--年--月--日 --:--


新しいブログを始めます

2011年03月27日 22:29

みなさんこんばんは。

そろそろ、動きます。

新しいブログです。

よろしくお願いします。

鈴川

今できること

2011年03月15日 14:03

みなさんお久しぶりです。

大変な事になっていますが、

こんなときだからこそ、僕らに出来るのは

明日の事を考えて、

とにかく未来に向かって進む事。



僕の経験上、亡くなった命はもとの場所に還るものだと思っています。

カタチあるものだけが「いのち」ではないはずです。

そして、その人がもし生きていたら

成し遂げたであろう事を、誰かが背負うのです。


僕は何個も背負えないので、一人分だけずっと背負っています。

背負ったらもう、前を向くしかないんです。


今はプロ野球を離れた身ですから、偉そうな事は言えませんが

救助のプロがいれば

夢や希望を与えるプロもいます。


順番に役目が回ってきます。


いつか巡って来るその時の為に、今は前を向いて今まで以上に自分を磨く。

どんな苦しさも、被災者の方々に比べたら大した事ありません。



日本は一つの身体です。

怪我した部位を、他の部位が助け合って生きています。

怪我した地域を、元気な地域が助ける方法はいろいろあります。

元気に歩ける人は、笑顔で歩けば良いと思います。どんどん自分の道を進むべきです。

「先に進むけど、みんなが元気になったら歩きやすい様に道を切り開いておくよ」

という人が必要です。

結果的に、それも人を助ける事に繋がっています。

笑っていても身体の痛みは感じているわけですから。

猛烈な痛みを、みんな感じていますから。



前を向く事、笑顔でいる事が「悪」ではないと、僕は思っています。

そして僕らトレーナーは、そういった前を向いて頑張る人をサポートするのが役目です。

大地震。原発。

話が大きすぎて、ただただ無力になってしまいます。

まず自分。そこをしっかりと持った上で、被災者の方々に対して出来る事を考えてみます。

遠い広島から出来る事は

こんな事しかないと思い、ひとこと書かせていただきました。

よりいっそう、がんばりましょう。


ひとりサイズ

2011年02月14日 23:42

日南の宿舎はこんな部屋です。

ホテル

左奥にベッドがあります。



ものすごくかわいらしい部屋ですが、結構便利なんですよ。



なんでにでも手が届く。

そして寂しくない。


沖縄のホテルの部屋は広すぎてちょっと寂しい時がありました。贅沢ですけど。

僕は中学の時押し入れで寝てたことがあるんです。

わりと、秘密基地っぽいの好きなのかも知れません。



唯一ネックなのが

毎朝続けたヨガを廊下でやらないといけないことです。




明日から日南キャンプがスタートします。

グラウンドは違いますが、ここから2クールは

1軍と2軍が同じ場所でキャンプを行います。


ということは、ファーム選手にはチャンス到来です。


1軍で活躍出来るかどうかは、実力だけではないと思うんです。

もちろん大部分は努力して掴まないといけないのですが、

思いも寄らぬチャンスというのは、ちょっとした巡り合わせだったりします。


自分の中での準備と

周りの状況を見渡す観察眼。

どっちも必要ですね。



おいしいご飯

2011年02月11日 21:05

毎日の食事ですが、ホテルのレストランを貸し切りにして頂いてます。

まるで学食です。

食事2

シノの目の前にある緑色の飲み物が気になります。

青汁?にしては色鮮やかですね。まさかメロンソーダじゃないよね。

食事5

こんな感じで、何でもあります。これはごく一部です。

その日の気分によって和食でも洋食でもOK。

今日ぼくはパスタとピザ、大盛り野菜、ステーキ、フルーツ、ティラミスなど頂きました。


食事6

比嘉君も野菜たっぷり食べてます。

僕が最近嬉しく思うのは、選手がたくさん野菜を食べる事。

ここ数年で意識ががらりと変わりました。

選手が一番でかいどんぶりに野菜を山盛りにして食べていますから

いつも野菜の大皿がからっぽになっています。


食事4

うちにもこんなの欲しいです。


食事3

これもうちに欲しいです。みーんな必ずソフトクリームを食べています。

まだ19時くらいですからね。別にいいと思います。

食事1

今日のステーキは絶品でしたね。

焼いても焼いてもすぐ無くなって、コックさんも大変そうでした。

「え?写真ですか。じゃあなんかやってるフリしないと。。。」

そう。これは焼いてるフリ。

でも分かります。僕もなんかやってないと写真には写りたくない人です。



球場で食べる昼ご飯も評判ですよ。

あるラーメン通に「このラーメンどうですか?」と聞いたらひとこと、

「あなどれん!」と言ってました。

本当においしいです。


もうすぐ沖縄キャンプも終わります。

レストランのスタッフの方だけでなく、フロント、駐車場、本当にたくさんの方の笑顔のおかげで

日々の厳しい練習を頑張る事が出来ました。



本当にありがとうございました。


心から、いいホテルだなと思います。



プロ野球界は恵まれすぎている。

だから時々忘れそうになりますが、

これが当たり前じゃないんですよ。

宿泊させて頂いてるんです。

そして今日食べたご飯が

シーズン中の選手の一投一打に必ず繋がっています。



傲慢な大人になってはいけないと思いながら、本当に時々忘れそうになる。


あらためて感謝の気持ちを持って、残り二日お世話になろうと思います。


出発よいか?

2011年01月31日 22:16

たった1週間の自主トレでしたが、これはこれで一つのイベントですから

小さな達成感はありました。


ただ、明日からのキャンプはイベントの規模が違います。重みが違います。


準備は終わり。

良いぞ

出発よいか?

良いぞ2

んーーーーーー。オッケー。

ありがとね。いつもいつも期待に応えてくれて。

そして最後まで使わせてもらいますよ。

辛くなったらこの写真を見ることにします。


厳しさに打ち勝つ部分と、楽しむ所。

メリハリをつけていきましょうね。



最新記事


