--年--月--日 --:--


自分のちいさな「箱」から脱出する方法

2009年09月12日 15:26

今日は残念ながら中止になりました。

今日は勝つ予定だったので残念です。

さっきトレーニングルームから外を見たら

払い戻しのお客さんの長蛇の列が出来ていました。

今日しか来れなかった県外の方は本当に大変だと思います。

また来てくださいね。




最近忙しくて(ドラクエが)、あまり本を読めていません。


でもドラクエから学ぶところもあるんですよ。

クエスト(依頼とか課題)とというのは、日常生活にもたくさんあって、

それをちゃんとリスト化しておくのは当然なんですが、意外と出来てないです。

個数も決まっているのですが、これもいい仕組みですね。

破棄するか、なんとか終わらせるかの選択をする必要が出てきます。


僕も仕事や依頼は「何個まで」と決めようかと思います。

ドラクエ知らなくて意味が分からない人、すみません。




本題です。



始めは少しとっつきにくかったのですが、

途中からこの独特な言い回しに慣れてきて

「頑張って」最後まで読んだ本です。


ちいさな箱

「箱に入っている」

という表現方法や考え方は、自分の引き出しとして持っておくといいかもしれないですね。

「あ、今箱に入ってたな」、という場面って日常生活の中には結構あります。


職場でも家庭でも、どんな画面でも応用できそうな、

人間関係が良くなるヒントがたくさん書いてありました。


何かうまくいかない事があっても、それは自分に問題がある。

明らかに相手が悪そうなことも、実は自分にも問題があるかもしれない。

自分が箱に入ってしまっているから。



悩んでいることも、

自分の考え方や行動一つであっさりと解決するかもしれないです。






コメント

  1. 秋 | URL | -

    今日は残念でしたね´`
    確かに、今日しか行けないファンの方にとっては、凄い悔しいですよね…

    私も県外ではないけど、島に住んでるので、何度も何度も行ける環境ではなく…凄い気持ち分かります(´・ω・`)
    それでも今シーズンは、私来年受験で、もし成功すれば東京の大学行く予定で、ズムスタでゆっくり観戦できるのは今年で最後なので、無理してでも球場に行ってます。
    だから行く前日、翌日の天気予報が雨だと、ほんっとに中止が怖くて涙目なんですよね(´^ω^`)

    行きたくても行けないとか、色んな環境のファンがいること、考えてくれてる鈴川さん、やっぱり素敵です(´;ω;`)

    箱に入ってる…初めて考えました!
    私結構1人で抱え込むタイプなので、1歩踏み出してみることが大切なのかなって思わされました(´・∀・`)

    明日は晴れますようにっ
    絶対勝ちましょうね☆

  2. 自分次第。


        ほんとっ・・・

          そのとおり・・・v-22

  3. まみお | URL | -

    >自分の考え方や行動一つであっさりと解決するかもしれないです。
    楽天野村監督が最近「ちょっと考えを変えれば生まれ変わる」とコメントしている記事を思い出しました。

    出口は案外思わないところにあるものなのでしょうか?
    何でもまずは気持ちが大事なのかもしれないですね♪

  4. だるま~♪ | URL | -

    ひとやすみ~♪ひとやすみ♪

    こんばんは~(*^^*)

    さっそくの本のご紹介♪
    ありがとぅございます♪

    昨日、球場に行く前に目につき立ち読みした本にも似てるかもです(*≧m≦*)

    て、
    この本では
    『ヘナチョコパンチ』の 言葉が妙に気にいり…(笑)
    こんなとこがわたしのツボ(*≧m≦*)ププッ

    また
    素敵な本に出会えたら
    紹介♪お願いしますね♪

    本から学ぶ事も多いけど
    鈴川さんから学ぶ事も多いですょ*^^*

    あ~ぁ
    カープ中継あるから楽しみにしてたのに 残念でした(..)て、朝からの雨だと ケガが心配になりますよね…

    遅ればせながら
    昨日、プレゼントいただけました♪
    それが…
    ずーと
    応援してる選手のでした。
    手にした瞬間…
    ずっと我慢してた感情が…
    はやく
    戻ってほしいな(^O^).。o○

    呼んでも呼んでも
    伝わらないのかもって?

    でも
    呼んでます(^人^)

    はやく
    お帰り 鈴川さんのもとに~

    失礼m(__)mしました(^人^)

  5. カープっ娘 | URL | urbcaBnQ

    明日は晴天!勝ちますように…

    今日、球場まで行きました!!
    外野指定席で、カッパ来て応援する準備万端でしたが中止で残念でした。
    私は市内在住なので、中止でもあまり問題なかったですけど
    (むしろ、晴れで思いっきり応援したいからww)
    確かに遠くから来てる人達は大変ですよね。
    その人たちの分まで、明日は勝って下さい!!応援しています。

