思ってます!

    これからも
    頑張ってください(^^)

  31. ちこ | URL | -

    プロとは

    人によって、捉え方はさまざまと思います。
    答えはないような気もします。
    プロ野球は興行として成り立っているものですから、
    いろーんな要素が入り混じってますもんねー。

    プロだから結果を出すのは当たり前かもしれない。
    努力をすることも当たり前かもしれない。
    でも何より、プロに求められることは、
    「人に感動を与えられること」ではないかと思ったりします。

    そして、1つの球団によって出来るいろんな輪から、
    たくさんのコミュニケーションが生まれて繋がっていくこと。
    それがまた素晴らしいことですよね。

    私は、カープらしさがでた試合なら、勝っても負けても嬉しい。
    そう思って応援してます。

  32. たあ | URL | -

    お疲れさまです

    ☆道うことなかれ此の華今年開くと、まさに知るべし往歳種因を下せることを。☆
    と。今、読んでいる本にありました。


    ☆日々の行いの積み重ねが結果に反映される☆

    ってことみたいです。

    9連戦はどこのチームも同じ、日々の積み重ねが結果になるように(o^∇^)o
    鈴川さんのパワーを選手のみなさんにヾ(=^▽^=)ノ

    鈴川さんo(^∇^o)頑張れ~☆

  33. だるま~♪ | URL | -

    シンプル・イズ・ベスト(*^^*)

    おはよぅございま~す♪

    すっかり秋ですね~♪♪♪
    由宇最終戦!中日最終戦!見届けました(^^)v

    過程が大事なので!!!

    岩ちゃん
    すっかり走り方も打撃も
    たのもしくなってて将来の④番候補に期待大↑↑↑
    もちろん全ての若鯉にですけどね♪

    ただ
    會澤くんが頭部にデットボール受けて倒れて動かなくなった時は心配で心配で
    そのあと
    こわくて試合がみれなかったのですが…(..)

    それにしても
    TAKUROさんの気迫!!!
    幾度の併殺!さすがです♪ kくん しっかり目にやきつけてたでしょうね。

    たまごがひよこに育ったあとは…になるはず(^_-)☆

    最近の観戦スタイルは
    温かい感じで 心地よいんですょ♪届いてますか?
    ファンの思い(愛)

    やはり球場に行かなきゃ
    この感動は
    あじわえないし~

    テレビでは観れない
    よいとこもたくさんあるし
    残り試合!行けるとこ全て行くつもりでいるので
    カープの今、持ってるチーム力!全てをだしつくして魅せてくださいね(^人^)

    とりあえず
    今季最終戦?チケットは
    買っておきました♪♪♪
    と、いっても まだまだ
    CSあるからね(*≧m≦*)

    おたのしみは
    最後まで おたのしみ(*^^*)

    それでは
    甲子園 いってらっしゃ~い


  34. hmhm | URL | -

    鈴川さんこんにちは。
    いつも興味深く拝見しています。
    私は主に週末、健康のためにランニングをしています。
    ふと思い立って平日の夜も走り始めた頃からカープの勝率が上がったような気がして、
    「私が走った日は勝つ!」と冗談に言っていました。
    ところが、急に練習量が増えたせいかシンスプリントに痛みを感じ、数日間休んだら巨人・中日に連敗...
    アホなジンクスでもかつぎたくなるファン心理で、
    無理して走ってみた一昨日連敗ストップ、
    痛みが悪化して走れなかった昨日、敗戦。
    なんか、マズイ...
    こうなったら毎日でも走りたいのですが、
    シンスプリントが即効で治るマッサージとかストレッチとか...
    無いですよね。

  35. アーバンランナー | URL | -

    栗原選手への見る目が変わってしまいましたね。
    やはり努力をしている人には応援したいです。
    カープファンというワケでは無いのですが、
    これからは栗原選手を応援します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


