--年--月--日 --:--


ついたち

2009年09月01日 13:46



今日は1日ですね。

何かと、「ついたち」というのは便利なもので

昨日までのことは「もう終わったこと」という切り替えが出来る日です。

それと同時に

「今日から心を入れ替えて」

という新しいスタートが切れる日でもあります。



腹筋でもランニングでも何でも。



今までの分を取り返すつもりでやると上手くいかないもので、

欲を捨てて、今日からスタートでいいと思います。




今日LOFTに行ったら、もう来年の手帳が出てました。

僕は手帳に日記みたいなのをつけていたのですが、

ブログを始めてから少しおろそかになっていました。

でも過去の日記を見ると、手書きの字のほうが味があっていいですね。

僕は「ほぼ日手帳」というのを使っていますが、

今年は買うのが遅れて売切れてしまったので

今日見つけたらすぐ買いました。




偶然にも今日は一日なので

今日からまたちゃんと書こうと思います。



みなさんも今日から何か始めてみてください。





コメント

  1. kem | URL | -

    僕も「ほぼ日手帳」使ってます
    美術館とか映画の半券をペタペタ貼ってるので分厚くなってます
    もちろん野球のチケットも

    来年は大きいサイズにしようかと思ってます

  2. まこ | URL | -

    鈴川さんへ
    そうですね、今日は1日ですね、防災の日でもあるので家にある防災リュックの中身を入れ替えます。多分賞味期限切れてるはず・・・・・
    阪神大震災を経験してるのに月日がたつと・・・
    まさに1からスタートです。

  3. たあ | URL | -

    ついたち

    鈴川さんお疲れさまです。
    なるほど!!『ついたち』とは(^-^)鈴川さんのような考え方ができるんですね『今日からスタート』ですね!!!

    今。何もかもが中途半端(>_<)
    全部を今日からと言うのも欲かなあ・・・
    とりあえずひとつと言うのもまた中途半端・・・
    たいしたことたちじゃないし!!!
    『今日からスタート!!』じゃ~o(^∇^o)

    ず~っと書いてる日記も1ヶ月前でとまってました・・・まずはここからはじめようφ(.. )


    ☆鈴川さん☆ありがとうございます☆
    少し頑張ってみるか~♪♪

  4. 秋 | URL | -

    こんにちはーっ☆
    もう9月なんですねぇ…
    時間たつの早すぎです><

    日記の話…
    最初、「ぼぼ日手帳」かと思いました(^;∀;^)笑
    え!?小窪くんの手帳っ?ってw笑
    ほんま好きすぎて困ります(∀);←

    私も今日から、勉強頑張りますっ☆
    お互い続くように頑張りましょうね(´^ω^`)

  5. 未紅 | URL | -

    こんばんは。はじめてメール致します。

    少し前に中国新聞に鈴川さんのプログが紹介されていて

    毎日少しずつでしたが過去の物も読み切りました。

    一般的なプログはほぼ100%自分自身のことを載せてあるのが多いのですが

    こちらは鈴川さんご本人と写真とカープが上手に融合されており読んでいてホッとします。

    ところで念願だった球場見学ツアーに行ってまいりました。

    初めて見るからっぽの球場、雲ひとつない快晴で鈴川さんの撮られた写真のようでした。

    芝の手入れをされている方、炎天下帽子も被らず球場の椅子をひとつひとつ点検(?)される方。

    (やすりのようなものでこすられてました。)

    そんな方々を見てやはり鈴川さんのプログを思い出しました。

    ガイドをされていた年配の男性もやはり球場を支えているおひとりなのでしょう。

    そのうちこちらで紹介して頂けたら嬉しいです。

  6. さわてん | URL | 9L.cY0cg

    ほぼ日手帳!

    ついたち、って確かに全てを切り替えられるような気がする響きがありますね♪

    ところで、私もずっとほぼ日手帳を使っています!
    一日一ページがっつりあるのがイイですよね☆
    手書きの良さ、確かに実感できます。
    鈴川さんはカバーはどうされているのでしょう?
    (私は06年の革カバーを飽きもせず使っておりマス)
    スケジュール管理のポリシー秘訣極意など、もしお有りでしたら、いつかブログで取り上げてくださるととてもうれしいです。

  7. 1961 | URL | -

    偶然にも今朝から娘につきあって
    ジョギング始めました。
    いつまで続くか分かりませんが
    とりあえず一人ではないので
    頑張れそうです。

  8. 明日香 | URL | -

    私も今日から腹筋頑張ります!!

  9. kankan | URL | okHa6jdg

    おついたち

    鈴川さんお疲れ様です。今日は浜松ですね。
    砂丘があるなんて知りませんでした・・・。
    情報ありがとうございます!

