--年--月--日 --:--


素直に生きる

2011年01月30日 22:32

キャンプが始まります。

もちろん気持ちを切り替えて望まなければなりませんが、

気持ちを切り替えるにもいろいろあります。

言ってしまえば、

無理にスイッチを切り替える必要もないような気がします。



松下幸之助さんの「道をひらく」の中にこんな言葉がありました。



逆境は尊い。しかしまた順境も尊い。

要は逆境であれ順境であれ、その与えられた境涯に素直に生きる事である。謙虚の心を忘れぬ事である。

素直さを失ったとき逆境は卑屈を生み、順境はうぬぼれを生む。

逆境、順境そのいずれをも問わぬ。

それはその時のその人に与えられた一つの運命である。

ただその境涯に素直に生きるが良い。

                         「素直に生きる」から一部抜粋




確かにプロ野球は厳しい世界ですが、逆境ばかりじゃない。

何をやってもうまく行く、周りからも評価される。そんな順境もあります。

どちらかというとみんな逆境には慣れています。


むしろ順境の時こそ、謙虚に受け止めて

素直にすーーーっと伸びていければいいと思いますね。



とにかく逆境も順境も日替わりですから

いろんな場面を素直に受け止めて、

選手のみんなと楽しくキャンプを過ごせたらいいですね。


キャンプだからと、入れ込む必要はない。

いい準備は出来たと思っていますから。




今日は逆境にも順境にも常に素直な二人が

最後まで楽しそうにトレーニングして帰りましたよ。

てつ1

てつ2

哲「むふふふーーーーー。」

哲、近いだろそれは。

明らかに、邪魔してます。高明の方が一枚上手ですから悔しいんです。


しかし、

この前から気になってたんですが、

たかあき1

高明、また腕太くなってない?

たかあき2

みんなもびっくりしていました。

この腕っぷしを使って

素直に伸びていこうね。


では。


最新記事


