--年--月--日 --:--


腹筋 その4

2009年08月30日 14:40

良く考えたら、今回の遠征から帰ったらもうプール終わっとるんじゃないかな?スエ・・・。

それならと、トレーニングしなくなっても困るし。

困ったなあ。





では、本題です。

かなり間があきましたが、腹筋です。


唐突に、今日のブログは腹筋にしようとひらめいて。

いい写真がなくて、僕としてはイマイチなんですが出してしまいます。



「スタビライゼーショントレーニング」と言うものだと思ってましたが、

どうやらヨガにもピラティスにも普通にあるトレーニングみたいです。

20.jpg

この写真だめなんです。

腰椎が少し曲がっています。

反りすぎるのも良くないのですが、できればニュートラルがベストです。

はじめは10秒から始めて下さい。

呼吸は胸式の方がいいかと思います。

肘が肩より前に出ない方が安全です。

例のごとく「腹圧」を高めるように。

足幅は骨盤の広さと同じにしてください。



10秒を3セットできたら

20秒を3セット

30秒を3セットというように、自分に無理のない目標を立てましょう。

どこかに痛みを感じたら少し後戻りしてください。

ちなみに肘は痛いのでタオルとか敷いて行ってください。




この種目が簡単に出来る人は

4点で支持しているうちの1箇所をはずします。

21.jpg
例えば片脚。

片手でもいいです。

片方の支持をなくすと身体が傾きますが、そこを体幹の力でぐっと我慢します。

片手を外す(伸ばす)時は少し足幅を開いてもいいです。



22.jpg
これは2本柱を抜いた状態。

きついです。血管浮いてます。


ここまでは、普通は必要ないかもしれません。

上の2つがきちんとできたら挑戦してみましょう。



本来なら、細かく指導しないと危ない部分もあります。

でも危ない危ない言ってるうちに、筋力なんかどんどん落ちてしまいます。



ふと、そういう危機感の方が大きくなってきたので今日は腹筋にしました。

選挙があるからでしょうか?

日本の未来も大事ですが、健康は自分で守らないと。

そういうこと考えてしまいました。







最新記事


