--年--月--日 --:--


仲間

2009年08月05日 23:43

今朝は5時過ぎに起きて、ホテルの人に無理言って自転車を借りて探検してきました。

北海道は夜が明けるのが早いんですよ。

僕はカーテンを閉めないで寝るので明るくなったら目が覚めます。

せっかく仕事で北海道に来たんだし、と思って頑張って外に出ます。



札幌1


遠征先で公園を見つけると無性に足を踏み入れたくなります。


札幌2


そして、いい感じのベンチがあったら座ってみて、

しばし、まったりして、

札幌3


木を眺めてみたり、子供の遊ぶ姿をみたり。


考え事は、勝手に浮かんできます。





ここからは、僕の独り言なんですが、

木というのは人間と同じで「上半身と下半身のバランス」が大事だと思います。

大きい樹ほど、土の中にしっかりとした根を張っているわけで、

たまに上半身だけ大きい人がいますが、

もし大きな樹であのような状態になったら倒れてしまうかもしれません。


その逆で、下半身(根っこ)が大きい場合はどうでしょうか。

それは別に困らない気がします。

樹の場合、どうなんでしょう。

根が張りすぎて悪いことはあるのかな。

特になさそうですが。

やっぱり下半身の方が大事ということでしょうか。

でも人間は見た目を気にするので、やっぱりバランスが大事ですかね。



最近樹を見て「バランスいいなー」と思ってしまう。



それで今日ブルペンでこの話をしていて


実は、樹も感情を持っているんじゃないかと言う話になって、


「あいつの体幹すごいわ」

とか

「あいつの枝、太っ」

とか

「最近葉っぱのツヤがいいですねえ」

「いやー実はうちの裏にいい養分含んだ土がありまして・・・」

「じゃあこんどうちの根っこをそちらにお邪魔させていただきます」



とか、やりとりしていたりして。



そんなおかしなことを考えてみたりしてました。

でも、

あるな、間違いなくそんな会話が森にはきっとある。





で、そこからいろんな生物の話とか、前世の話とか、魂の話になって、


結論として


この世の中に存在する多くの生物の中で、

ここで一緒に「野球興行」しているこの仲間っていうのは、

すごい確率で巡りあった、家族の様なもの。という話になって。


なんか、みんなの事がすごく大事に思えてきた。


という話で終わりました。



確かに、キャンプからシーズンオフまで、同じ場所へ移動し、

同じホテルに泊まり、同じ釜の飯を食い、

同じ目的を共有するこの仲間との出会いが、実はすごく運命的な気がします。


これがもし、舞台が世界だったら・・・


最高に楽しいと言い切れる、そんな仲間です。







それで、話がそれましたがこの公園、

僕の公園リスト(そんなもんはないけど)でも上位に入ります。

なんていう名前の公園なのかな?と探してみると、





札幌4

え。


公園じゃないのか?







コメント

  1. M | URL | -

    鈴川さんって感性が独特で、ブログを読んでると不思議な気持ちになってきますね。。。写真も北海道らしい穏やかで雄大な感じですし。
    おかげで今日の試合のモヤモヤが収まってきました。ゆっくり寝られそうです。
    でも、こちら広島は熱帯夜。クーラーのお世話になりまーす!笑

  2. たかえ | URL | -

    仲間っていいね

    同じ空間で過ごし、同じ釜の飯を食った仲間の絆は死ぬまで切れないと思います。
    私も学生時代は寮にいて、仲間と四六時中一緒。ケンカもあったけど、今でも仲良し。
    縁なんでしょうね。

    それにしても、素敵な公園(?)ですね。
    鈴川さん達が話していたような事、ありだと思います。木々は会話してますよ!
    喋らないんじゃなくて、私達には聞こえないんです。
    メルヘンの世界に行きそうなのでこの辺で...(笑)

    今日は負けなくて良かったです。
    選手の皆さん、スタッフの皆さんお疲れさまでした!

  3. まみお | URL | -

    フェイント??

    名前だけなら遠慮願いたい感じですが、良い場所ですね。
    空の色がきれいなので暑さも心地良さそう。。

    植木屋さんでお手伝いをしていた時に、栄養、水、気候、親株以外の“何か”の影響を受けてそれぞれが自由気ままに育つのをみていると性格なのかな…と思ったりしました。
    原理は違えど、人間と同じ生き方をしています。

    みんな、カープが好きでいて欲しいです。
    それぞれの可能性や、目標の為にいろんな球団へ行ってしまうのは仕方ないことですが、少し寂しいです。
    どの球団でも変わらず応援していますが、カープで好きになった選手はカープで応援し続けたい…ファンのエゴなんですけどね。
    そんな話じゃないのにごめんなさい!!

