--年--月--日 --:--


大野練習場 その2

2009年12月09日 21:51

随分前に大野練習場の事を書きましたが、続きをアップするのを忘れていました。


今回は「施設編」です。


多分広島のカープファンの方々は良くご存知だと思いますが、他県の方は中々見る機会がないのでは?


大野9

ここが室内練習場。

今見ると、結構大きな空間です。ここが人工芝になれば、僕らトレーナーとしては非常にやりやすいのですが・・・。


大野1

サブグラウンドです。

晴れた日は最高です。

海に向かって白い橋みたいなのが見えますか?



結構デカイ魚がたくさん泳いでいます。

大野2

潮の満ち引きでこの橋の角度がかなり変わります。




昔パチェコというドミニカの選手がキャッチボール中に

大きく逸れたボールを追って、海に飛び込んだのを思い出します。

潮が引いていたら間違いなく重症でした。




この海が見えるのと見えないのとでは

選手の気分も随分違うことでしょう。



でも、この海が見える環境を一番喜んでいるのは

たぶん僕でしょう。



ファームのときは誰もいなくなったグラウンドを横切って

たまにこの桟橋に座ってボケーッとしてました。



12月の寒い日は突き刺すような風が吹いています。

それでも、ここに座ると気持ちがいいんです。




寒いとか暑いとか、

そういうのは、そのことを受け入れられる環境にあるかどうかだと思うんです。



選手にはそんな悠長なこと思う暇も余裕もないでしょうけど、

僕にとってはここはプライベートビーチのようなもんです。



たまにはここに帰らないと。




コメント

  1. まこ | URL | -

    鈴川さんへ
    県外の人間にとって大野練習場はちょっとした憧れの場所でもあります。しかもプライベートビーチがあるとは、ここなら一人でずっと海をみてられそうですね。宮島みえるしね、贅沢。

  2. サリー | URL | -

    わかります

    心から気が休まる場所って大切ですよね!

  3. kozu | URL | shsLjCXw

    なんて良い響き・・・

    プライベート・ビーチv-10

    昔・・・、とある投手に「大野って、何県にあるのですか~?」とお尋ねして、
    思いっきり呆れた顔をされてしまったことのある私ですが・・・、その後、6回くらいは行ったことがあります。

    まだ今ほど規制がされていませんでしたので、
    その(鈴川さんの!)プライベート・ビーチの「突き刺すような風」も体験することができましたv-227

    海をバックに風花が舞う中、一人もくもくと走っていた大竹投手の姿が、
    とてもとても印象的でした。

    海が見える練習場って、本当に素敵ですね。
    選手の皆さんも「和み」ますよね~。
    でも記者の方々には、寒くてとてもお辛そうでしたが・・・。


    あ~、11日だけは、雨よ降らないでv-237

  4. Be | URL | X8nMA9tE

    あそこって選手が釣りをしてるって聞いたんですけど・・・
    癒されそうな場所ですね!

  5. NAGISA | URL | -

    憧れ

    いつも綺麗なフォト有難うございますm(__)m
    なかなか広島まで行かれない私にとっては
    ズムスタのフォトや今回の大野練習場のフォトは
    たまらなく嬉しいです(*^^*)
    いつか行った時には、この橋、この橋..って感激するんでしょうね!楽しみだなぁ...

    ボーっとできる?!リフレッシュできる?!場所がこんな素敵な所で羨ましいです。

  6. taka | URL | -

    大野練習場、一度行ってみたいです。

    それにしても景色が美しいですね。

    色んな選手が落ち込んだりすると大野の海をみてボーッとしていると
    気分が晴れてくると言っていますが、気持ちが分かります。

  7. はち兵衛 | URL | frYtIjlg

    パチェコってフェリシアーノの弟分みたいでありやしたね。
    たしか1シーズンしかおらんかったと記憶しとりやすが、顔はよう覚えとりやす。


    ボールを追って海に飛び込んだんですか。
    カリブの海と同じように思うたんかなあ???


    ところであの(桟)橋。


    選手が釣りをするとこも見やした。

    前田さんが、ぼーーーーーーとじ~~~~~と海を眺めとるとこも見やした。

    夏にはある選手が泳いどるとこも見やした。



    それもこれも、今まではグランドの近くまで入れたからでありやす。

    最近の入場規制で、そういった楽しみも失われてしまいやした(泣)


  8. だるま~♪ | URL | -

    おはようございます(*^^*)

    未だお邪魔したことない
    大野練習場…

    こうして紹介してもらえるし…遠慮してます(^^ゞ

    泳いでる大きな魚??

    ちぬ?ぼら?ぎざみ?

    宮島桟橋でも泳いでるのみえるんですよね~

    でも
    みえる魚は釣れない(..)

    大野は海の側で

    由宇が山の中で

    自然て!いいですね♪♪♪
    ひとの心も癒してくれる↑
    ここを原点に

    みんな巣だっていくのって
    なんだか素敵です(^^)v

    あの頃を思いだせる場所があるのって素敵な事ですしね。鈴川さん!

    お元気されてますか?
    岡原さんと太田さん!

    お仕事とはいえ
    綺麗にされてる
    ここのグラウンドをみると選手とここへの愛情も伝わってきます。

    いつか
    いってみたいな…

  9. kankan | URL | okHa6jdg

    落ち着ける場所

    海が近いと聞いてはいましたが、そんなに近いなんて。
    以前、選手のどなたかがブログで
    落ち着く場所だって書かれていたのはここかな。
    自分にとってそういう場所があるのはいいことですね。
    もちろん自宅が一番でしょうが、例えば静かなカフェだったり。
    私にとってのココ!という場所は、やっぱ球場かなぁ。
    スタンドに入ると、おおおーって気持ちになります。
    むしろ落ち着くどころか、興奮する場所でしたね^_^;
    球場の中でも、やはり甲子園球場は違いますね。
    階段上がって応援席に入ってグランドが見えた瞬間、
    胸が高鳴って何ともいえない気持ちになります。
    まさに高校野球の聖地ですね。
    甲子園目指していた者にとってはあそこは別格です。
    もちろんズムスタも最高。プロ野球にとっては
    日本一の球場です♪あー、早くまた行きたい!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


