--年--月--日 --:--


中谷さん

2009年08月11日 20:54

20代前半、ほっとんど本を読まなかった僕が唯一と言っていいくらい、最後まで読みきれた本がこれ。




朝


本田さんも読みやすいですが、中谷さんのはもっと読みやすいです。

読みやすいというか、字が少ない。

だから1文読むたびに、自分に置き換えて考えられる。

僕は没頭するような本も好きですが、「自分」を忘れないで読める本も好きです。





朝は誰もが苦手だと思います。

でもそれは今やっている仕事が好きじゃないからだそうです。

早く辞めたほうがいいらしいです。


そんな感じでズバッと書いてあっておもしろいです。


10年以上前の本ですが、今読んでも十分おもしろい。

僕も小さい頃から「なんで休みの日に限って早く目が覚めるんだろう」と思っていましたが、

答えが書いてありました。


もともと僕は夜が苦手です。

夜仕事が終わってメシに行こうと言われても、ちょっとやそっとじゃ行かないです。

多分「あいつは付き合いが悪い」と思われているでしょうね。結構なことです。

でも、朝4時に起きて朝飯行こうといわれたらいくらでも行きます。




当たり前ですけど、夜って暗いじゃないですか。

それだけでもう、楽しくないですよ。

あと、眠いし。



朝が苦手な人、おすすめです。






コメント

  1. たかえ | URL | -

    私も朝!

    今日のカープは最後、粘ったのにね...残念でした。悔しいっ!

    色んな本を読んでいらっしゃるのですね。
    私もどっちかというと夜は苦手です。夜は寝て、体を休めるモノだと思っています。
    さすがに、朝4時からご飯に行こう!...は、ちょっと...。(笑)
    でも、朝の方が好きです。

    この本、面白そうだなぁ。

  2. だるま~♪ | URL | -

    最高のぜいたくは、“君の感性”を磨くこと。心を節約してはいけません。by中谷彰宏

    鈴川さん
    お疲れ様です(^^)v

    キタ~!!!って感じです♪♪ 中谷さん わたしも大好きなんですょ!!!


    中谷さんの
    たくさんある本の中で
    わたしは わたしに必要な1冊だけをチョイスして大切にしてます♪

    ひとつ紹介しますね!!!
    人が人に魅(ひ)かれる理由は、感性です。

    感性とは
    心の想像力だ。

    まだまだ
    素敵な言葉がたくさんありますが…

    長くなりそうなので このへんで…

    鈴川さんが
    素敵な理由が なんとなく わかったような気がします。

    ますます
    素敵に輝き続けてくださいね(^O^).。o○

    遅くなりましたが…
    じゃりじゃりくん
    なんとなく
    なんとなくだけどね…
    卒業されてたのわかりました( p_q)エ-ン

    少し
    ほんの少しだけど
    今の写真に まだ 魂が宿ってないような??~~~~ー(・∀・)ー ブー

    ごめんなさい
    じゃりじゃりくんの
    写真に愛着があるので
    少し
    いじわる??
    言いましたヾ(・ε・。)ォィォィ

    明日も
    ハッピーな1日になりますように~

    おやすみなさいm(__)m

  3. kozu | URL | shsLjCXw

    夜、大好き!

    映画も、ウォーキングも夜に行きます。
    何といっても「暗い」のが大好きなのです

    人に会うことが比較的に少ないから、変な格好をして出かけても平気だしv-17
    あと、夫が自分の部屋に戻ってくれないと、リビングの机を占領して仕事もできないので。。。

    でも!
    一応主婦でもありますし、仕事の打ち合わせも午前にあるので、「早起き」も得意です、よv-218

    時間がある日に「寝溜め」をしています。


    本当は、鈴川さんのような健康的な生活が、理想なのですけれど… 。
    もうこの歳までくると、改善は無理ですね~。

    次、生まれ変わったら、絶対頑張りますv-237←印度哲学専攻なので、「輪廻転生」を信じています、私。

  4. たあ | URL | -

    中谷さん

    おはようございます
    お疲れさまです

    『自分』を忘れないで読める本ってなんだか素敵ですね~そんな本読んでみたい(^-^)

    私は朝は苦手ではありませんが、波があります。
    それは、仕事が大きく影響していますね(>_<)
    今は、朝がつらい・・・
    とは言っとられん!!!
    こんなでも待ってくれてる人がいる!!!

    鈴川さん!!!選手が待ってますよ!!!
    お疲れさまで~すp(^^)q

  5. shin | URL | -

    おはようございます。

    またまた愛読書の紹介ありがとうございます!
    どうしてもカラダを動かす筋肉バカなほうなので
    そういった書物には疎いまま25年という月日を過ごしてきてしまっていて
    こういった具合に読みやすい本をたくさん紹介していただけると
    本当に参考になってうれしい次第です^^
    あとは、本屋さんへ足を向けるキッカケが・・・・(苦笑)


    しかし鈴川さんは夜のお誘いがお嫌いなんですね!
    初めて聞きました!そういうご意見!
    なんか、もっと聞いてみたいような気がします☆

  6. ピー | URL | n05n40aw

    子供のころは、6:00頃に起きて、裏の山に遊びに行ってました(^^)

    今は、起きても身体が動きません

    仕事が嫌なんでしょうか(TT)

    辞める勇気は無いですけど・・

    面白そうな本なので、読んでみます(^^)

    マエケン、リーグワーストの負け数になりました(TT)

    あんまりです

    神様は、頑張っている人を、ちゃんと見ているのでしょうか・・

  7. ひろりん | URL | XxXlc.2s

    含蓄のある面白そうな本ですね。
    私事ですが、平日どころか休日も朝が起きられない自分は、仕事以前に生活そのものに楽しみを増やす必要があるのかも。
    確かに、仮に体が疲れていても旅行の日なんかは目覚まし不要で起きられますもんね。
    早朝にカープの試合があればいいのになぁ(笑)。そしたら絶対に起きられます!

  8. Eri | URL | SgGigZII

    目から鱗でした。。

    素敵な本をご紹介ありがとうございます!
    私はフリーで美容関係の仕事をしているのですが、
    朝仕事が入ってない時でも、「早く起きなきゃ」と思いつつ、
    起きれないんです。「でもそれは今やっている仕事が好きじゃないからだそうです。」というコメントがすっごく実感してしまいました。
    思わず続きを読みたくて、さっそくオンラインで(古本ですが。。)購入しました。2006年に改定版が出ているようですよ~。
    届くのが楽しみです。昨晩この本を知ってから、今朝を迎えたのですが
    朝7時にすっと起きることが出来ました。すごく自分でも驚いています。
    また実際に読み終えたらコメントさせていただきます!



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


