--年--月--日 --:--


働き方革命

2009年08月26日 17:50

以前、病児保育の本で紹介させて頂いた駒崎さんの本です。

相変わらず、若いのにすごい人です。

エネルギーと行動力がすごい。

働き方革命

仕事時間をもっと短縮してみましょうという内容。

「働く」という言葉は「傍」を「楽」にする、という意味だという考え方。

すごいですよ、確かにすごくいい提案。




みんなが少しでもこういう考え方が出来て、実践できたら日本は変わると思います。

本当はお偉いさんが読んだら一気に変わるかもしれないけど、そこに頼っていたらダメなので、

みんなが意識を変えましょうと訴えておられます。

会社のせいにしたり、上司のせいにしたらイカンのですよ。



じゃあ僕も何か変えようかと。

この本を読んで、僕の今の仕事に活かせることは?

今の仕事は、時間の短縮というものが

自分の考えだけではできないですからね。

せめてボケーっとしている時間をなくすことから始めてみましょうか。



仕事の部分よりも、

家庭での「はたらく」

両親への「はたらく」

そういう部分でいろいろ出来そうな気もします。





個人的には「ジェンセンおやじ」の話が最高に好きです。

特に「いいおやじ」になりたい人に読んでみて欲しい本です。






コメント

  1. たあ | URL | -

    働き方革命

    鈴川さんお疲れさまです

    本の紹介待ってました(^^)v
    また興味深い本です!!
    働く環境をかえることは大変なことです。
    せめてボーッとしてる時間を・・・(・・?)
    そんな時間あったらいかん職業ですが(;^_^Aみんなが元気なアカシと言うことで・・・
    鈴川さんボーッとしてる時間なんてあるんですか?
    選手はたくさんいるのに、トレーナーさんの人数は・・・
    病院は7対1だとかなんだとか言われてますが(←確か・・・)スタッフは全く足りてません(・・?)

    お子さんが熱を出してもかわって働いていける余裕もないのが現状かな。
    人の命をあずかっているのに残業と言うのもおかしな話ですが、いくらでも仕事はあるしここまで!!と打ち切れないこともある・・・
    って(;^_^A本の内容と違いますかね・・・
    また読んでみます。

    駒崎さん私よりお若いのにスゴい(≧ω≦)

    少しでも働きやすい環境になるようにp(^^)q下っぱ頑張ります!!


    久しぶりに勝ち試合を見れて(o>ω<o)大量得点の裏で汗を流してた前健選手の写真を思い出し泣きそうでした(T^T)よかったね☆

    お疲れさまでしたp(^^)q

  2. kozu | URL | shsLjCXw

    待っていました~

    鈴川さんの「書評」。

    毎回とっても楽しみにしています。
    そして、とっても勉強になります。

    実用書がお好みなのですねv-119
    ここで紹介されるなんて、羨ましいなぁ~。

    私は25年も書籍編集者として働いておりますが、
    鈴川さんが興味をしめしてくださるような本には、
    今まで一冊もかかわったことがないのですよね・・・(涙)。←ちなみにエロもの担当ではありませんよ~。

    でも、その現実が私の仕事なので、
    これからはボケっーとしている時間を大幅に減らして、
    しっかりと「はたらき」たいと思いますv-218

  3. | URL | RV3TGl7I

    いつも拝見しております。質問があります。

    唐突にすいません。いつもじっくり拝見させて頂いております。
    カメラの映像が綺麗でセンスいいですよね。

    さて、中継ぎ投手についての質問なんですが、
    カープの中継ぎ投手陣は皆さん、「すらーっ」
    としてらっしゃいますよね?

    中継ぎですと、パワー、つまり力・球速で押し切る球が必要だと思うのですが、
    筋肉をつけて、ルイス並とは言いませんが、マッチョにした方が、
    強い球・速い球が投げれると思うのですが、
    その当たりは、選手も含め、プロのトレーナーさんはどのようにお考えなのでしょうか?

    確かに、必要以上に筋肉をつけすぎると、怪我・スタミナの心配等があるとは
    思うのですが、いかんせん、中継ぎにしては、球速や球の力が不足しているような
    気がしてならないもので.....

    時間がおありになる時で結構ですので、是非、プロの意見をご教授下さい。

  4. ビバくろだ | URL | -

    こんにちは。
    ボーッとする時間も少しは要りますよ~。
    その本、「いいおふくろ」にも役立つかな? 毎日の買い物の途中に書店に行くので、手にとってみます(うちの「おやじ」は全く本を読まない人間なので…)。
    いくつになっても上を見ていたいですね。

    昨日のマエケンくん、最後はへろへろに見えたけどよく投げ抜いてくれましたね! よかった! 
    みんなの日々の積み重ねが報われますように!

  5. たかえ | URL | -

    ぼ~っと、しっぱなしの私は大丈夫かしら...(笑)。読んだ方がいいかなぁ。
    そんな事より、小窪くんは大丈夫ですか?
    胸にモロに当たってましたが...。
    心配です。

  6. まこ | URL | -

    鈴川さんへ
    お疲れ様です、今日も熱い試合お疲れさまでした。
    鈴川さんの紹介してくださる本を買おうと思って本屋に行くと違う本いっぱい買ってしまう・・・・v-389本を選ぶ喜び、買う喜び、早く読みたいと家まで待ちきれず電車で読んだり、読んだ後の充実感とかやっぱり本っていいですねーーv-363でこの本はちゃんと読みたいので明日買いに行きますv-355でも他のものも・・・広島アスリートもまだ買ってないし・・・v-344

  7. Eri | URL | SgGigZII

    いつも本のご紹介をありがとうございます!
    この前載せていらっしゃった中谷さんの「朝」に関する本
    早速購入して読みました。
    すっごく勉強になりました。
    本が苦手な私でも確かに文字が少なくって読みやすかったです。
    こういう本をみて思うのは「それを実行する人としない人で成果は分かれる」ということです。あさ10分早く起きることをまだ出来ないでいる私ですが、明日こそはぜひ実行してみたいと思います!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


