--年--月--日 --:--


自由人

2011年02月28日 22:55


昨日で終わっとけば良かったのかもしれませんが

僕自身の次のステージについて少し触れさせて頂いて

このブログを終えたいと思います。


まとまらない、今の思いを書いてみます。

本当にまとまりのない話です。



昨日「わくわくするような人生」と書きました。

じゃあ一体何をするの?という事ですが、

「フリーのパーソナルトレーナー」が、主な仕事になると思います。

ただ、

それだけで収まらず、いろいろな可能性も探っていきたいという気持ちもあります。


一言でいうと「自由人」?

自由って、前向きな時はいいんですけど、

ネガティブになると「何も無い人」ですから危険です。



コーチズというNPOに籍を置く、という話はしましたが、

仕事の内容は、まだ白紙です。

籍を置くということは、ずっとそこに留まっているわけではなく

そこを拠点にどんどん出て行くという意味です。

PT1.jpg

個人でも、

53280015.jpg

チームでも、

もしかしたら家族単位でもサポートさせて頂くことも出来るかも知れません。

遠方の方にはスカイプなどのネット環境を通じて繋がることも出来ます。



身体の事にもっと真剣になって、身体に投資するという考え方がもっと一般的になり、

いつでもどこでもスポーツやフィットネスライフを楽しめる世の中。

「うちの一家はどこどこのトレーナーさんに家族の健康を預けている」

みたいな会話が出るようになれば、世の中も良い方向に進むかもしれません。

僕らトレーナーが出来る「世の為」はそんな所でしょうか。



そんな濃い部分もありつつ、

僕は0を1にするきっかけを作りたいという思いもあります。


運動を全くやっていない、要するに運動に対する取り組みが全く無い人が、

ストレッチを始めたら、0が1になったことになるでしょう。

1になったらその先は、自分でいくらでも進んでいけるんです。


もちろん僕はレベル50の人を80、90まで引き上げることにも興味があります。


今まではそうでした。


でも多くの人にとって、0から1の方が大事なんじゃないかと。

このブログで腹筋を始めたというコメントを頂いた時に、そのことを感じました。

僕が間に入る事で、0が1になれば最高です。



自由人ですから、なんでも出来ますし、どこへでも?いけます。

拠点は広島ですが。。。



僕直通のアドレスです。

suzukawatakuya@gmail.com

全てにお答え出来るかどうか分かりませんが

ご意見、ご相談、提案、企画なんでも聞いてみたいです。



もしかしたら「運動」以外の分野でもやりたいことが見つかるかもしれません。


そういう意味で、今の所わくわくしています。


広島のみなさんとは今までよりも随分身近になると思います。


ということで皆さん、またどこかでお会いしましょう。



自由人 すずかわ

開幕

2010年03月26日 08:24

去年の5月に始めたこのブログですが

シーズンを基準に考えると、2シーズン目のスタートになります。


今シーズンもよろしくお願いします。



そして

いよいよ今日開幕です。

本当は地元開幕というのが一番だとは思いますが

「敵地に乗り込んでいく」というのも攻撃的な気がして良いかと思います。

開幕前



石原選手会長が何度も口にしてきましたが、

「全員が同じ目標に向かって、気持ちを一つにして戦う」

という言葉が全てです。



僕たちトレーナーも同じで、

選手が「怪我との戦い」ではなく、

常にベストの体調を維持し、「相手との戦い」にエネルギーを使えるよう

心を一つにして選手をサポートします。



今年こそ

勝ちたいし、勝たなければいけない。



その中で選手は結果が求められています。

「プロは結果」という事を選手もわかっています。



でも、僕らコンディショニングトレーナーは過程も評価してあげたい。

確かに、ちょっとしたコンディショニングでパフォーマンスは変わってきますから

その一瞬の「結果を求めるコンディショニング」も必要ですが、

数ヶ月先を見越した、基礎身体能力を上げる様なコンディショニングも必要です。


何もしないのに、ある日突然フィジカル面で開花するということはあり得ないのですから。



過程さえも評価しなくなったら、努力する意味が見えなくなると思うんです。

結果というのは、努力した末の結果という事ですから。



という事で、

見えない努力を、見せていい部分はみなさんに見て頂きたいと思います。


いろんな事を、バランスよく書ければいいですね。


今シーズンも

やれる範囲でやってみます。


よろしくお願いします。


鈴川卓也



トレーナーの鈴川です

2009年05月05日 08:06

はじめまして。

コンディショニングトレーナーの鈴川卓也といいます。

一人のトレーナーとして、日々の出来事を忘れないために、そして多くの仲間と情報交換できる場としてブログを開設しました。

現在広島東洋カープとの契約でチーム帯同のトレーナー活動をしています。

プロチームのトレーナーと言うことで、個人名や具体例は出せないことも多々あります。

それでも日々の活動の中で、あまりにも心打たれる出来事が数多く起こるので、一人でも多くのトレーナー、ファンの方々に伝えて行きたいと思っています。

たまには個人的な日記のような内容もあると思いますが、どうぞお付き合い下さい。

なるべく文字ばかりでなく写真もアップしていきます。
ただし、本文とは無関係の写真もあるかもしれません。あしからず。

サンタバーバラ1
これは1月に行ったサンタバーバラの写真です。

それではまた。

鈴川卓也






最新記事


