--年--月--日 --:--


大野練習場  その1

2009年08月18日 22:44

マツダスタジアムでオールスターが開催された日、大野練習場で練習でした。

僕がカープにはじめて関わった場所。

何も分からず飛び込営業的にここに来たこと、2軍で試行錯誤した日々を思い出します。


たまには来るのもいいですね。初心を思い出すことも大事ですから。




ここに二人の裏方さんがおられます。

大野6


岡原さんと太田さん。


朝何時に来られるのでしょうか。


もしかしてここに寝泊りされてるんじゃないかと思うほど、

何時に来ても、いつもおられるような気がします。



ボールの準備も
大野7




ネットの準備も
大野8

汗だくになりながら。





選手が練習する環境を整えたり、練習の手伝いをしたり、掃除をしたり。

本当に大変な仕事ですよ。

たった二人ですから。



僕らトレーナーの仕事よりはるかにきつい仕事です。

暑い日も寒い日も、いつもご苦労様です。

まだまだ暑い日が続きますから、身体に気をつけてください。




僕らトレーナーは「裏方」と呼ばれますけど、どっちかというと「表に近い裏方」ですからね。

裏ということは表には「選手」がいるということです。

そう思うと、僕らは裏方ですが、本当の裏方ではないかもしれません。





本当はもっと苦労している、裏方と呼ばれていない「超裏方」みたいな人がたくさんいます。

僕が言うのも偉そうなんですが、本当にたくさんの人がチームを支えています。

球団職員の方、遠征先のホテルのスタッフの方、キャンプ地のスタッフの方、チームに関わる関係者の全ての方々。

選手を裏方が支えて、裏方と選手を、超裏方さんが支えて、その超裏方さんを支えるのは、

誰でしょう。

選手ですかね。

きっとどこかで繋がっています。

ファンの方々も裏方ですよね。

そういう人たちが成果とか喜びを得るためには、チームの成績を上げることしかないかもしれないですね。

達川さん風に言うと、「がんばろうの」です。





コメント

  1. たあ | URL | -

    超裏方サン

    お疲れさまです
    大野練習場で拝見するお二人です(^-^)
    失礼ながら、お名前がわからなかったので、『あのオッチャンらすごいねぇ』と友達といつも見てました。選手がいない室内練習場で整備されてたり、すべてをお二人でされてました。

    本当に毎日お疲れさまです。選手を支えるスタッフ『超裏方サン』
    今日の内容最初は笑顔で読んでましたが最後は涙でした(T^T)
    選手、裏方サン、超裏方サンがお互いに支え合ってカープなんですねo(^-^)o

    ファンも裏方ってめっちゃうれしい(^^)v
    ただただ応援することしかできませんが、『裏方』頑張りますp(^^)q

    最後いい流れで終わりました☆明日は大丈夫です☆

    明日も選手を頼みましたよ!!
    ☆鈴川さん☆
    お疲れさまで~すp(^^)q

  2. 秋 | URL | -

    超裏方さんを支えるのは選手って言葉、凄い深くて鈴川さんらしいなと思いました(^^)

    恥ずかしいから書かなかったけど、実は将来球団に関わる仕事がしたいなと思ってます(^^)
    何の仕事があるか分からないし、入り方も何も分かってないですけど…
    とりあえず漠然とした今の夢です(´∀`)
    そのために、今はまず大学へ向けて勉強頑張ってます。
    将来、今より少しでも鈴川さんたちに近い立場でいれたらって思うと、今から何だかわくわくしてます(∀//)笑

  3. ゆりかッパ | URL | zbT7meO.

    ☆お疲れ様です☆

    やっぱり人は、支えあって生きているんですね☆★

  4. 裏方・・・その他大勢

    の中の1人として昨日もワンセグのマエケンに
    「頑張れ、頑張れ!」と呟いてました

    野球のユニホーム着てる人(ちびっこからおじいちゃんまで)
    みんなカッコ良く見えるのは。 

    あたしだけかな・・・

  5. かーぷFAN | URL | -

    裏方と超裏方。

    確かに表の選手を支え、喜びがないとやっていけない仕事だと思います。

    ただ、裏方さんと超裏方さん、表方さんは給料をもらってやってるので、カープの場合、ファンこそが超表方でしょうね。
    その、130万人を超える、超表方を喜ばせるために、表方・裏方・超裏方の人たちには頑張ってもらわなければ・・・

    もうがばってるなら、もっともっと3倍も4倍もがんばってもらわなければなりませんね。

  6. たかえ | URL | -

    みんなで

    表も裏もありません。みんなが支え合って、ひとつのチーム・カープ。
    私は応援する事でカープを盛り上げるぞ!

    話しは変わりますが、ドジャースの黒田さん。ビックリしましたが大事に至らなくてよかったです。マウンドでボールが当たって、すぐ
    「ボールは何処に飛んで行った?」
    「アウトに出来たのか?」
    と、チームメイトに聞いたとか。
    プロっていうか...野球人っていうか...。どんな言葉で表現すればいいか分かりませんが...。
    なんでしょうね...責任感の塊で出来ているような人。
    改めて強く感じました。
    「チームのために」
    スゴい男・黒田!海の向こうから応援しとるけんね!!

  7. ぷくりん | URL | 2YWNjCeI

    がんばろうの

    はじめまして。
    鈴川さんのブログの存在を知ってから、ほぼ毎日チェックをしています。
    なんでかわからないですが、
    文章を読むと、涙が出そうになることが多いです。
    そしてますますカープが好きになるのです!

    今日は球場に行って応援です。
    暑いけど、
    がんばろうの~!!

  8. piyo | URL | n05n40aw

    がんばろうの♪

    ファンも裏方って
    嬉しいです(*^^*)

    私は選手達に、何かを求めたことは無いんです
    好きで応援してるから(^^)
    気持ちは、いつも一緒にがんばろう♪

    勝った時は、自分たちの勝利で
    負けた時は、自分たちの敗北で

    昨日も負けたけど
    まだまだ頑張ります♪
    今日も応援に行きますー

  9. ビバくろだ | URL | -

    裏方のひとり

    こんにちは。
    ファンが喜びを得るのは、勝ったときはもちろん、選手の皆さんが最後まで全力プレーを見せてくれたときです。そういう選手たちだと信じていられるから、ずっと応援しているのだと思います。

    大野練習場のお二人、お体を大切にしていただきたいです。選手たちをよろしくお願いします。

  10. まみお | URL | -

    みんな繋がってる

    ファンの私ももちろん嬉しいですが、カープに関わる沢山の方が嬉しいでしょうね♪
    感謝は言葉にすると何十倍も良いものになりますね。


    お気に入りの達川さんの言葉の中に「頑張っている選手を野球の神様は見ていてくれる」というのがあります。
    今年もまだまだ聞きたいです☆

    鈴川さん、いつもありがとうございます。
    選手のみなさんをよろしくお願いします!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


