--年--月--日 --:--


レバレッジリーディング

2009年05月07日 08:15

今日は名古屋です。
昨日デーゲームで、今日はナイター。こういう日はすごく時間が有り余ってます。

僕は部屋でごろごろしたり、ゲームをしたり、パチンコやスロットのようなことは全くしせず、どっちかというと散歩をしたりするのが好きだったんですが、それでも何か物足りない気がしていました。

この時間の有効な使い方を探して試行錯誤していた所、去年の8月、この本に出会いました。


レバレッジリーディング


この人の考え方は「読書は投資」ということです。

たった1500円程度の本で、その著者が血のにじむような努力を重ねた成功例を得ることが出来るのだから本を読まない手は無い。
しかも全部を読むのではなく、自分の求める部分だけを読んで吸収すればいいと。
そしてそのポイントをワード等に打ち込んでプリントアウトし、空いた時間に常にインプットしなさいと書かれています。

忙しいから本を読む時間がない。

ではなく、

本を読まないから時間がない。

のが正解だそうです。

確かに、本を読んだ瞬間に、探していた答えを見つけることがあります。

答えまでは出なくてもヒントは必ずあります。
おもしろいことに、ビジネス書を読んでいてもトレーニングに使えるアイデアというのがたくさん浮かぶということ。

ということで、最近はいろんな本を読んでいます。

ヒントを得るために読んでいたのですが、最近は「本」そのものが面白くなってきました。


この先何冊も「本」の話が出てきますが、きっかけになったのはこの本です。という話。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