    ところで、この本とっても気になります!!
    読んでみたいです。

  6. 松本真央 | URL | -

    尊敬します☆

    今日は、おっしゃるとおり勝つ予定だったので、とても残念でした。 いきなり肌寒くなったので、球場に行かれた方がたや選手の方たちが、風邪をひいたりされなければいいがなぁと心配したりもしました。 いつものことながら、鈴川さんの思いやりのある言葉、人柄を感じます。 そして、小さい箱のお話、うんうんとうなずきながら拝見させて頂きました。 鈴川さんは、私にとって、大好きなカープのトレーナー以上の存在です。鈴川さんのブログは、時に、生き方の指南になったりします。 この本、私も是非購入して読みます。 大好きなカープの選手の中でも死ぬほど好きなマエケンに、是非、小さい箱のお話を聞かせてあげて下さいねo(^-^)o

  7. みかみかん | URL | -

    今日は夕方からはいいお天気で空もきれいでしたね。
    中止になった日
    選手のみなさんやスタッフのみなさんはどんな風に過ごすのかな~って思いながら
    きれいな色合いの夕空を眺めていました。


    箱に入ってるか~。

    確かにそうかも!

    昔卵の殻に入ってるって言われたことがありました。
    その殻を少しずつむいていってくれた先輩がいて
    なんだか心がとってもラクになれたのを思い出しました。


    昨夜主人が買ってきてくれた『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』も
    はっとするフレーズがあってこちらも
    確かに!って考えさせられました。

    最近仕事を始めてちょっと
    自分に自信がなくなってたので
    箱に入ってる自分をよく見つめてみようと思います。

    ありがとうございました!

  8. あい | URL | SFo5/nok

    相変わらず

    ドラクエ飽きてませんねw

    雨、今日観戦予定だったファンの方は残念ですね(>_<)
    私は福山なのでなかなか行くことができません...
    ((交通費が結構かかるので…
    初めて行った時は雨だったんで、雨の中選手の皆さんは
    頑張っておられたので大変だなぁと思いながら見てました。
    ベランダ席だったので自分は応援中は濡れなかったんですけどね

    その本、図書館にあるみたいなので借りて読んでみます!

  9. まこ | URL | -

    鈴川さんへ
    今日の雨はカープにとって恵みの雨になってくれてますか?
    鈴川さんの紹介してくれる本は人気なんでしょうか近所の本屋さんにはない・・・ので大きな本屋に明日行きます。
    自分の箱って何?私はどちらかといえばはみ出してる人間なので・・・・・人と仕事したり付き合うってむずかしいけど、自分の中での決め事があって『自分のものさしで人をはからない』のと『自分のことを正当化しない』でも人から変人されてるからなあ・・・
    鈴川さんのブログはいきかたを考えさせられちゃうな・・・・深い。

  10. たあ | URL | -

    箱のなか・・・

    鈴川さんお疲れさまです☆
    今日は勝つ予定だったのに残念でしたね☆
    みなさんひと休みになってたらいいですが☆

    今回とりあげられた本。一度手にとって購入をやめた本ですな~
    その時なぜ購入しなかったのかわかりませんが、人間関係が良くなるヒントがあるなら購入しておけばよかった・・・

    ブログの最後の文、『自分の考え方や行動1つであっさりと解決するかもしれないです。』
    ・・・そうですね♪♪
    行動しても相手にされないってことは(;^_^Aあきらめろって事!!!
    って・・・
    ・・・あっさりと解決できなかった・・・
    また、読んでみて行動するかどーか考えよ~♪♪
    Σ( ̄□ ̄;)

    鈴川さんも少しは休めましたか~
    明日!!!勝ちましょう☆
    お疲れさまで~す(o^∇^)o

  11. you2000 | URL | -

    読みました

    この本
    何年か前に読んで、なかなか面白かったです

    人は自分の鏡。
    ビジネス系の本でよく見かけますね


    少し古い本ですが
    「アフリカと白球」は好きでした
    ガーナの野球ナショナルチーム初代監督の友成さんの話で
    日本との文化の違いや習慣で、こうも野球の感覚が変わるんだなぁと痛感しました

    今でもミャンマーやタイ、コロンビアなどでも日本のコーチや監督が奮闘していたりします

    そういった人のブログなどを見ていると
    本当に励みになって
    また明日からもがんばろうという気持ちになります!

  12. りか | URL | EyDzTc06

    (日付が変わってしまったので)昨日は観戦でした。
    朝から降っていた雨、恐らく中止なんだろうな…とは
    思ってたんですけどね。。。
    球場より西部に住んでいるので
    心配しながら球場に向かったんです(´っω・。`)

    だからもうちょっと早く中止だと決定してくれたら、と
    申し訳ないながらに思ってしまいました。
    スタンド、半端ないくらいに寒すぎでしたので(泣)

    中止は苦肉の策だったんでしょうけどね…
    夕方には回復しましたし(;´Д`)
    多少風邪気味です…が今日も行きますよ(`・ω・´)笑


    鈴川さんが本の紹介をしてくださるお陰で
    暫くやめていた読書タイムを作るようになりました。

    今はそうでもないですが、
    学生時代は人間関係に苦しむことが多かったので、
    その頃にこの本に出会いたかったなぁ、と思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


