--年--月--日 --:--


月刊 横山竜士 8月号

2009年08月23日 23:23

「結果よりも、過程を見る」という信念を貫きます。

ということで、月刊ヨコリュウです。



昨日の続きですが、

この内転筋の話が出たのは、やはりいつもの男の一言でした。

本人はもうとっくに忘れていると思います。何しろオープン戦のころの話ですから。

事実、忘れてました。



「投げる時に、右の腰が左の腰を追い越していかない」

さらに

「腰が回らないのではなくて、股関節の動きに問題がある。左の股関節が止まらないから、いつまでも追い越す感覚がない」

「あとは右のケリが弱い」

という話をしました。


ということは右の内ももと左の内ももが強くぶち当たるような感覚があるいうことです。

右脚の「ケリ」の力も必要ですし、それと同時に内転筋も働かなくてはいけません。

よこ2

追いつくべき脚(右脚)の内転筋の強化


よこ3

昔は右の母指球がズル剥けて血だらけだったと。

すごいな、それ。




そして追いつかれる方の脚(左脚)が開かない為にも内転筋の強化が必要です。

よこ4

開いたらダメです。




メモの中に

僕の字で走り書きがありました。



「フィジカルの足りない部分はテクニックでは補えない。無い物は出せない」
       ↑
   よこちんも納得

と。

なんかそういう話をしたような、してないような。

今読んでも、なるほどなあと思います。

そりゃ確かにそうです。

お年寄りに向かって「背筋(せすじ)を伸ばして」というようなもんです。

背筋が弱っていて、骨も変性していては伸ばしようもないかもしれないのに。




じゃあ鍛えれば、と思いますが

内転筋でもなんでも、鍛えすぎることにはリスクが伴います。

鍛えている最中は心地よい張りなんですが、翌日になってひどくなることがあります。



が、後先考えてもしょうがない。


よこ1

今ですよ、今。

強く、そして大きく書き直しています。


そりゃあオープン戦の頃の会話なんか忘れるでしょう。

今を生きる男ですから。


今日、この8月23日と言う日はもう2度と来ないのですから。


今、必要なトレーニングを本能のままにやって欲しいです。






そういえば、子分のハドソンが帰りました。

よこなが

洗濯袋に突っ込まれるハドソン。

あんたら、野球やってて良かったよねえ。

ちょっとでも道をそれたら・・・。それでも超一流にはなったと思うけど。

ハドソンにとってもこの一瞬はもう二度と来ないでしょうね。





コメント

  1. あだ | URL | -

    ハドソンくん

    で、結局ハドソンくんって誰の息子なんですか??

  2. よこちんと誕生日が一緒 | URL | eu4AmkE2

    いつも楽しく読ませて頂いています。
    どれもこれも楽しいのですが、
    横竜ファンのわたしは月刊横山竜士を一番楽しみにしてます。

    先発、中継ぎ、抑えと、
    どのポジションでもそれぞれに大変だと思います。
    そんな中、(基本的に)勝ちパターンで登板して
    無失点で繋いで当たり前、なセットアッパーは
    ほんとに大変だと思います。
    (抑えも同じですね)

    これまでの全試合数の半分以上、ブルペンで肩作って。
    登板あっても無くても準備しなきゃいけないことも多いでしょうし、
    疲れなんて取れてないんじゃないかと
    特に最近、心配でした。

    でも、今をがむしゃらに頑張ってる横竜を信じてます。
    もちろん他の選手も。

    そして、今を頑張るカープの明日を信じますv-49


  3. たあ | URL | -

    過程あっての結果ですから。
    『鈴川卓也』の信念を貫いてください。

  4. kozu | URL | shsLjCXw

    するどい~~

    ちゃんと「月刊」を
    予想されていた方がいらっしゃいましたね!

    このブログを知り尽くしていますね~v-20


    今なんですね、今。

    「強く、そして大きく書き直しています」

    よしっv-91

  5. たかえ | URL | -

    今!