    今日もお疲れ様でした♪

  4. すずめ | URL | -

    みんな大事な仲間
    貴重な仲間
    まさにALL-IN ですね

    一日休んで、金曜日からまた頑張ってください
    「1試合1試合」楽しみにしてます!
    (意図が伝わりますでしょうか・・・)

  5. たあ | URL | -

    仲間

    おはようございます
    お疲れさまです

    いいお話ですね(^-^)

    『仲間』


    田舎はいいですね(o>ω<o)の~んびり・・・
    今日は早起きできなかったけど明日早起きして散歩してみよ~☆

    お疲れさまで~すo(^-^)o

  6. まいけい | URL | -

    はじめまして!

    はじめまして!になります。
    いつも楽しみに拝見させていただいておりますが
    書き込むのは初めてであります^^
    なんかこう・・・殺伐としたカープ関連の掲示板等のなかで
    息苦しくなっていたので(笑)
    癒されにきたついでに書き込んでみました

    今回のブログは最後の一文まで、まさかオチがある記事だとは思いもしませんでした(笑)

    これからも楽しみにしてまーす^^

  7. ひろりん | URL | XxXlc.2s

    鈴川さんこんにちは。なかなか勝ちがつかない状況なだけに、鈴川さんのブログは大切な心の支えのひとつです。
    選手やスタッフが勝ちを諦めずに前を向いている……チームの皆さんの側からすれば当たり前なのかも知れませんが、こちらは外側から見ているだけなので、なかなかうかがい知ることができません。
    「いま、選手はどんな心境なんだろう、気持ちが折れてないのかな、チームメイト同士の空気は悪いのかな…」とついネガティブに想像してしまいます。
    新聞などの批評は、チームの調子が悪くなると(私的な印象では)それに比例して書き手の主観に偏り表面的になるので、それこそ、選手が悔しさを傍目に分かりやすく表情や態度に出さないと「悔しがってない」だの「勝ちに執着してない」だの、私のような外側の観客とレベルが変わらないような感じで、記事を読めば読むほど不安になってしまいます(でも、逆に悔しさをあからさまに表に出さず、それを胸に秘めて練習等に打ち込めるってすごい能力だと思うのですが)。
    それだけに、鈴川さんの発信してくださるポジティブな選手やスタッフの姿が応援の励みになります。
    ブログの本題から逸れたコメントですみません。他の話題も興味を惹かれる内容がたくさんなので、これからもブログ楽しみにしています!

  8. だるま~♪ | URL | -

    夢はでっかく 根はふかく…みつを

    北海道♪旅レポート!
    素敵なお話も
    ありがとぅございます。
    共感できるお話ばかりです!!!

    お帰りも時間をかけての非日常の旅ですね!
    きっと
    素敵な出会いもある事でしょう♪

    連日の延長戦!!!
    選手のみなさん
    さぞ、お疲れの事と思います。ごゆくりと
    やすんでくださいね♪

    今日は
    広島は平和を願う日♪
    オバナジョリティー!!!
    ファンの思いの強さは 他チームのファンにも負けない自信があります<(`⌒´)>エヘン


    ⑧月は勝負の月です!!!地元戦全⑫試合!!!
    魅せて下さい(⌒0⌒)/~~カープの意地を…
    広島の意地を…
    お願いしま~すm(__)m

    がんばって応援させてもらいます(*^o^)/\(^-^*)
    マツダスタジアムに津田魂を宿しましょう(^O^).。o○『弱気は最大の敵!!!』

    遅れましたが
    鈴川さん!おかえりなさい♪

  9. ビバくろだ | URL | -

    こんにちは。
    よそのチームの試合を見ていて「あんなにポンポン点が取れるなんてうらやましいなぁ」なんて思うことはありますが(笑)そこのファンになろうとは全く思わないのです。
    カープファンになった嬉しい偶然をありがたく思って応援しています。

    昨日の試合、負けそうで負けなかった踏ん張りが嬉しかったです。ここ数試合「勝てそうな試合で負ける」ことが多かったので、一歩前進ですよ。

  10. まこ | URL | -

    鈴川さんへ
    ハードな移動お疲れ様です。北海道いいですね、朝のサイクリング、緑、澄んだ空気・・・・・。
    大阪は灼熱地獄で街がサウナ状態です。仕事も忙しくてもうv-42カープがんばってv-363それが心の支えです

  11. ヒロ | URL | -

    鈴川さんいつもブログ拝見させてもらってます。

    質問なんですが僕はカープの球団職員になるのが夢です

    希望はスコアラーなんですが、どうすればいいでしょうか?

    ちなみに10年間野球をしました
    野球の知識は自信あります。野球のルールブックは9割方頭に叩きこみました!!毎日勉強してます。一応片っ端から野球の試合は見てます。勿論カープを中心に
    ちなみに16歳です

  12. ゆき | URL | -

    お疲れさまです。
    いつも楽しく拝見してます。
    そんな思考回路、すごく好きです。

  13. 北海道

    カープの選手.監督.コーチそして鈴川さんをはじめスタッフのみなさん北海道遠征お疲れ様でした。北海道といえば、96年の巨人のメークドラマ発祥地ですが、9連続安打の翌日、ガルベスに8本もカープの選手のバットがへし折られたのがいたかった。あの時は、痛くも痒くもなかったが...

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


