--年--月--日 --:--


2011年02月27日 23:06


無事終わりました。


タクローさんと石ちゃんのティーバッティングのボールを投げて

ナガ、寛、マエケン、たける、福井、豊田さんとポール間を走って

前田さんのリハビリをして

ずっと測り続けていたチョーさんのウエスト測って

どたばたしていたら

あっというまに終わりました。


全員と接して、一人一人の姿をしっかりと目に焼き付けておきました。

寛が先頭をグイグイ走っていく後ろ姿が

とても頼もしかった。


ある選手から、野球道具一式頂きました。

「一緒にやった証」

という言葉を聞いて嬉しかった。

僕らプレーはしてないですけど

「一緒にやった」と思っていいんですよね。


確かにいつも一緒でした。

寝るのも食うのも移動するのも

悔しがるのも笑うのも。

胴上げ1

これからも一緒ですよ。




このブログはそのままにしておきます。

ここ数日、こんなにたくさんの言葉が加わったことで、

もう僕一人のものではないですから。

みなさんのコメントも含めて「みんなのブログ」という事で、そのまんまにしておきます。

これもまた「一緒にやった証」ですから。

みなさんが残して下さった「タクさんとの思い出」もたまに読んで下さいね。

あの日の事、忘れないでいましょう。



それと、

ブログを続けて下さいという、ありがたいコメントをたくさん頂きました。



正直、この環境この体験があってこそ出来たブログです。



ここから先、歩んでいく道の中で、

伝えたい出来事があり、伝える余裕があれば

またみなさんと出会う事になるでしょう。


今はそれだけしか言えませんが、

少なくとも、伝えたい事が多くて仕方がないような

わくわくするような人生を歩みたいと思っています。



「3月ついたち」からの事は、明日書きます。

それで一旦、終わりにします。

では。


がんばろうの

2011年02月26日 23:57


今日はのーんびりした空気の中で練習を終えました。

これもありでしょう。


選手の皆さん、山ちゃん。そして広池さん。ブログを読ませて頂きました。

本当にありがとうございます。


そして連日多くのコメントをありがとうございます。

もう悔いはありません。おなかいっぱいです。胸もいっぱいです。



昨日の写真ですが

2月26日1

最後に勝負させていただき、

見事に



26日2

散りました。

3メートルもハンデもらったのに。


広池さんとよく走ったなあ。あの人進路妨害するからなあ。

あの人差し指立てる仕草がイラっとくるんよねえ、、、、

と思い出しながら。。。


この前ちょこっと一緒に走ればよかったな。


でもこのマエケンという男も、広池さん並に負けず嫌いでした。

全くの互角。両校優勝です。

そして

25日

念願の記念撮影です。


僕の隣の松永通訳もこのキャンプが最後の仕事でした。いろいろお世話になりました。


みんなが良い笑顔なのは、左上に腕が写っている「比嘉君」のせい。

カメラを構えて、やや内股。。。。それを誰かが突っ込んだ所です。


でも比嘉君が呼びかけてくれなかったら、この写真は存在しなかったんです。

比嘉君ありがとう。みなさんお疲れの所ありがとうございました。




でも、これは全員ではないわけで、

ファームの選手、スタッフはもう広島に帰っています。



うまく言えませんが、

こんな嬉しい写真が、実は寂しい写真にも見えます。

分かりますよね。僕の気持ち。


見えないところにも「CARP」があるんです。



写ってない選手、スタッフには、直接お礼が言えませんでした。

球団職員の方々にも大変お世話になりました。


この場を借りて、

ありがとうございました。


ファームのみんなへ。

がんばろうの。

僕は幸せ者です

2011年02月25日 23:49

自分が思っている以上に

僕は幸せ者でした。



昨日の夜から今朝にかけての

多くの方々のコメントで涙がでて、こりゃヤバいと思い

「今日は花粉がひどいねー」とごまかしながら球場入りしました。



早出練習のアップ前のあいさつ中に

何故か、ファームの頃の選手の顔が浮かんできました。

あの頃、何度も選手に助けられましたから。

もうそれを思い出したらまたじわーっときて。



メインのアップはちょっと危なかったので一言「優勝して下さい」しか言えませんでした。

そっけなくてすみません。それ以上、無理でした。



僕は涙もろいんです。実は。

アメリカから帰りの飛行機の中で「おくりびと」見て号泣した男ですから。

気をつけて下さいね、みなさん。



今日はカープで一番思い出深い日でした。

記者のみなさんに、「カープでの6年間、どんな出来事が一番印象深かったですか?」と聞かれてましたが

間違いなく今日です。

ちょっとだけ選手と一緒に練習させて頂きました。

25日1

ほんのちょっとでしたけど、めちゃくちゃ楽しかった。

この短パンのおじさん、本当に嬉しそうです。


25日2

野球は楽しい。


今日はっきりわかったんですけど、

ボールを受けるんじゃなくて「気持ち」を受け取る。

投内連携というのはそういう事なんですね。



そして

25日3

選手、トレーナーの皆さんからいろいろ「気持ち」を頂きました。

これだけで5回は涙腺グッときましたからね。


「寄せ書き」ですよ。

このしんどいキャンプの真っ最中に。


「日本一のピッチャーになります」「また帰ってきてね」「喧嘩もしたけど。。。。」

どれもこれも泣けます。


さっきタクローさんのブログを見てグッときて、

そして今これを書きながらまた、、、、やっぱり花粉症かな?

うそです。単なる、涙です。


選手のみなさん、本当にありがとうございました。




あと二日間、天福球場で残留選手が練習します。

僕も今まで通りやるだけです。


でも、いつもよりちょっと楽しもうかなと思います。

さようなら。また会う日まで。

2011年02月24日 22:40

突然ですが、

この春季キャンプがカープでの最後の仕事になります。

広島東洋カープを退団します。

このことはずいぶん前から決めていました。


そして、このブログは

カープを辞めると決心がついたその時に始めました。


カープの情報の中で、みなさんに伝わっているのはほんの一部で、

本当はもっともっと伝えたい感動や、伝えなければならない出来事があるんです。

スタンド2

裏方であるファンのみなさんには、そんな出来事を知る権利があります。




ここまでブログを続ける事ができたのは

見守って下さったみなさんの温かいコメントがあったからです。

僕自身が書いたブログを、一番楽しみにしていたのは

僕自身なんです。




こんなにも多くの、熱いファンの皆さんに支えられているということを

カープに入って初めて知る事が出来ました。

遠征に出て真っ赤に染まったスタンドを見ると

「こんなに仲間がいるんだぞ」と選手は自信をもって相手と戦うことが出来ます。

スタンド1

だから堂々とプレー出来るんです。


一人のチームスタッフとして、カープファンのみなさんを誇りに思います。

本当にありがとうございました。




今後は広島市内の「コーチズ」というNPO法人に籍を置き、フリーのトレーナーとして活動する予定です。

また明日以降、このブログの中で報告させて頂きます。(まだほとんど決まってないのですが。。。。)




いつかタイトルを付けようと思いながら、

結局最後までタイトルを付ける事が出来なかったこのブログ。

今思えば「感謝のブログ」でした。

選手のみなさん、裏方のみなさん、ファンのみなさん、僕を支えてくれた家族、友人。

その全ての人に対する感謝のブログでした。



ブログをやって本当に良かった。

みなさんのおかげで、素晴らしい時間を過ごせました。

カープファン最高。

これからも選手の事、カープの事よろしくおねがいします。



一旦さようなら。またお会いしましょう。


鈴川卓也




P.S.

一応、今月いっぱいは続けます。もう少しおつきあい下さい。



最新記事


