--年--月--日 --:--


感じた事

2010年01月31日 23:26

みんなが宿舎に帰って、風呂に入って、そろそろご飯を食べようかという頃。

全く疲れた表情も見せずウエイトトレーニングに励む男。

gan1.jpg

実は長距離も強い事が判明したがんちゃん。


何かのサイトで見た事あるんですが、

「天才とは、ただ、努力の継続をできる人のことをいう」

エルバート・ハバード (アメリカの教育家)

らしいです。

僕もそう思います。



そういう視点で

この男をじーっと見てると、天才になれる要素は持っているかもしれません。


がんちゃんの才能だと思うんですが、スタミナがすごいんですよ。疲れ知らず。


努力を継続するには精神力も必要ですが、スタミナも必要ですからね。



そういう意味ではがんちゃんは怪我にも強い、スタミナもある。

精神力は、、、、。どうなんでしょう。

gan3.jpg

頑張ってますよ。手を抜いている訳でもなさそう。



ただ、本人がどう思ってるんだろうと。


「もしかして、自分はまだレギュラーになれないとか、思ってない?」

「頑張ります!」


がんちゃんだけじゃないですけど、多くの若手がちゃんとゴールを設定出来ているのかな。

こんなチャンスがごろごろ転がっているシーズンに、

目標が「レベルアップ」というような選手は居ないでしょうけど。


本当に偉そうなこと言ってすみません。



素直でいい子ばっかりなんですよ。

元楽天の野村監督は「厳しさは愛情の裏返し」とおっしゃってました。

愛情があればこそ、厳しくすべきなんでしょうね。

僕にはそれが足りない。



今の世の中、一般企業だって出世はもう年齢じゃなくなってますから。

貪欲になれ、貪欲に。


ミーティングで僕の隣に座っていた男は明らかに「獲りにいく」気迫が溢れてましたよ。



コーチではないですし、こんな偉そうなこと書ける立場じゃないんですが、

目標が「優勝」ですからね。

若手みんなが本気でレギュラーを獲りにいくようなキャンプじゃないとだめでしょうから。



明日からは更新する自信なし。です。

本業に徹します。





最新記事


