--年--月--日 --:--


がんばれ芝

2009年09月03日 07:58

おはようございます。

ほぼにち手帳使っている人多いんですね。


僕のほぼ日のカバーの色は黒です。

もうずっと中身だけ買い換えています。

でも今回大きいサイズを発見して、少し心を揺さぶられたのですが

実際使うかどうか?と考えたらやっぱり小さいサイズにしました。

持ち歩くものが多いので少しでも軽量化を図らないと。

財布、携帯、DS、iPod、デジカメ、それらすべての充電器など、結構重いです。

でもほぼ日に「何か貼り付ける」というアイデアいいですね。

また悩むかもしれません。



自分に合った手帳探しは

一生続くものだと思いますから。






本題です。

ちょっと疲れていた芝が復活の兆し。


頑張ってます。芝も職人さんも。

夏芝2


再び登場。

根本さん曰く「ニラ虫の穴」

夏芝1

この写真は梅雨明けの頃。

雨が多く、水はけのあまりよくない部分の芝が死んでしまったようです。


夏芝1

これが確か8月15日日前後。



夏芝4

これが遠征に出る前です。


毎回同じ角度で撮ったわけではないのですが、

確実に増えてきています。


あとちょっとですね。

いや、ここからが本当に難しいと思います。


お盆の頃に

「やっと暑くなってきたので、だいぶ芝も生えてきました」

と職人さんに聞いていたのですが、

気付けばもう



秋空1

完璧に秋の空ですね。

少しまた暑くなってきたとはいえ、それでも今年は随分涼しいし。

暑くならないと夏芝は生えにくいらしいです。

芝は生えて欲しいけど、暑いより涼しい方がいいです。


1年目と言うことで、いろんな問題も出てくるなかでプロの職人さんが必死で頑張っておられます。


きっとまたオープン戦の頃の美しい芝に戻ると思います。


明日帰ったらどうなっているか、楽しみです。






コメント

  1. たあ | URL | -

    がんばれ芝

    おはようございます♪♪

    芝、かなりさみしい感じなんですね・・・ニラ虫の穴が・・・
    『育てる』って大変なんですよ!!
    職人サン!!よろしくお願いします。

    はぶててる暇もないくらいの試合をしてくれる選手を頑張る選手をo(^-^)o
    今日もよろしくo(^∇^o)

    お疲れさまで~す☆

  2. だるま~♪ | URL | -

    おはょうございます(^^)v

    さっそくの
    芝のお写真 ありがとぅございます。
    芝が根付くまでは 大変なご苦労があった事と思うからこそ いつまでも大切に守りたいものですね♪
    芝の管理をされてる方の愛情が早く伝わりますよう願っております(^人^)

    あと1か月
    CSに間に合いますように(*^^*)て…

    植物からも元気は
    もらえますからねッ(^^)v

    鈴川さんの
    ほぼ日手帳は
    いつぞやの?
    本の一番上にあった あの分厚つそうなのでしたかね(^^ゞ

    わたし あれ見たときに…鈴川さんのお仕事ぶりが
    うかがえました♪

    【百花斉放】【百花繚乱】
    楽しみにしてますね(*^^*)

  3. たかえ | URL | -

    頑張れ、芝

    おはようございます。
    芝のお手入れ大変なんですね。パフォーマンスシートから見ると、黄色っぽい所があるけど大丈夫かしらと思います。天然芝は見ているぶんには綺麗だけど、手入れは大変なんですね。天候不順もあって思うようにいかないけど、手間がかかるほど可愛い...もんかなぁ......。
    簡単に言うな!と職人さんに怒られそうですが、自慢の天然芝をお願いします。

  4. you2000 | URL | -

    芝生も目土入れやら、エアレーションやら
    大変ですね

    職人さんのおかげであのキレイな芝生が見れる
    そんな芝生で怪我なくプレーできている選手達

    本当のヒーローはこういった人たちかもしれませんね
    一ファンとしていつもありがとうございますと言いたいです!

  5. ゆっち | URL | -

    こんにちは。芝・・・ズムスタ2階席から見るとよくわかるんです。傷んでるのが・・・悲しくなってました。先週末にズムスタのコンコースでイベントがあり参加してきました。朝から夕方までずーっと芝の手入れをされてました。私はイベントよりも芝手入れのほうが気になって・・・(笑
    いやぁ~ホント頭が下がります。炎天下の中、ずーっとですよ。もちろん芝だけじゃないです。本塁付近の土の部分も含めて、愛情こもった手入れをしていただいてました。カープもズムスタも見えない力と技で支えられてるんだなぁ~って・・・思わず座ったSS席でウルッとした私です。私も微力ながら応援って形で支えていけたらと思ったのでした。「感謝」に浸った日でした。鈴川サンの写真のあの赤いマシーンも働いてましたよ。

    追伸:1時間も書いた内容が気になってます。はぶてんさんなやぁ~(広島弁で)そんなこともあらーね。はぶててもえーこたーないけー(笑   ナンテネ!!!失礼しました。

  6. ビバくろだ | URL | -

    こんにちは。
    しばらく前のニュースで天候の話を取り上げているときに、マツダスタジアムの芝のことも出ていました。自然のものなので管理がタイヘンでしょうね。
    いろんな人の支えで試合が成り立っているんだなぁと思います。

  7. 秋 | URL | -

    こんにちは!

    ほぼ日手帳、みなさん知ってて驚きました(∀)笑
    ぼぼ日手帳とかあほなこと言っとるの、私だけでしたね…すいません(^ω^;)
    今度探してみます☆

    芝生、私はなかなか球場に行けないので、気づきませんでした(;ω;`)
    今日からはちゃんと、テレビで見るときも色んな所に注目しておきたいと思います!!

    色んな方が、色んな場面で努力してくださってるからこそ、私らが楽しく観戦できるんだってこと、忘れないようにしたいです(*´∀`*)

  8. まみお | URL | -

    路肩の花壇に小さい穴を見つけると、根本さんと想像のニラ虫を思い出します。

    試行錯誤しながら育てた芝にカープは支えられて、カープを私たちが応援して…「繋がって」ますねぇ♪

  9. まこ | URL | -

    鈴川さんへ
    お疲れ様です、今日も勝ちましたねi-185
    今日もTV観戦です、気持ちはいっしょに戦ってるつもりです。明日からマツダスタジアムですね、芝生もにら虫もきっとみんなの帰りを待ってますよv-523

  10. kankan | URL | okHa6jdg

    ほんとに

    天然芝のオープン球場はほんっとに素晴らしくて
    気持ち良くていいですよねぇ。
    つい最近ウェブ版中国新聞で、新球場ができる
    特集記事を読みました。
    実にたくさんの方々が関わって出来上がった球場。
    職人さんもそしてファンも。
    そこでプレーできる選手の皆さん羨ましいです。
    また、そこで観戦できることをすごく幸せに感じます。
    立派な球場を作ってくださって、そして維持管理して
    下さって感謝です。

    今日の写真もステキ♪角度がイイ!

  11. だるま~♪ | URL | -

    ☆おかえりなさい☆

    中日戦 お疲れ様でした♪最高↑↑↑のファンプレゼントですo(^-^o)(o^-^)o

    このまま
    連勝街道に乗って~
    CS☆ お願いしますね~♪

    マツダスタジアムで
    お待ちしています(*^^*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