    そうですね。今が大事ですね。
    そういう横山親分が好きです。
    子分のハドソンくんは元気でしょうか。
    本当に超一流の......。
    (^_^;)

  6. だるま~♪ | URL | -

    阪神戦 お疲れ様でした<(_ _)>

    鈴川さん
    おはょうございます♪

    今朝の広島は
    秋の気配がして
    涼しいですょ~(^o^)/~~

    『月刊横竜』
    奥が深くて素人のわたしには?ム・ズ・カ・シ・イ(..)みたい…

    ピッチャーて なんだか サイボーグ?車?あれ?なんて 表現してよいのやら? まさに フォーム作りって 少しの ズレも球に影響するから大変なんですね(..)
    何事も ほどほどがよろしいみたいで(*^^*)


    横竜さんの相棒?
    リブジーコーチご子息? ハドソンくんは ロングバケーション終わったのですね~横竜さんとの 夏の思い出が 間違いなくクセに なってますょ!洗濯袋だなんて(*≧m≦*)ププッ

    来年は きっと入れないから 大きいの用意しといてあげてくださいね(笑)

    豊平どんぐり!
    よかったですょ♪
    初芝こけら落としを勝ち星で飾りましたし(^^)v
    芝が綺麗!!!

    初のバックネット裏観戦はいろいろ、楽しいとこもたくさん観れました♪♪♪

    岸本投手の
    ピッチングもよかったし♪
    なんといっても
    真っ黒に日焼けされた
    森投手の気迫あふれる ピッチングが かっこよかった~(^O^).。o○

    素人には くわしい内容まで わかんないのですけど 光ってる選手はわかります(^^)v

    若鯉の成長は嬉しいですね ♪( ̄▽ ̄)ノ″

    では
    お帰り お待ちしてます♪

  7. ひろせ | URL | -

    はじめまして
    今月も月刊横竜ありがとうございます!

  8. ねこかい | URL | iD6zfyEc

    (^ー^* )フフ♪思わず笑ってしまいました「月刊横竜」
    ハドソンくんすんごいいい思い出になったでしょうね。

    阪神戦お疲れ様でした。
    広島でのヤクルト3連戦思いっきり応援しにいきます。
    もちろん3連勝信じて最後まで応援します!

  9. ビバくろだ | URL | -

    結果は後からついてくる

    ↑と私も思っています。前の結果を受けて、また次の「過程」に移るわけで。
    私の生活でいえば「将来お金が足りなくなったらどうしよう」とクヨクヨするより、日頃の無駄遣いをなくしていくことを大事にする、って感じ…ちょっと違いますか?(笑)

    皆さん疲れなどあるでしょうが、前を向いて、たまには息抜きもして(ハドソンくんが帰ってしまって寂しいですねぇ。共犯者は永川さんですか?)頑張ってください。

  10. ベベ | URL | YcLHBzlY

    待ってました~!

    月刊ヨコリュー

    横ちんのやんちゃぶり大好きです。

    ホントに、奥深い男ですね・・。
    来月号も、楽しみに待ってます

  11. まこ | URL | -

    鈴川さんへ
    月刊横竜、むずかしい話できたと思いきやちゃんとオチが・・・・・子分の日本の夏は横山さんとの思い出でいっぱいなのでしょうねえ。先日ハマスタに行ったとき横浜のファンの人の間で『あの子は誰???』とちょっと話題になってました。

  12. 津田魂 | URL | -

    鈴川さん こんばんは。
    待ってましたの?月刊 横竜!
    相変わらず 鈴川さんの話も 横山投手も 実に興味深いし 奥が深い!
    僕らは 横山投手を信じてるし カープ選手を信じてる。でも横竜の最近は心配…来季も心配。
    横山投手 頑張れ!

    ※ ハドソン君は 洗濯されちゃったの?(・・;)

  13. kem | URL | bh1ghbEM

    よく見ると更新時間が23時23分23秒
    こりゃすごい!

    鈴川さんのブログはいつも読み応えがあって
    面白いですねー

    子分のバケーションはある意味
    最高の物になりましたね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


