--年--月--日 --:--


まっちゃん

2009年09月15日 11:45

ブルペンキャッチャーの松橋君です。今は3軍で頑張ってます。

まっちゃん1


今はこんなにシャキっとした顔つきですが、一時は少し太ってまして

なんとひと夏で15キロの減量に成功した男です。と

やると決めたらとことんやる、芯の強い男です。

今でも大野まで自転車通勤です。




この前1軍に来ていたのですが、嬉しそうに試合前のベンチを覗きにきていました。

「来れてよかったですー。1回は見ておきたかったから本当に嬉しい」と喜んでいました。






こういう経験、実は大事なことです。

レベルの高いプレーを見る。本物を見る。ということが脳の感覚系を刺激し、ものを見る目が大きく向上するそうです。

何年か前に黒田投手が調整登板で2軍の試合に来たとき、

山内コーチが若手投手を全員ブルペンに呼んだことがありました。

何よりもいい勉強になったでしょうし、その瞬間で変わるものもあったかもしれません。







まっちゃんのように、2軍にも3軍にも裏方さんがいます。

本当は

裏方には1軍も2軍もないんですよ。

僕も2軍で少しやっていたから言えるのですが、

むしろ2軍の裏方の方がよっぽどつらい。

2軍3軍で頑張っている裏方さんが実は一番しんどい仕事をしています。


忘れてはいけませんね。

まっちゃん2

わずかな期間だったけど、1軍のピッチャーのボールを受けることで何か感じたはずです。

この経験を若い選手に伝えて欲しいです。

まっちゃんも若いけど。









コメント

  1. ニイス | URL | IPjhD9aw

    先日観戦に行った時に母と話したんですが、2軍3軍の選手は1軍の試合を客席で観戦したりしないんでしょうか?
    お客さんがどんな風に楽しんでいるのか等、観客目線もわかるし客観的に1軍選手のプレーも観れて勉強になるんじゃないかな~と思いました。
    あんまりそういう噂も聞かないので。もしたまにそのような機会を設けていたら失礼しました(汗)

    何事も裏方さんの支えって大きいですよね。
    私はそうじのおばちゃんとか「いつもお掃除ありがとう」と声掛けちゃいます。

  2. さいれんと | URL | -

    いつだか

    宮崎のわが家という店でご一緒させてもらいました。

    やましたさんというかたによくしてもらったので是非次回
    よろしくお願い致します。いろいろお話ししてもらいました。

  3. ゆき | URL | -

    松橋さんがいらしてたのは、日曜日ですか?
    見たことない人がいるな、誰かなと思っていたので。でも、見たことない人なんてたくさん
    いるんだろうなぁ。
    それにしてもひと夏で15キロとは…。
    やるときめたら!見習います。

  4. まこ | URL | -

    鈴川さんへ
    お疲れ様です、松橋さんいい笑顔v-290
    裏方さん支えてくれて感謝です。最近球場に行くと
    選手より裏方さんが気になって(もちろん鈴川さんも見てます)いつも練習から見てます。今週末の甲子園の阪神戦見に行きます、応援することしかできないけれど阪神ファンにまけないように・・・声だしていきます!

  5. ビバくろだ | URL | -

    こんばんは。
    以前、栗原選手が裏方さんのダイエットのアドバイスを親身になってやってたという記事を読みましたが、もしかするとそれが松橋さんのことだったのかも…(違ってたらすみません)。
    キャッチャーは膝にすごく負担がかかるから、15Kgもやせたら仕事も快調!でしょうね。
    表舞台の選手たちにしかない苦労があり、裏方さんにしかない苦労もあり。それぞれの立場を思いやるゆとりをもって暮らしていきたいです。

  6. 裏方さん

    カープの選手達が、表舞台で活躍できるのは、裏方さんの支えがあるからだとつくづく思います。それにしてもあちらこちらで「まっちゃん」というあだ名の人多いですね。例えば松浦亜弥もそうです。明後日甲子園球場での阪神戦見に行きます。きっと、たくさんのカープファンの前で選手達は、やってくれると思います。カープが優勝した暁には、選手を支えている裏方さんも胴上げしてほしい。

  7. kankan | URL | okHa6jdg

    まっちゃん!

    いい笑顔だ~まっちゃん。
    1軍2軍3軍でお互いの環境をのぞいてみるのは
    とってもいい刺激になると思います。
    どこだかの選手だったか、2軍に落ちた時に
    がむしゃらに頑張ってる姿を見たときに
    精神的に自分に足らなかったものがあったと
    気付かされたとおっしゃってました。
    お互い刺激しあって切磋琢磨ですね。

    まっちゃん、応援してるよ!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


