--年--月--日 --:--


ウメツ先生

2009年05月10日 23:20

梅津選手です。

「うめづ」じゃなくて「うめつ」です。
割と本人気にしてます。「うめづさーん」とか言われると、ピクッと反応します。


ウメ

これはミニバンドを使ったトレーニングです。
これを巻いたままスクワットやサイドステップを行い、股関節の外転筋群を刺激します。
どこにでも持っていけて便利ですよ。


梅津選手と僕は同期なんです。

彼が入団して初めてのキャンプの時、確か試験か何かで2月1日のキャンプインに間に合わず、3日後くらいに合流してきた時に、マンツーマンでウォーミングアップをしたのですが、こんなに長身なのに股関節の動きが良くてびっくりしたのを憶えています。
いいトレーナーに指導を受けたのでしょう。

今でも股関節のトレーニングや、肩甲骨の動きを出すようなトレーニング、肩のインナーマッスルのトレーニング等、トレーナー側の提示したメニュー以外にもいろいろやってますが、その量が相当多いので「メニュー多くない?」って聞いたら、

「健康体を維持するのは選手の責任ですから」

と、さらっと答えてくれました。

ちょっと、感動した。


練習前に彼のルーティンを一緒にやることがあるのですが、
どちらかと言うと、僕の方が教わることが多いです。

「次、なんだったっけ?」
「肘曲げて外旋です。20回いきまーす」

みたいな感じで。

先生、また明日もお願いします。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


