--年--月--日 --:--


匠の技

2009年09月25日 12:00

記者の方に、こういう本を借りました。

厳密に言えば、借りたけど、すぐ買いなおした。のです。

そのくらい僕には必要な本でした。

takumi.jpg


いろんなジャンルの、匠というか、超人のような能力を持った人の紹介本です。

僕はこういう超人的な能力を持った人を信じています。

それに、そういう能力は生まれつきだとも思っていません。


それぞれの分野で本気になった時の「集中力」とか「興味」が限界を超えるきっかけになると思う。

それにはまずは自分のやっていることが好きでなくてはならないと思います。



そして、

そういう事が「可能だ」と信じることが出来る人が、実際に可能になると思っています。

「無理だ」と思ったり、口に出したりする人には絶対に無理です。

だから、こういう類の本は時々開いて、可能なんだということを認知しておく必要があります。






どの匠も「野生的」でしたね。

筆者も書いておられるように、最近の人類は「五感」が鈍ってきていると思います。

五感は野生から頂くものだからでしょうか。



アスリートの中にも野性的な人がいますよね。


もし僕がアスリートだとして

1ヶ月間どこに行ってもいいと言われて

最先端のトレーニング施設と

大自然に囲まれた全く器具のない環境

どちらを選ぶかというと、この本を読んだ今は後者ですね。




トレーニング環境として、何が良いか、何が効果的か、そんなのではなくて




動物として、何が正しいか。





人間は動物であるということ。

人工的に創られるものではなく、自然環境に創られるものかもしれません。

そこを忘れてはいけないと、この本に教わりました。




こういう本を読むと、なぜか山に篭ってみたくなります。


でも生き物殺せないからすぐ帰って来るでしょうけど。




治療家も、トレーナーもある意味匠ですからね。

ものすごいヒントがありますよ。






コメント

  1. みかみかん | URL | -

    生き物殺せないからすぐ帰ってくるって(*^_^*)

    現実的で笑っちゃいました。


    鈴川さんはお忙しい中たくさん本を読んでらしてすごいです!

    私も本を買ったり借りたりするのですが

    すぐに眠くなってしまって(;_;)

    いい方法ないですかね(>_<)

  2. さわてん | URL | 9L.cY0cg

    >こういう本を読むと、なぜか山に篭ってみたくなります。


    >でも生き物殺せないからすぐ帰って来るでしょうけど。


    ちょ!!吹いちゃったじゃないですかー!(>∇<)

    けど、思い出しました。
    自分が「動物」であること。
    私は特に子どもの出産を経て実感しました。
    大潮の時に出産って集中するんですよね。
    前日はガラガラだった分娩台が、いっきに5人待ちとか(笑)
    オンナの直感なんてのも野生のカンのうちに入るんですかね~(^_-)☆

    いずれにせよ、そういう感覚を意識に留めるって大事ですね。
    私もその本、読んでみたくなりました。

  3. you2000 | URL | -

    限界超え

    大抵の人は無いものねだりなんじゃないかとよく考えます

    髪が黒ければ明るくしたかったり
    大きい人の彼女はすごく小さかったり
    買いたい物が売り切れだったら凄く欲しくなったり
    都会に住んでいると田舎が良かったり

    無いものが欲しくなるのは人間の心理なのかもしれません

    広島の良さがわからない広島人は結構多いと思います


    直感と感覚
    理論と計算


    どちらの考えも大切だと思いますが

    今の鈴川さんが求めているのは前者なのかもしれませんね

    限界超えを楽しみにしています!!

  4. 松本真央 | URL | -

    共感♪

    「生き物殺せない」に共感なんです。 私も、生き物殺せない。目の前をゴキブリが走ってても、叩けない(>_<) 逃げようと一生懸命走ってる小動物を、殺生なんてできません。 優しい鈴川さん(私も優しいということになりますが(^-^))、今日もいい本を教えて下さって、ありがとうございます。高そうだけど、買って読みます。23日のヤクルト戦は、手作り弁当で10時から出待ちまで頑張ったので。鈴川さんのブログとブログで紹介して下さる本は、生き方の指南になりますから。私の大好きなマエケンにも、この本のことを教えてあげて下さいね☆ 今日もお疲れ様です(^-^)

  5. kozu | URL | shsLjCXw

    納得です!

    >だから、こういう類の本は時々開いて、可能なんだということを認知しておく必要があります。

    本当に…「そう、そうv-237」と、思いますv-121

  6. だるま~♪ | URL | -

    男の勲章(*^^*)

    こんばんは(^_^)v

    なにやら面白そうな本ですね♪

    ふむふむ
    妙に納得してしまい…

    なんだか
    鈴川さんを 山が呼んでるような気がしてきた…

    山に帰ったほうがよくないですか?

    てか
    最近、忙しすぎて マイナスイオン(森林浴)補給できてませんね!!!


    明日も早起きでしょうけど 街中でも 緑をみつけて リフレッシュなさってくださいね~(*^^*)

    リラックス~リラックス♪

    おやすみなさいm(__)m

  7. まこ | URL | -

    鈴川さんへ
    やはり動物は殺せませんか(笑)魚ならok?無人島サバイバルならできるかも?五感を鍛えるのとは違うかもしれないけれど、雨の降る前のにおいとか雪の降る前のにおいあと季節が変わる時ににおいがわかると
    友達に言ったら『変!』て言われた・・・・

    あと女のカンもすごいですよ。怖くてここに書けません。

  8. ザブ | URL | -

    今日カープカレンダーをなにげに見てたら鈴川トレーナー発見しましたe-78

    鈴川トレーナーは大自然に囲まれた最先端のトレーニング施設を作ってみてはいかがでしょうか?

  9. たあ | URL | -

    おはようございます

    鈴川さんお疲れさまです

    空が青いですよ

    さあ今日も頑張ろう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


