--年--月--日 --:--


腹筋 その4

2009年08月30日 14:40

良く考えたら、今回の遠征から帰ったらもうプール終わっとるんじゃないかな?スエ・・・。

それならと、トレーニングしなくなっても困るし。

困ったなあ。





では、本題です。

かなり間があきましたが、腹筋です。


唐突に、今日のブログは腹筋にしようとひらめいて。

いい写真がなくて、僕としてはイマイチなんですが出してしまいます。



「スタビライゼーショントレーニング」と言うものだと思ってましたが、

どうやらヨガにもピラティスにも普通にあるトレーニングみたいです。

20.jpg

この写真だめなんです。

腰椎が少し曲がっています。

反りすぎるのも良くないのですが、できればニュートラルがベストです。

はじめは10秒から始めて下さい。

呼吸は胸式の方がいいかと思います。

肘が肩より前に出ない方が安全です。

例のごとく「腹圧」を高めるように。

足幅は骨盤の広さと同じにしてください。



10秒を3セットできたら

20秒を3セット

30秒を3セットというように、自分に無理のない目標を立てましょう。

どこかに痛みを感じたら少し後戻りしてください。

ちなみに肘は痛いのでタオルとか敷いて行ってください。




この種目が簡単に出来る人は

4点で支持しているうちの1箇所をはずします。

21.jpg
例えば片脚。

片手でもいいです。

片方の支持をなくすと身体が傾きますが、そこを体幹の力でぐっと我慢します。

片手を外す(伸ばす)時は少し足幅を開いてもいいです。



22.jpg
これは2本柱を抜いた状態。

きついです。血管浮いてます。


ここまでは、普通は必要ないかもしれません。

上の2つがきちんとできたら挑戦してみましょう。



本来なら、細かく指導しないと危ない部分もあります。

でも危ない危ない言ってるうちに、筋力なんかどんどん落ちてしまいます。



ふと、そういう危機感の方が大きくなってきたので今日は腹筋にしました。

選挙があるからでしょうか?

日本の未来も大事ですが、健康は自分で守らないと。

そういうこと考えてしまいました。







コメント

  1. たかえ | URL | -

    やってますよ!

    ・・・そうですね。プール、終わってるかも・・・。
    腹筋4。ありがとうございます。無理なく自分のペースで、とりあえず続けています。
    写真見ただけでしんどそー!と、やってみたら意外と出来た。柱は外せませんが、秒数を延ばしてやっていきます。
    今朝、ウォーキングの帰りに選挙に行ったら1番でした。投票箱の中に何も入ってないのを確認するという役目を体験しました。ちょっとドキドキの貴重な体験でした。
    選挙結果はどうなるか分かりませんが、鈴川さんの言う通り、自分の体は自分で守らなきゃですね。

  2. 秋 | URL | -

    こんにちはっ☆
    未だに昨日の失恋のショックがw←
    今日家族に片っ端から
    「スエくん結婚しとったぁ!泣」
    って言って回ったら、全員から
    「じゃけぇどしたん?」
    って返されました(´-д-`)笑
    ってそれよりも、末永さんがトレーニング止めませんようにっ^^☆

    腹筋、もう最近止めちゃってました(・д・`)
    そしたらもう…筋肉どころか脂肪がぁぁ!
    今度こそ、自分に厳しく最初からやり直してみますっ☆

  3. カエル大好き | URL | C7ay39SU

    軸がしっかりするから、好きな練習

    スタビライゼーションって私もやってます!(嬉)
    きついけど3つ目の写真までやれます。空手をやっている中学の女子です。
    家で自分で練習するときにやるけど、サボると
    筋力が弱くなります。
    練習メニューに入れてから、軸がぶれなくなって
    技が極まりやすくなりました。

    また腹筋シリーズっていうか、軸の確立シリーズ?
    楽しみに待ってま-す。

  4. あい | URL | SFo5/nok

    さぼり

    久しぶりですね!腹筋☆
    私は…うーん。さぼり気味です(苦笑
    でも頑張る!!もうすぐ新学期始まる…8月も終わり。
    末さん。温水プールなら行けるよっ!!
    小6のときは9月入っても温水プール行ってましたw
    てか、お子さんいたんですね←

    選挙、ついに政権交代かぁ

  5. たあ | URL | -

    腹筋・・・

    鈴川さんお疲れさまです。
    スエちゃん残念じゃ(>_<)
    スエちゃんのトレーニングの動機が・・なくなる?!
    鈴川さんの悩みが増えた!!大変じゃ(>_<)
    応援するけぇ頑張れ~o(^∇^o)
    私らの世代がかえないといけんのよ!日本も!カープも~♪♪違うか・・・

    あ~頭痛い・・・最近泣きすぎじゃ゜。(p>∧<q)。゜゜

    身体動かさんといけんね!!腰痛が治ったのに・・・腹筋再開しとらん・・・
    鈴川さんのイマイチな写真見ながら頑張ってみるか!!
    自分の健康が1番だからね♪♪

    頑張れ~鈴川さんo(^-^)o

  6. まこ | URL | -

    鈴川さんへ
    お疲れ様です、筋肉は男の人にとって戦うため自分の身を守る鎧みたいな物なのでしょうかv-91?「筋肉という鎧を身に纏え!」ってなんかかっこよくないですか?
    ひさびさの腹筋で最近サボりぎみでちょっとあせりました。夏休みの宿題やってないかんじ。
    パソコン前に同じポーズを試みるも2回ごろーんとなる・・・・くう・・・。
    選挙速報・・・明日会社だ・・・もう寝ようi-196明日腹筋やります。

  7. kozu | URL | shsLjCXw

    10秒3セット

    を、やってみました。
    もうこれだけでキツイです。

    「2本柱を抜いた状態」なんて
    信じられません!

    鈴川さんでさえ、あんなに血管が浮いてしまうのですね
    でも、とっても素敵な写真ですv-10

    ところで、現在、東京ドームでは『都市対抗』が行われているのですが、
    夫が勤務しているNTT東日本は、
    黒田→大竹→黒田と先発して、勝ち進んでいます。

    もうその名前が連呼される度に 嬉しくて・・・v-80

  8. まみお | URL | -

    昨日は寒かったですね。。
    ルイスや野手陣もしんどそうで…中止は残念だったけど、少し安心しちゃいました。
    懐かしい応援が歌えて楽しかったですし。

    腹筋、ちょっとずつですが続いてます。
    私も天谷さんみたいに興味が先行するタイプかもしれないです♪

    末永さんは来年のプールになるかな?

    急に冷えましたし、無理はなさらないでくださいね。
    無事と快勝を願ってます。

  9. バレエはワガノワ | URL | J6/u.GI2

    お尻引き締めトレーニングから、腹筋メニューがあることを知り、遡って拝見しました。
    (個人的に訓練を行っていますが、2歩進んで3歩下がるといった感じです)

    ご質問させて下さい。
    自分が正しい姿勢でいるかどうか、やはり、鏡を見ながら行った方がよいのでしょうかね?
    うつ伏せの方のポジションに自信がありません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