    1日と言えば20数年前に亡くなった祖母を思い出します。
    祖母は毎月1日に赤飯を炊いてくれていました。
    地元にそういった風習があったのか分かりませんが、
    「おついたち」は新しい月の始まり、気持ち新たに
    頑張りましょうということと、新しい月が
    始まった事を祝う意味、だったかと思います。
    蒸し器で作ってくれた赤飯は絶品でした。
    今思えば贅沢でしたね。そんなわけで、毎月1日になると
    祖母の赤飯を思い出します。


    えー、遅くなりましたが、昨日から腹筋始めました。
    骨盤のゆがみ、体力の衰え等気になる箇所多々あり、
    やはり体を動かさねばと思い、ホットヨガに通って
    いましたが、お財布事情によりここ数ヶ月通えてません。
    でも、鈴川さんおっしゃるとおり、自分の身さえあれば
    お金掛けなくても器具なくてもできるんですよね。
    長谷川さんの、体幹を意識しての生活、寝る前に
    ちょっと時間作って腹筋、ストレッチ。
    骨盤のゆがみ、猫背、長年かけてこうなってしまった
    のなら、治すのもコツコツ持続していかねば、ですね。

    浜松の写真、癒されました。鈴川さんの写真いつも
    どれも素晴らしいです!ジャリジャリ君いい仕事してますよ。
    あ、ジャリジャリ君は引退されたのでしたね^_^;

    さて、中日戦、勝ちました!!このまま勢いつけて
    名古屋に乗り込んで欲しいですv-290

  10. あい | URL | -

    はじまり

    9月1日…ついにきてしまった`´;
    でもいつまでも夏休みが続くのも
    暇で嫌なんですけどね;;
    切り替えて頑張らないと!!
    日記はHPにたまに書く程度・・・
    最初は毎日書くつもりだったんですが←
    中3の2学期・・そろそろ受験に・・
    といっても中高一貫なのでそのまま残るのもアリ。
    どちらにせよちゃんと勉強しなきゃだ!

  11. NERO | URL | -

    ついたち

    先日、浜スタで鈴川さんに「腹筋トレで3キロ3センチ落としました」報告をした者です。
    あれからもまだまだ毎日続けられてますよ~!

    鈴川さんもほぼ日使いなのですね。
    私は緒方さんのサインを入れて頂いた赤いカバーをかけて、絵仕事のことや日常のこと、野球のこと思いついたことなどを書き連ねてます。
    鈴川さんは写真と文をブログに記してるように、私は絵と文で手帳に記してます。
    振り返ってみると、文字だけよりも味わいがあって面白いですよね。

    ついたちという区切りから、今までのことに加えて、また何か初めてみようと思います。

    鈴川さんの文章は、「読ませる力」が本当に強くある、魅力的な文章ですね。
    これからも楽しみにしております☆

  12. kozu | URL | shsLjCXw

    おお!

    鈴川さんと 「ほぼ日手帳」…なんだかとっても納得です。

    私も一応、ごくふつうの手帳に、日記をつけております。
    昨年や一昨年の<今日>と比べて、 のほうが少しでも平穏な時間をおくれていたら、ホッ とするのです。

    ツライ時は必ず、
    <死に至る病>をやってしまって→社員を辞めて→鬱病になった
    超悲惨な7年前の手帳を読むことにしています。

    それに比べると、今はなんて~~v-254v-254
    思えるのですよね。


    ついたち、
    今日私がしたことを思い出すと…
    すごーくお金を使ったことです(私にとっては)。

    10月のフェニックスと11月のキャンプと12月の福井観光、そして
    2月のキャンプの旅行代金すべてと、
    ついでにコンタクトを6か月分、一括払いで支払いました。

    こんな「はじまり」じゃ、
    思いっきり怖いですよねv-12

  13. kachi | URL | o9UXACow

    障害と食事管理

    いつも楽しみにブログみています!

    今日の試合でランナー小窪選手が

    何度も牽制球で帰塁していましたが、

    胸の傷は大丈夫でしょうか??

    長引かなければいいのですが。


    最近、気になっていることがあります。

    カープには管理栄養士さんなど

    食事管理をする方はいらっしゃるのでしょうか?

    プロ野球界には年齢を重ねるにつれ巨大化し、

    障害や怪我が絶えない選手が多いような

    気がします。

    もちろん、身体が大きくなることは

    トレーニングをしている証なのでしょうが、

    身体作りの基礎となる食事の管理は

    どれだけ選手に浸透しているのでしょうか?

    カープの機動力を期待しているファンとしては、

    元気に走り回れる身体を作ってほしいです。

    トレーニング、栄養などあらゆる面から。

    機会があればブログで教えてください。

  14. 9月1日

    今日は防災の日であります。日々戸締まり.火の用心にはきを付けよう。9月1日はカープファンにとっては、忘れられない日じゃないですか。前田智徳選手が2000本安打を達成した日です。みなさん忘れず覚えておきましょう。

  15. おっかむ | URL | -

    私も「ほぼ日手帳」使ってます!
    色はカープの赤です!!
    カープを見に行った日は、チケット貼ってます。
    それから試合の結果や感想も書いてます(*^^)v
    鈴川さんも使ってるなんて嬉しい♪
    鈴川さんのカバーはどんなのですか?
    毎日沢山書き込めるから、イイですよね~☆

  16. 初めまして

    鈴川さん初めまして!いつもグローブ拝見させてもらってます!カープファンになってもう33年になりますo(^-^)oカープイコール故障者?いい選手がいっぱいいたのに…故障でだめになった選手がいっぱいいたような気がします(>_<)どうか故障しないさせない選手を育ていいチームを育て上げてください(^^ゞ失礼ですけど拓郎選手が絶賛するトレーナーのしげさんってすごい人なんですか(・・?)

  17. Ashige | URL | s.Y3apRk

    1日・・・

    1日(ついたち)の事を ワシらより上の世代の
    広島人は「いっぴ」と言います。

    長谷川君が膝を痛めたみたいですが
    貴重なロングリリーフなんで
    早く復帰してもらいたいですが どんな様子ですか?

  18. だるま~♪ | URL | -

    ☆ZEROからの出発☆

    おはょうございます(*^^*)
    日々
    色んなお話てんこもり(^O^).。o○ブログ飽きさせませんね~鈴川さん(^^)v

    ますます
    引き込まれてしまいそうな今日この頃…

    わたしの大好きな季節の到来です♪
    ⑨月①日
    秋風そよかぜ~に誘われるままに 思い立ち!!!

    さっそく
    由宇観戦(^^)v行ってきました♪過程を観に…

    ずっと気になってた事…

    打撃がいいのに走り方(..)の気になる選手の走りが!!!
    よくなってましたよ~(^O^).。o○ビックリ!!!

    自分で意識したのかなぁ?

    そろそろ
    また一軍デビュー?
    なぁ~んて 素人目です(..)が…
    楽しみながら観てました♪

    それにしても
    中日は②軍でも 気持ちよく よく打ちますね~(^^ゞ
    敵ながら
    あっぱれ!!!でした。

    敵が強ければ強いほど
    向上心は燃え上がりませんか??

    いよいよ
    はじまりましたね♪
    東出選手の1000本安打までのカウントダウン(*^^*)

    マツダスタジアムで是非
    達成してほしいです!!!東出選手♪お願いします♪
    今度こそ
    記録もチーム成績も喜べる状態で…

    楽しみにしてますょ~♪

  19. ちこ | URL | 8y9tGghU

    ほぼにち~

    鈴川さん、こんにちは!
    わたしは、今年からほぼ日手帳デビューしました。
    他の方も書かれているように、野球や美術館、旅行の
    思い出を貼ってますので、既にパンパンです。

    思い起こせば、13の時にカープファンになり、かれこれ
    20年近くファンですが、10回以上も球場へ行って応援する
    のは初めてのことです。
    新球場が行きやすくなったというのももちろんなんですが、
    ほぼ日手帳のカバーが赤いから(たまたまなんですが・・)
    というのも一因あるような気がしてます。

    昔のように、カープ雑誌をむさぼり読まなくても
    (いや、今でも読んではいますが)、選手をはじめ鈴川さん
    のような方のブログを拝見できるのはとても幸せなことだと
    思います。
    いつもありがとうございます。

    わたしも広島に生まれ、広島で育ちました。
    30を過ぎてから思うことは、「広島はサイコー」だ!
    ってことです。最近つくづくそう思うようになりました。

    カープもサンフレもサンダースも、ついでに広響も、
    みーんな広島の宝ですね♪

  20. 卯月 | URL | nK34LBHw

    同じです☆

    鈴川さん、こんばんは。


    初めてコメントします。
    私もほぼ日手帳使ってます!嬉しくなって思わずコメントしてしまいました。
    9月1日から発売でぴーんときちゃいました☆

    先にコメントされてるおっかむさんと同じ、カープの赤で、カープの刺繍シールも貼ってますよ♪


    鈴川さんとほぼ日手帳はなんだかあうなーと思いました。
    手帳にまず、家族や知人の誕生日を書くのが始まりなのですが、それを書くと、来年を早くも感じてしまいます。


    鈴川さんは2010年は何色にしましたか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


